アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの性能はCPUだけで決まりますか?

A 回答 (7件)

CPUだけではありませんが、速さはCPUでほぼ決まります。



CPU以外では例えばリフレッシュレート(インターネットのスムーズさやゲームのラグの少なさ)や、画面の綺麗さ(4Kなど)、カメラ(画質やズーム)、バッテリーもち、Felica(モバイルSuicaやキャッシュレス)ですね。

例えばソニーのXperia1IVですが、
CPUはSnapdragon8Gen1
画面・リフレッシュレート 4K120Hz
カメラ ZEISSレンズ、劣化なしズーム可能
バッテリー 5000mAh
Felica あり
です。

今でしたらCPUはSnapdragon8Gen1がオススメです。
    • good
    • 2

SoCできまる。


CPUだけでなくメモリ・グラフィック性能できまりますからね。

あとは、スマホなら、通信速度も関係することもあるので、対応バンドも関係することもありえる
ゲームをする人なら、ビデオ周波数も気にする人はいます。
また、スマホってカメラ重視だと、カメラセンサーがどこなのか。また、画像処理エンジンでの味付けなりセンサーサイズに左右されますから。
    • good
    • 0

基本的に「SoC」の性能は重要ですが



スマホは携帯端末である以上

「実装バンド」が利用感度に大きく影響します

世界最高のSoCを搭載したスマホでも

利用するキャリアで使われる通信バンドを端末が実装してなければ

データの送受信ができず「圏外」となり役に立たないゴミと化します

こう書けばSoCの性能だけでは駄目だと理解できるでしょう


現実問題としてキャリア網は

6~8バンドを利用しサービス提供しているので

利用感度の高さを求めるなら

合致する実装バンド9割以上と考えてください


参考までに三大キャリアの4G網で利用されている

バンドを列挙しておきます

docomo 4G網
LTE:1,3,19,21,28B,42


au 4G網(含むWiMAX2+網)
LTE:1,3,11,18,26,28A,41,42


SoftBank/Y!mobile 4G網(含むAXGP網)
LTE:1,3,8,11,28B,41,42
    • good
    • 0

だけではありませんが基本性能に大きく影響します。

    • good
    • 0

決まりません。



例えば陸上選手が足のみオリンピック選手でそれ以外は学生の低学年並みの筋力だった場合、足の筋力を上手くコントロールできず怪我をします。

そのCPUの性能を確り引き出せるマザーボードや電力システム等か必要となります。
    • good
    • 0

後、カメラの性能も。

    • good
    • 0

スマホはある意味パソコンと同じです。


極小パソコンで通信機能がある機械です。
ですからCPUのほかにメモリ容量も重要な要素です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!