吉方位へ旅行やドライブに行くと良いらしいのですが、
何所を起点としての東西南北ですか?
自分家の真中ですか?それとも自分自身ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古代中国から伝わり日本式に改善されて今日まで伝わる風水の考え方も十二支が理解できなくなった今、特種な場合を除いて気にする人はいないと思います。



方向については基本は住んでいる家と方角の関係です。これは鬼門(北東)の考えで明らかです。家相を見る場合でも、人が住まない家の家相を云々しても始まらないので(又始終動き回る人は基準にならない)家と人は一体と見なされます。えほう(恵方)の見方も住んでいる家が基準です。えほうは年毎に変ります。その年のえほうに当たる神社仏閣へ初参りをしていた習慣も、今は人気の高い所なら方角等気にする人はいません。

平安時代の人は風水を初めあらゆる迷信、俗信にがんじがらめになっていた代わりに、それを無効にしたり、弱めたりする方法(便法)を考えていました。そうしなければ毎日の生活が維持出来なくなったからです。賢い平安時代の人々のお陰で、風水も生き延びることが出来たのでしょう。その賢い方策のひとつが「方違え」という旅の目的地が吉でない場合に、いったん吉の方向へ出発し、途中で一泊して目的地の方角へ向かったという知恵です。忙しい現代では途中でお茶でも飲んでU-ターンしても許されるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kumokiri.net/top/kouka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいうえに
心の安らぎまでいただいたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsub-10nm resolutionとは

論文でたまに「sub-10nm resolution」という節を見かけます。
これって要は「1nm resolution」と同じ意味のことだと思うのですが
なぜこのような言い方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

sub-10nm は10nm未満というように訳されますので、
10nm未満の分解能ということだと思います。
参考URLです(アルク)
http://eow.alc.co.jp/sub-/UTF-8/?pg=1

subdivide(分割する)を連想なさって1/10nmと推測なされたのでしょうか?

Q転居の時の吉方位は夫婦共に吉方位じゃないと駄目ですか?

九星を参考に転居を考えてるものです。
主人が1971年1月22日
妻 が1969年7月6日
子  2001年5月14日
子  2003年6月11日
二つの考え方を聞いてどちらが本当なのかわからないのでどなかた詳しい方教えて下さい。

(1)主人の吉方位であれば転居OK。妻と子供に関しては方位除けで対応すれば問題がないと言われました。
(2)主人・妻とも吉方位になる方向で転居。子供に関しては方位除けで対応する
(1)(2)とでは、転居できる範囲も変わってきてしまい大変困ってます。
あと主人は今年八方塞に当たる年なので転居や契約などをしても大丈夫なのかも知りたいです(方位除けすればOKなど)。
どなたかすいませんが教えてください。
 

Aベストアンサー

私どもは全員がそれぞれの吉方位の時に移動しますので、バラバラですが、
普通の方にお勧めしているのは、夫婦の吉方位で、更に小児殺方位でないことです。

どうしても無いなら、主人だけの吉方位で使いますが、小児殺は避けます。

>今年八方塞に当たる年なので転居や契約
⇒三碧ですよね。 中宮に入っていますが、それは家相と関連して使う場合でかなり上級レベルで使うものですから、先生に直接相談されることです。
方位自体はありますし・・・・未申だけですが・・・独り者ならば使えます。

ただし、今年の未申は結婚している人が引越しなどでは使ってはいけません。

上記小児殺とかは知っていますか。 
初級の上レベルで教えますが、もし知らないなら、それ以外にも沢山ありますので、専門家の直接鑑定を頼んだほうがよいですよ。

Qオービスとは違う? Nシステムいついて

オービスと間違い易いNシステムがありますが、
OKなどでこのNシステムでもスピード違反を取り締まるようなことが書かれて疑問に思いました。
(上から3番目の投稿者10ptの人です。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1688237
インターネットではNシステムでは通常ナンバー等を読み取るので、
スピード違反などの取り締まりはしてないというのが大方なのですが
どうなのでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

またNシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その3番目の人です(^^;

Nシステムは基本的にナンバーの読み取りを目的として、交通違反などの犯罪以外の調査に使われるというのが前提となっています、恒久的な設置型速度違反取り締まり装置の場合は、事前に取り締まり中もしくは取り締まり区間と明示しなければならず

それ以外の方法での検挙は、今の法律ではできないようになっています。

Nシステム設置区間に、この明示(看板など)はありません。


ですから、基本的にNシステムでは取り締まりできないようになっています。また、速度に反応して撮影をするという機構と連動するよう組まれていませんので、速度違反に関わらず全ての通行車両のデータが記録されます。

なおNシステムは可視光線を含まない光線を照射しているので(ストロボは組みこまれていません)、人間が発光したかどうか感じることはありません。

気がつかないということ。(^^;

Q大阪府から見て、福岡は何方位でしょうか? 風水など 吉方位?凶方位?

色々な風水や他の占いで、
吉方位や凶方位がありますが、

5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、
九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが

大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか?
又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか?
やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか?
あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら
宜しくお願いします。

九星気学:九星チェック
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9seiでは、私は

本命 : 二黒土星 月命 : 七赤金星 日命 : 六白金星
最大吉方 六白金星 八白土星

風水卦
巽命 東四命

吉方位
生気 北
天医 南
延年 東
伏位 東南
凶方位
絶命 東北
五鬼 西南
六殺 西
禍害 西北

飛星

でした。九星気学:九星チェックでは↑だったのですが、
他の占いでは凶方位が吉方位だったりします。
どれが1番当たるというか、的確に近いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

色々な風水や他の占いで、
吉方位や凶方位がありますが、

5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、
九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが

大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか?
又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか?
やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか?
あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら
宜しくお願いします。

九星気学:九星チェック
...続きを読む

Aベストアンサー

自宅からの正確な方位だけならば
インターネットで
「あちこち方位」を検索してください。

Qn数?N数とはどのような意味ですか?

こんにちは。
よく、サンプルテスト等でn数?N数という言葉を聞くのですがどのような意味ですか?
テスト回数を意味するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[簡単な例]
りんごの重量を10個量ってみた
→n=10

nはnumberの頭文字です。

Q同じ年の吉方位の方位について

わかりにくいタイトルなのですが教えていただけけると助かります。
ここ数年あまり環境が良くないため、少しでも良くなればと思い今年の3月に私の今年の吉方位の東南にお水取りに行きました。今年は12月にもお水取りに行ける時期があるのですが私は二黒土星で今年は東南と北西が吉方位と記されているのですが本によれば北西の方が良いとされているものもありました。
そこで12月は北西にお水取りに行こうと考えたのですが、北西と東南は真逆の相反する方位のため同じ年に行くのはやめた方がよいのでしょうか?
また3月と12月は別な時期と考えるものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ年に反対の方位へ行っても何の問題もありません。

二黒土性の方の今年の吉方位は南東と北西ですね。12月(7日以降)は3月同様年も月も同じになります。

お水採りは日にちも時間も合わせなければ意味がありませんが、ちゃんと日時まで合わせて採りましたか?

またお水採りは補助的なもの(吉方位の効果が薄い)ですから、旅行に行ったついでなどに採ることです。

今年の北西を逃すと8年間北西は採ることができませんから北西優先で行ってください(旅行などできれば4泊以上)。

ただ南東も6年間採れませんから重要ですね。できれば2か所の吉方位を採るようにしてください。

あとはどんな運がほしいかによりますね。

Q労働需要・供給の(N(小文字でD・S))のNとは?

現在マクロ経済学を独学で勉強していますが、労働市場分析の中で略語の正式なものが分かりませんので教えてください。

労働需要=Nの右上に小さくD
労働供給=Nの右上に小さくS

ちなみに、D=Demand S=Supply まではわかってます。
では、『N』はどのような単語の頭文字からとっているのですか?
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Numberでしょう。Number of hours worked あるいはNumber of workers employedから来ていると思います。労働についてはNのほかによく用いられる記号はLですが、これはお分かりのようにLabor (あるいはLabour)から来ています。なぜLを使わないかというと、ほかにLを使わなければならない場合があるからです。

Q吉方位?凶方位?

10月3日に尼崎から東京23区内に引っ越す五黄土星の者です。自分で鑑定が出来ないので、ネットで検索したり占い師さんの方位表を参考にしているのですが、この時期は東京方面はよろしくないようです。5年ほど方位取りをしていたのですが、どうも凶方位から呼ばれている気がします。
避けられない引っ越しなので、ある程度は諦めもしているのですが、気学に詳しいかた、気休め程度でかまいませんので、注意すべき事、やっておくべき事があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。今後のために参考にしていただければと思って補足します。随分神経質になっておられるようですが、避けることができないのであれば、今後のことを考えるほうが得策ですよ。

1.5年間方位取りを続けて、吉方で転勤になるのを楽しみにされていたとありますが、気学の先生の指導もなく、月命星もご存知なくて方位取りを続けてこられたのだとすると、それが本当に方位取りになっていたかどうかという疑問が生まれます。東京に太極が移って、再び方位取りを始められる時には、気学の先生の指導があった方がいいと思います。ある程度指導を受けるとコツが分かってきますので、それ以降はご自分でできるようになるはずです。

2.15年前に凶方で大きな引っ越しをされているとのことなので、方位取りを重ねたといっても、なかなか自動的にいいタイミングで転勤というわけにはいかないと思います。気学的な考え方で言えば、連鎖反応で凶方の転居は次の凶方の転居とつながりやすいからです。これを断ち切るには、自動的に巡ってくるチャンスを待つのではなく、かなり強引に、転居を計画する必要があります。次回のチャンスの際、心がけてみられてはいかがでしょうか。

#1です。今後のために参考にしていただければと思って補足します。随分神経質になっておられるようですが、避けることができないのであれば、今後のことを考えるほうが得策ですよ。

1.5年間方位取りを続けて、吉方で転勤になるのを楽しみにされていたとありますが、気学の先生の指導もなく、月命星もご存知なくて方位取りを続けてこられたのだとすると、それが本当に方位取りになっていたかどうかという疑問が生まれます。東京に太極が移って、再び方位取りを始められる時には、気学の先生の指導があった...続きを読む

Q経営学科 Nとは

 私は経営学科の学生です。

 ファイナンス入門の授業で先生がよく「N」というアルファベットをよく黒板に書くのですがこれは一体何を指しているのでしょうか?

 わからないので教えていただきたいです。

 一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

Aベストアンサー

数列によく使う変数の置き方です。他の方も書かれているように、自然数、または、整数を指します。
自然数って、数えられる数のことです。

前、えらく否定してた人がいましたし、余計なことかもしれませんが、経済や経営を本当に使えるようになりたいなら、微積分の基礎までは最低限でも知っておいたほうがいいです。
この辺が身についていないと、経営指標の考え方すら暗記になってしまい、経験と勘でしか数字が判断できなくなってしまいます。それじゃ占いと大差ない状況かと。
経済の人向けのやさしい数学の本はいろいろあるので、読まれてみては。

Q方位学? 九星気学? 吉方位

吉方位について教えて下さい。
興味が湧いたのでネットで調べてみたのですがいまいちと言うか、全然、分かりません。

年別、月別の吉方位があるのは理解出来たのですが、毎日変わるのかがいまいち分かりません。
参考に見たサイトは毎日ではなく、○日~○日までの表示だった為、毎日変わるんじゃないの?と疑問に思った次第です。

あと、私は七赤金星ですが、そのサイトで調べてみると毎月、いえ、ほとんどの月と言いますか年がら年中、東西南北、凶か大凶でした。

これって、オマエは何もするな、どこへも行くな、じっとしてろ!って意味でしょうか?★☆@⊿

来年、東京の学校に入学を見当しているのですが、私の住む地域からみて東京は北東の位置で、方位で調べてみたらだいぶ先まで?凶でした。当たるも八卦、当たらぬも・・・だと頭では理解しつつも、う~ん~と唸ってる状態です。

説明が長くなりましたが、毎日変わるのかが知りたいです。

専門家の方、詳し方、どうぞご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気学も元は一つですが、その後研究して多くの解釈ができました。なので見る人によっても全く違ってくる場合があります。仕組みについては専門家の方が答えていますけど、
日盤と言って毎日動く日ごとの方位でさえ、夏至と冬至の近くで動く方向が逆転する見方と一年中同じ順序で移動するものがあります。

多くの人(占い師でさえ)勘違いしているのですが、気学は単純に「悪い方角だから行ってはいけない」というものではありません。気学の基本は「吉凶は動より生ず」で動かなければダメなんです。水が澱めば腐るのと同じく方位は動かなければ五黄で腐るんです。
凶方に動かねばならないのではなく「それより以前に凶方を取っているから、その結果として今、凶方を撮らざるを得ない状況にある」と言う解釈が気学の解釈です。

ですから凶方に動かないから良くなることはありません。代替としての凶災が現れるか、次の発現時期に大きな障害となって現れるかのいずれかしかないんです。
凶方に動かされるなら仕方がない、慈善に判れば取らない対処をするか、今から取ったときの対処をすればいいんです。

その方法とは定期的に吉方を取る事。旅行など大きなものじゃなくていいんです。休日の散歩でも吉方に行って2時間留まるでもいいんです。来年3月までは5ヶ月。4週として20回日曜日があります。小さな吉方でも20回とれば影響はあります。
また毎日の生活の中にも祐気を取る方法があります。勇気も吉方も自分にプラスになる気を取る方法ですが、方位と違って祐気摂取は愛称というものを気にしなくていいし、普通に生活すればいいだけです。逆にゴミをポイ捨てする、無駄使いをする、愚痴をこぼす、決まりを破るなどをしなければイイだけなんです。
急いでいても信号無視をしない、スマホ歩きをしないなど結構難しいですよ。毎日だから180日近くありますね。これだけ取れば影響出てきます。

そして凶方を取った場合も吉方と祐気を取っていくことが大切です。何事も「大難を小難に、小難を無難に」です。この世にいけるもの全て障害を乗り越える事によってのみ進化、進歩を続けてきたんです。障害のないところに進歩はありません。シーラカンスなどを見ても分かる通りです。逆境でも慣れてしまえば障害になりませんから。

気学は吉方や祐気を取って坂道を転げている運気を改善し、上昇させていくのが目的です。
最初は自分で勉強、或いは専門家に見てもらってやるのがいいでしょう。それが出来なければすっかり忘れてしまうことです。死なぬが仏で暮らしたほうが何倍も幸せです。

気学も元は一つですが、その後研究して多くの解釈ができました。なので見る人によっても全く違ってくる場合があります。仕組みについては専門家の方が答えていますけど、
日盤と言って毎日動く日ごとの方位でさえ、夏至と冬至の近くで動く方向が逆転する見方と一年中同じ順序で移動するものがあります。

多くの人(占い師でさえ)勘違いしているのですが、気学は単純に「悪い方角だから行ってはいけない」というものではありません。気学の基本は「吉凶は動より生ず」で動かなければダメなんです。水が澱めば腐る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報