プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトでプレステ5を65800円で購入し
振込完了しました!
後から色々見ていくうちに詐欺サイトだと言ってる方がいて不安になり
質問させて頂きました。
一応、振込完了のメール等は届いており、佐川急便で発送との事です。
こちらを利用された方や、詐欺サイトに詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです(>_<)

https://www.hobbyzone.jp/

A 回答 (9件)

国民生活センターや消費者センターにご相談を。

    • good
    • 7

残念ながら詐欺です。

私もひっかかりましたので間違いありません。 相手の返信メールに荷物の番号が載っていると思いますが、問い合わせても該当なし 電話番号も現在使われておりません・・・
これが全ての答えですね
    • good
    • 7

残念ながら詐欺で間違いないと思います。



買取ページからアイテム別買取特集ページの一覧に行くと画像並んでいますがどれもURLへ飛べません。

https://www.trycorp.jp

こちらの公式サイトでも若干掲載が違いますが、同じ買取ページがありますがちゃんとURLへ飛べます。
    • good
    • 7

同じくそちらのサイトでPS5の購入を検討している者です。


無事に商品は届きましたか?

私もそちらのサイトがどうなのか気になっていまして、同じ境遇の方なのでご連絡してしまいました。
返答とは別で申し訳ありません。
    • good
    • 7

限りなく怪しい会社ですね。


検索すればするほど怪しさ満載です。
詐欺と断定は出来ませんが。

ちなみに、「ホビーゾーン」は広島にも別会社が存在していて、
全国のイオンモールなどに出展している会社があります。
    • good
    • 7

https://全国法人データベース.com/companies/9010002048895


会社名としては、存在する

古物営業法に基づく表記としながら許可番号については、記載がない
特定取引法に基づく表記では、運営責任者名の記載が必用だが、記載されていない。

一部抜けているので怪しいですね・・・
    • good
    • 7

中古プラモデル通販トライホビーズ


https://www.trycorp.jp/

このサイトをパクった詐欺サイトという情報がありました。
こちらのトップページでも詐欺サイトの存在を示唆する注意メッセージが表示されています。(添付画像)

ここと全く違う会社なのに、ブックマークアイコンがトライホビーズの会社アイコンと同じだし、やっぱりパクリサイトで詐欺ヤッてるんだと思う。


詐欺と思われる根拠についてもこちらで書かれています。

詐欺サイトなのか教えて下さい。 - ガンプラ趣味です。気になる部品を購入の... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

> ・証明書が無料のLet's Encrypt
> ・トップページに「古物営業法に基づく表記」があっても、許可番号の掲載がない
にも許可の掲載がない
> ・「特定商取引に関する法律に基づく表記」に代表者、責任者の記載もない

なるほど、たしかに…って思えますね。
早く警察に相談に行くべきでしょう。
「詐欺サイトですか?」の回答画像3
    • good
    • 7

検索を掛けたけど詐欺ではないと思いますよ。

    • good
    • 7

電話番号を検索掛けても詐欺ではなさそうですよ、

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!