プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女です。
お恥ずかしいのですが、20代後半くらいから、仕事だったり、深酒だったり(主にこれ。毎晩、泥酔して寝落ちしてました)で、長年、スキンケアをさぼってしまっていたため、お肌が見るに堪えない状態です。
具体的には、しみ・毛穴の開き&たるみがひどくて、毎日、鏡を見るたびに、ため息が出ます。
40歳を迎える前に、少しでも、立て直しを図りたい!と考えています!

そこで、質問なのですが・・・

(1)
自己流では無理そうなので、プロのアドバイスが欲しいのですが、一体、誰に相談したらいいのか、分かりません。やはり、化粧品カウンターの方でしょうか?とはいえ、山ほど、化粧品メーカーがあり、どこのカウンターに行ったらいいのかさえ、分かりません。

また、私の偏見かもしれませんが、化粧品カウンターに行くと、自社商品を売り込まれそうで・・・。
できたら、中立なアドバイスを聞きたいのですが、そういう相談ができる場所ってありますか?

(2)
皮膚科も気になっているのですが、お肌の悩みで皮膚科を受診すると、どんな感じなのでしょうか?

たくさん、質問してしまい、すみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

美容専門学校を出て、元美容部員、現在ヘアメイクをやっているものです。


化粧品カウンターの人はプロです。なぜそうなったか、どうすればいいか、そのためには何を使えばいいのか、どういう生活をすればいいのか、食べ物は?睡眠は?などなどアドバイスしてくれます。

その上で自社製品をすすめるのはあなたのためだからです。そりゃ売り上げもあるでしょうが、綺麗になってほしいからすすめるのです。

美容部員さんも色々いるかと思いますが、私は綺麗になってほしいからよく話を聞いて自社製品の力が十二分に発揮されるよう私生活へのアドバイスもしてましたよ。

皮膚科はきっとゆっくり話しはしてくれないと思います。風邪の診察のように、こういう症状なのでこの薬塗っといてね~で終わりかと。
おそらく乾燥とかでしたらヒルドイドローションあたり処方されて終わりでしょう。ちなみに私は乾燥ひどいのでヒルドイドローション使ってます。

どちらがあなたが求めるサービスかによるのではないですか?
    • good
    • 3

こんにちは!


まだ若いですね!これから肌をケアするのであれば十分に大丈夫だと思います!
しかし、アドバイス、サポートなどをしてくれる人が欲しいと言う事ですよね!
皆そうだと思います、化粧品売り場に行って聞けば買わされるのでは?と、私もそう思いますし一人では無理です。
化粧の方法も大切ですが、化粧だけではなくエステはどうですか?
今エステ業界は競争が激しくサービスと低価格の競争で無料カウンセリングを行っています、そこで納得いくまで話を聞いてみて下さい。(特に押し売りなどはしません、悪い噂は自分の店、会社の首を閉めるからです。)

無料ですから勉強の為に一度話をされてみては?
    • good
    • 2
    • good
    • 1

失礼致します。



薬で治療とお考えならば専門科の方が良いでしょう。

(1)の、>私の偏見かもしれませんが、化粧品カウンターに行くと、自社商品を売り込まれそうで・・・。<
私も同感です、お肌検査をします、とか言われて高額な自社製品を売り込まれそうですし、化粧品は薬では無いので、「肌に合う合わない」も有ると思うので怖いです。

(2)皮膚科も相談と言う事で良いと思いますョ。
ニキビも見て貰える所ですから、症状が酷いのでしたら皮膚のプロですからお勧めです。
私は、痒みと湿疹で時々皮膚科に行きます。

>中立なアドバイスを聞きたいのですが、そういう相談ができる場所ってありますか?<
一般的な薬やさんは、どうでしょうか?
私は、サンドラッグで白衣を着た方に○○の薬有りますか?と相談してます。
当然、「この薬何てどうですか?」と言われますが、高額でないし、買わなくてもOK.だし、無料で使い方も説明してくれますからお勧めだと思います。
前回は、口角炎の薬を購入しました…、其なりに良くなってます。

誤字、脱字、説明不足、表現力の無さ、等、大変失礼致しました…。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!