プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世知辛い世の中とはどうゆう意味ですか?
恋愛系でもつかいますか?

A 回答 (5件)

金がすべてを支配しているのです。


金がないと生きていけない。
植木等の「無責任1代男」は歌の中だけ。
金がないと物が買えず、家も維持費出て来ぬとみじめ。
ホームレスになりますか。

といいますが、そうはいきません。
    • good
    • 0

世知辛い世の中とはどうゆう意味ですか?


 ↑
一般的な定義は、検索してもらうとして。

ワタシは、情の無い、薄い世の中、という
意味で理解しています。



恋愛系でもつかいますか?
 ↑
恋愛は、情の関係ですからね。
情の無い恋愛てのは、あり得ないはず
です。

計算高い恋愛、というような意味に
なるかと思いますが
あまり使わないでしょう。
    • good
    • 0

世知辛い(せちがらい)とは、世渡りがし難いという意味で、世渡がし難い世の中という事です。


規則優先で融通がきかないので「それくらいいいだろ」と思っても通らない。などの不満がある時のよく言います。
恋愛には使いません。
    • good
    • 0

暮らしにくい、やりにくいという意味です。




恋愛で世知辛い状況は日本ではないかもしれません

恋愛自体は減少傾向ですが決して障壁があゆ訳ではなく自由選択の結果であるからです。

世知辛いというのは何か問題があって暮らしにくいという意味です
    • good
    • 0

世知からいぢゃ無くて、


世知つらいですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!