dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現実を見ろ。現実を見るってそんなに大事ですか?現実に照らし合わせて将来を考えると悲観しか出来ないのですが現実を見るべきですか?夢を見たり妄想したりしてた方が精神的に楽なんですけど。

A 回答 (35件中1~10件)

努力もせず、夢見てんなら、そうなるね。

    • good
    • 2

現実にもいろいろあると思います。

辛い現実だけではないと。


夢や妄想からヒントを得たことを現実に活かすこともできると思います。


空を飛びたいと思って、実際に飛行機を発明するに至ったり。


夢や妄想を持ち続けるのもどうするのも、個人でその時々で必要に応じて判断すればよいと思います。
    • good
    • 0

現実辛いよね

    • good
    • 1

現実をみるのは悲観しろという話ではなくて、きちんと具体的に成功する道筋を立てて実現可能なプロセスを踏め、ということです。



若い頃なら勢いでどうにでもなることでも、年を食うとそれなりに失敗した時のリスクがあります。単なる無謀は周りに迷惑をかけることもあるので、何か新しいことに調整したり、ステップアップするために思い切って行動するならきちんと戦略を立てて現実可能なプロセスをやり遂げる必要があります。
    • good
    • 0

現実を見ろ = 夢を見るな



と考えるから、そうなるのです。

現実を見ろ、その上で夢を見ろ。そうやって具体的に動き始めれば、やがて夢は叶う・・・

というコンテキストでの言葉です。そうでない場合は、ただの現実逃避で、精神的には、ますます追い込まれていきます。
    • good
    • 0

No5です。



>夢想してるだけの人生ってダメですか?

それって単なる現実逃避ですよね。
どうせ人生を生きるのなら、現実を充実させましょう。
    • good
    • 0

現実を見ろというのは



例えば

5浪、10浪しているのに、医学部目指しているとかいいながら、並の大学も受からない
どころか、遊んでいるだけのニート

30歳近くになって、ミュージシャンになりたい。
とかいいながら、フリーター、あるいはニート状態で特に音楽活動をしていない。
ギターやピアノもかじった程度で才能もない。

アラフォー女性で自分は低賃金、あるいはニート(女特有の家事手伝い)なのに
結婚相談所で1000万以上のイケメン、高学歴を希望している。

このように明らかに、無茶、無謀のような人たちに言います。
20代前半まではかなり、やり直しや可能性があるのであまり言われません。

夢や妄想もいいですけど、それを思っているだけなら誰でもあると思います。
それを他人にかっこよく語ったりすると、年齢や今までの経験にもよりますが
馬鹿にされてしまいます。

妄想している余裕があり、精神的に楽ならそれでいいと思いますよ。
世の中にはそんな余裕すらなく、自殺したりするヤツもいますからね。
自殺も女の自殺は社会問題になることがありますが、男の場合はなりません。
まあ、簡潔に言うとどうでもいいやつらが死んだだけなので、問題にならない。だれも困らないってことですね。
    • good
    • 0

簡潔にいうと、


足るを知るってことなのかな…?!
いうほどカンタンじゃないけど…。

明日がある保証は誰にもないし、設計通りの将来が待っている訳でもないし…。

逃げ道はあっても良いと思っていますが、
逃げおおせられない現実は、苦しくても直視した方が結果的には
急がば回れになるのかも…。

質問者さんの人生は質問さんのものだからね。
あんまりお節介にはなりたくはないね…。
    • good
    • 0

数分先のほんの小さい幸せを求めて行なって得て


これを繰り返すのが良いと聞きます。
ほんの些細なことでいいようです。
朝トイレに行った。すっきりした。幸せ。
朝顔を洗った。気持ちよかった。
朝歯を磨いた。口の中が気持ちよくなった。
のような些細な幸せを。
    • good
    • 0

将来の将来のそのまた先を見れば誰にでも「死」というたった一つの現実しかありません。


「死」は生命である以上、誰一人逃げられず嫌でも向き合うことになります。

仮に、そのための妄想が宗教というのならばあなたのしていることは一種の宗教です。

誰にも迷惑がかかっていないで、一人きりでそれをやっているのであれば、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!