アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家を新築することになりました。
1階の和室に神棚を作ろうと思ったのですが、いろいろなHPや質問内容を見たところ、
神棚上の2階部分は人が歩いたり(廊下)する場所や、押入れは良くない
場所ということが書かれていました。
私が今度建てる家は、総2階で神棚を置こうと思って
いた場所は、全て廊下だったり、家具も置けない部屋の真ん中になってしまいます。

そこで、質問なのですが、

○最近の家は、神棚(仏壇も含め)も無い家があるのでしょうか?悪い事はおきませんか?

○悪い場所とされる場所でも(2階が、廊下や部屋の真ん中)神棚は作った方が良いのでしょうか?

○もし神棚を設置しない場合、入居の際、何か
お払いとかした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

素人ですので、まったく自信がありません。

私の家には仏壇はありませんが、ホームセンターで神棚を買ってきて置いてあります。置いてある場所はダイニングに作りつけの大きめの棚で写真立てやマスコット人形などと並べて置いてあります。で、神棚の上には売り場にあった墨で「雲」と書いた紙を貼ってあります。(この上は空があるだけですよ、みたいな意味だと思います。正式な場所に置けないときのためのものだと思っています)

いつも皆がいる場所ですし、手が届きますから、こまめにキレイにしますし、宝くじを飾っておいたり、子どもたちも受験票や大切な手紙を置いたりしています。

うちの親も含め年配の人も、「楽しい場所に神様がいていいねー」と言ってくれます。近くの神社で毎年お札をいただいておりますし、初詣ではお祓いをしてもらったり、神事を嫌う方ではないですが、正式な方法も何も知らない私たちです。でも、それなりに「神様」とお付き合いしているような気がします。

形式としては失格かもしれませんが、所帯じみた神棚もいいなぁと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、神棚があるといろいろ活用方法はあると思う
のですが、こまめにお手入れをすると思うと・・・
もう少し考えてみたいと思います。
ありうがとうございました。

地域によって違うのでしょうか。

神棚のある家って…お商売しているところだけだと思ってました。うちは神棚も仏壇もありませんが…?お払いって?棟上げの神事とは別に?

この回答への補足

私の実家、妻の実家に神棚があったので、神棚を作りたいと思っていたのですが、そう言えば両家とも自営業ですね~。
普通のサラリーマンの家には無いのが普通なのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

もう少し考えたいと思います。
ありがとうございます。