プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルトを外したときにとまる部分
(小さな黒い○状のモノ)が
知らない間に取れてなくなっています。
どうしたらよいのでしょうか?
オートバックス&イエローハットなどで
部品を購入することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。


補足ありがとう御座います。

補足の内容から推測すると他の方が仰っているシートベルトのバックルが落ちない為のストッパーの役目のプラスチック製の物ですね。

これはこの部品単体では売っていませんね(特にカーショップ)シートベルトそっくり交換となります。
シートベルトは、特別保証の部位ですので、あなたの車が新車から5年以内でしたら、無料交換してくれる可能性がありますね。
とりあえずディーラーに相談して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
>ストッパーの役目
そうです!あれがないだけでとても不便なんです。
>部品単体
小さなものなので、何かで代用しようかと思っていたのですが・・・
>新車から5年
まぁ!そうなんですか!
ディーラーに即連絡してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:25

何となく判りました。

 直径1cmぐらいのぽっちでしょ。
バックルの金具が下まで落ちないように止める奴

何かで代用しても良いのでしょうが、保安部品ですので万一代用部品が悪さをするとも限りません。

中古ででもベルトごとの交換をお奨めします。
取れたのは見たことがないですねぇ・・・よって、売っているのも見たことはありません。
ディーラーか、修理工場に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>下まで落ちないように
そうです!それです!
シートベルトが下まで落ちて、
なかなか取れないので困っていました。
>ベルトごとの交換
あの部分だけ貼り付ければいいのでは?と思っていたのですが・・・
>売っているのも見たことはありません
私もです。
>修理工場
先日、修理に出してからなので一度問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:22

分かりました。

あれは市販品ではありません。
シートベルトに初めから付いているものです。

あれが取れるとベルトに穴が開いてませんか。

ベルトの強度も低下しますのでディーラでベルトを交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ベルトに穴
穴は開いていません。
粘着でつけてあったようです。
>ディーラーでベルトを交換
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:18

ちょっと質問の意味が分からないのですが・・・。



「シートベルトを外したときにとまる部分(小さな黒い○状のモノ)」とは何処の部分を指すのでしょうか?

もしかしてこれでしょうか? ↓
http://homepage2.nifty.com/migaki/seatbelt.htm

シートベルト本体関係でしたらディーラーに行かないと部品は買えませんし、後付けで付けた物でしたらカーショップ等で売っているかも知れません。
どの部品か分かりませんので、はっきりした事は言えないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/migaki/seatbelt.htm

この回答への補足

すみません・・説明不足でした。

金具の部分を手から離すと、
するっと↑の画像の位置まで戻りますよね。
その時に、下へ落ちてこないように付いてる
部品のことです。
>後付け
助手席にはついているので
最初から着いていたものだと・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/27 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!