アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が発達障がいだったら言ってほしいですか?

1年付き合ってる彼がいます
私は発達障がいです。病院で検査済みなので確かです。付き合う前にはすでに判明していました。

正直、最初は結婚を前提にするほどの真剣なお付き合いではなく、相性が良ければ長く付き合うかも?くらいだったので言う気はまったくありませんでした。

しかしここまでお付き合いして結婚の話も出ています。
いますぐではなく将来きちんと準備が整ったら結婚しよう、という程度ですが彼氏は真剣なようです。

彼は私に隠し事なくなんでも話してくれます。
対して私は彼にあまり自分のことを話しません。彼が聞いてこないからというのもありますが。
彼が私に隠し事なくなんでも話してくれるのに私だけ隠し事をしているのが申し訳なくなってきました。
彼に打ち明けて、辛さや苦労をわかってもらいたいという気持ちもあります。

でもそれを伝えることで関係性が少し変わるのは分かっています。家族にそれがわかった時から家族がどこか私のことを少しだけ距離置いて接するようになったからです。
血の繋がった家族ですらそうなのですから、他人である彼氏は果たしてどう思うか。

私は他人から見たらおそらくドジでちょっと変わった子という感じなので、言われたら「あーなるほどね」となるとは思います。
でもただのドジと発達障がいとではまったく違うと思います。

彼氏に言うべきかどうか悩みます。
結婚が確実になった時まで黙っておくべきでしょうか

A 回答 (10件)

結婚してもし生まれてくるお子さんが発達障害だった場合、きっとそのときバレてしまうのでは?


高確率で遺伝すると聞いたことがありますから。

私が彼の立場なら、言って欲しいと思います。
貴方もそうおもいませんか?
勇気がいると思いますがよく考えて、貴方にとって良い結果となりますように。
    • good
    • 0

大丈夫だよ 発達障害は個性だから


特別な能力を持っているって事だよ!
言って去るようなら 絶対に結婚してはいけない
    • good
    • 0

家族に犯罪者がいるとか借金があるとかだったら言うのは怖いですが持病程度なら早めに説明して楽になりましょう。

それで去る彼ならいらないでしょう。
    • good
    • 2

先におっしゃってるかたいらっしゃいますが、発達障害は遺伝する可能性高いです


『あなたも知らずに結婚して、後から判明した』のならともかく、『知ってたのに言わなかった。隠してた』となると大問題です
分かってたなら最初から言ってくれてたら良かったのに! ってなるかもしれないのだから、ちゃんと言うべきです
カミングアウトしてフラれたらそれは縁がなかったということです
子どもに遺伝して隠してたことが発覚して責められるより、カミングアウトでフラれるほうがずっとマシですよ
    • good
    • 1

彼氏には言わない方がいいですよ。

どうしても言いたかったら結婚してからの方が良いです。
    • good
    • 0

いざプロポーズ!って時に「実は…」なんて言われても困っちゃう


言うなら早めに、隠すなら墓場まで持って行ってください
私なら言って欲しいですね
    • good
    • 0

一昔前までは発達障害等と言う言葉は無かったように思います、程度問題ですが今は何でも病名を付ければそれで医師の仕事は終了した感じですね、発達障害を改善するのが医師の仕事と思うが貴女はその様な病名を医師から付けられても普通に生活でき且つ仕事もしているのですよね、世の中の半数とまでは言わないが皆んな何らかの障害を抱えて生きていると思います、貴方もその病気に対してあまり気にしない方が良いのではないかと私は感じました。

    • good
    • 0

病気を告げることで、共に力を合わせて病気を乗り越えていこうという関係になったと確信できるのであれば告げるべきかと考えます。

発達障害は、そういう配慮で克服していける精神疾患だと思います。逆に言うと、そういう理解がない人との結婚は難しいかも知れないと思います。
    • good
    • 0

発達障がいは遺伝します。


お子さんも、そうなる可能性があるため、結婚まえから伝えておいたほうが良いと思います。
自分保身ならカミングアウトせず
彼を思うなら伝える
でどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは私も懸念しています。
子供を不幸にしたくありませんから、結婚するとしても子供はつくらないです。
となると子供がほしいかどうかを先に聞いて、ほしい人なら結婚するべきではない→別れる という感じが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 00:02

血の繋がった家族ではなく2人の意思で繋がっている恋人だからこそ、受け入れてもらえるかもしれません。



全員がとはやはり言えませんが、私だったらそれをマイナスには捉えません。自分語りを失礼しますが、診断が出ているなら普段から少し手伝った方がいいこともあるのかなとは思いますが、その人はその人で、診断がついたから何だと思います。

結婚が決まってから言って反応が恐れていたものになったら、質問者様は耐えて暮らしていけますか?どちらかと言えば私は言うべきではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!