アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人が忖度は嫌いだから忖度しないと言いますが、忖度しないって厳しいと思いませんか?

A 回答 (3件)

芸能人に限らず、


社会人も忖度なしで仕事は出来ないと思います。
本来、忖度は悪い意味で使われることは有りませんでした。
でも、政府や官僚の世界の阿りが忖度と言う言葉に変換されてしまったので、忖度=悪と言う認識が定着してしまったのです。
仕事の出来る人は忖度も上手なのです。
    • good
    • 0

忖度っていうのは別に悪いことじゃなくて、「配慮」とか「気遣い」とか「気を利かせる」ってことでもあるんですよ。



なんか、今は悪い意味で使われることが多いですけど、本来は日本文化のひとつでもあり、世界中のどこの国でも目上の人に忖度しない国なんてないです。

ただ問題なのは行きすぎた忖度、つまり法を曲げるとか犯罪を犯してまで目上の人にゴマをするとか、逆に「忖度しなさいよ」と上から強要された場合です。

これにどう対応するか。難しい問題です。
    • good
    • 0

言葉の意味を知らないだけだから大丈夫じゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!