プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前くらいから、肌にポツポツができはじめて、3日くらい前から今度は日焼け跡みたいに赤くなって熱をもちはじめ、皮もむけはじめました。3日前に皮膚科に行ってかゆみ止めの軟膏(レスタミンコーワ軟膏1%)をもらってつけたんですが、いっこうに良くなりません。以前手がかぶれたときにもらった強い薬をつけてしまったので、それも悪化した原因でしょうか...今は本当にとても外に出られる顔じゃありません。早く治したいです;;助けてください;;

A 回答 (4件)

花粉のせいではないですか?

二週間前からというのがミソなんですが。

実は私も一週間前から、顔が痒くて痒くて、
赤くなったりザラザラになったりで、かぶれたよう
になり、とうとうまぶたが腫れてしまって目が半分
しか開かなくなってしまい、皮膚科に行きました。
目の下は皮がむけるし。

私の場合、花粉症というのがわかっていたので
最初からその対処のお薬をもらいました。
花粉症は喉の痛みや、お肌にも出ます。

やはり一応皮膚科でアレルギーのテストを
してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

他の皮膚科に行ったところ、花粉で荒れているのだろうということになりました^^;洗顔の仕方をしっかり教わり、病院に行って二日で回復しました!アドバイスありがとうございました!

>肌にポツポツができはじめて、3日くらい前から今度は日焼け跡みたいに赤くなって熱をもちはじめ、皮もむけはじめました。

おそらく何らかのアレルギー反応です。
皮膚に異常が見られるのは、皮膚からその原因物質を排出しようとする一種の新陳代謝だと思われます。

>レスタミンコーワ軟膏

抗ヒスタミンの薬品です。
実質アレルギー反応を抑える薬ですが、原因物質(アレルゲン)が体内から排出しきらない限り改善する確立は低いです。

>皮膚科

おそらく大半の皮膚科医は“抑える薬”しか処方してくれないでしょう。というより原因物質(アレルゲン)が原因ですので、薬で抑えこんでるだけでは効果は薄いです。

>考えられる病気

アトピー(痒みはありませんか?)
じんましん(皮膚が凸凹してませんか?)
ダニ刺され(じゅうたん等をしようしてませんか?)
花粉症のように外部からアレルゲンが入ってくるとくしゃみや鼻水で体外へ排出しようとしますが、皮膚からの新陳代謝は体内にアレルゲンを体内に取り込んでいる可能性が高いです。

>治療法

薬で抑えつつ、皮膚からの新陳代謝でアレルゲンを排出する。また食物がアレルゲンになっている可能性があるので、血液検査で一度調べたほうがいいかもしれません。

このようにアドバイスしましたが、参考程度にしてください。これは自分の考えなんですが、皮膚科医に診療してもらっても ステロイド、抗ヒスタミンの薬だけしか処方しないと思います。
ですので独学で専門書を読みつつ可能性のあるアレルゲンを発見することに尽きます。
    • 0

NO1の方も書いてらっしゃるように、今すぐに薬の使用をやめて下さい。

私も同じようになったことがあり、顔中真っ赤になってしまいました。何箇所か病院をまわったあとだったので、もう病院での処方は諦め、薬を塗るのもやめてじっと我慢しました。(ちなみに処方されたのは弱めのステロイドでした)
痛痒いのが大変でしたが、スクワランオイルを塗って(サメの油です)化粧もせず、最低限のスキンケアを丁寧にやって、我慢していたらだんだん痛痒いのが治まってきました。
私の場合は赤みが顔の対照部分に出来ており、勝手に調べてみたら薬疹の可能性が高いと思い、すぐに薬を中止し、上記のような策をとりました。(薬疹の場合は左右対称に赤みや湿疹ができるそうです)
kumowooikaketeさんの場合はどのような赤みや痒みかはわからないので「薬疹」と決めつけるのは良くないですが、すぐに別の病院で診察を受ける事をオススメします。赤くなった時の薬も持参してください。私も同じようになったので辛いのはよくわかります。外に出られず、出てもずっと帽子をかぶっていました。今は大変だと思いますが根気よく丁寧に治すのが大事です。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

別の皮膚科に行ったところ、花粉で荒れたんだろうということで洗顔の仕方をおしえてもらい薬をつけはじめたらすぐに回復してきました!!アドバイスありがとうございます!

今つけている薬はやめて、今日1日我慢して、明日、前回行った病院とは別の病院に行ってください。

皮膚科にはアタリハズレがあります。
今使っている薬も持っていったほうがいいですね。
まあたぶん、ステロイド系の薬を使うことになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!別の皮膚科で花粉で荒れたのでしょうということでお薬と洗顔の仕方を教えていただいて、すぐ回復して、今ではマスクなしで外に出られるようになりました。外から帰ってきたらすぐに顔を濡れタオルでかるく拭いたりしてます!