電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都にお住まいの方

京都はどこもさむいですか?
東京より暖かい市町村、なるべく暖かいところがあれば教えて下さい
移住するのに人気の場所など

質問者からの補足コメント

  • 質問以外のコメントはお避けください

    件数が多くなると他の回答が入りにくくなります


    私が何を最終的に知りたいかよく読んで汲み取ることができるかたのみお願いします

      補足日時:2022/05/11 13:50

A 回答 (5件)

教とは寒いとよく言われます。



京都府は日本海に面した京都府北部と内陸側があり寒いと一言で片づけられないほど気候が違います。
日本海側の京都市北部の冬はまさに雪国の空で、冬の間はいつもどんより曇っているような気候です。冬場、北部から雪道を高速道路で南下し亀岡あたりまでくるとチェーン規制がとれるだけでなくどんよりした雲が切れて別の「日」になったような気がします。それくらい違うのです。
地図をみるとわかりますが、京都市は北部から見れば山の向こうの平地、さらに先に奈良の山や滋賀の山などがありますので盆地であることは有名です。確かに寒いですが、雪国のそれではありません。
京都「市内」の人は、京都市内で「寒い」などといおうものなら、
「京都の人やおまへんな」とかいいますから、もっと寒いのかと思うのですが、北部は異次元で寒さが違います。山からの颪(おろし)という意味では体感温度は低いかもしれませんが、そんなに風吹きません。山が低いんで。
長岡京市や向日市などはもう大阪みたいなもんですし、淀川沿いの八幡市なんかは大阪の枚方との切れ目がわかりません。
東京は八王子と小金井と杉並に住んだことしかないですが、
明らかにさっきの三つ八幡市、長岡京市、向日市は八王子よりも温かいぞなもし!
「京都にお住まいの方 京都はどこもさむいで」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうのが聞きたかったんです!
私も地図で見て、縦長なので、きっと過ごしやすい地域はあるはずだとおもってました。

本当に否定的で、質問の回答ではないことばかり書き込まれて困ります。わからないから書き込むな、なんですけどね、 、あれだけ補足にかいても、まだしつこく回答以外のものを書き込んでくる人がいるという、、
愚痴を失礼しました。

まさに東京のその近辺に住んでます!
長岡京市、いい響きですね。3つとも考慮にいれます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/05/12 22:30

京都は、夏蒸し暑く、冬底冷えがする、


日本で最も住みづらい街です。
水も不味いです。
積雪は京都市内は少ないですが、丹後・丹波地方は多いです。
貴方が言う温かいは、温暖の意味で、蒸し暑いとは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい、押すつもりなかったけど、まちがっていいねおしてしまいました

お礼日時:2022/05/12 22:31

冬寒く、夏暑いのが京都です。

    • good
    • 0

雪なんか全然降らないよ。


夏場なんか暑すぎて死ぬよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横顔さん、2つともですが、自分でいいね押すのやめてくださいね

お礼日時:2022/05/12 22:34

京都は暑いからやめときな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
雪が積もるイメージがあったので。
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!