プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルパルクで近々結婚式を挙げます。当日の心付けについて質問です。
メルパルクでは打ち合わせをする部屋に「チップ・心づけ等は辞退申し上げます」
とありますが、実際はどうなのでしょうか?
姉がホテルで結婚式を挙げた時には当然のように心づけを渡していたので、
当然渡すものだと思っていたのですが。公共の会場なので渡さないものなのでしょうか。
宜しければ教えてください。

A 回答 (3件)

メルパルク大阪(郵貯会館)で式を挙げました。


司会者、美容室にはお渡ししましたが、会場のキャプテン、担当者さまにはお渡ししませんでした。
というのも、担当者さまからは事前に、「公務員なので受け取れない」と言われていたからです。
司会者は別業者でしたし、美容室の方は公務員ではないそうなので問題なしでしたが。

心づけの変わりに、菓子折りを用意し、お世話になったキャプテン、衣裳室、担当者さまに持っていきました。
これは受け取ってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
各地のメルパルクによって受け取るところ、
辞退するところがあると言うことですね。

皆さんのご意見を参考に良いお式にしたいと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:41

ご結婚おめでとうございます。



私もメルパルクで式を挙げました(東京です^^)
衣装室でも美容室でも「お心付けはご遠慮いたします」云々と出てましたが、うちは渡しました。
別に心付けは渡さなくても良いモノですが、やはり気持ちの問題ですよね。お世話になる・迷惑を掛けるかもしれないからという気持ちで、うちは渡しました。

もし心付けをお渡しになると決めたら、式場に着いて衣装室で最初に着替えたときに懐へ持っておいた方が良いですよ。
進行によっては、衣装室から出たらお色直しまで戻ってこれない場合がありますから。
それと、少し身内に持っててもらうと良いかもしれません。突然必要になったときに、サッとお渡しできますからね。

素敵な式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

受け取ってもらえるのですね。
母が受け取ってもらえないのにお渡ししようと
すると気まずい雰囲気になるのでは?と
心配していましたので、安心しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 20:36

「ご辞退」を表明しているところでも大概取りますよね。


私はいつも自分勝手に出す出さないを決めています。
金が惜しければ慣例として心付けが当たり前の、民間の
ところでもしない。
少しリッチな気分に浸りたい時、自己満足でも他人様に
「幸せを分けてあげたい気分」な時、「見た目が若いか
らってなめるなよ」な時などは相手が誰であれ心付けを
出します。
私の経験上、心付けでサービスが変わる様な気はしませ
ん(むしろここはサービス業のプロにお聞きしたい)。
私個人の意見としては「必要はない」。
けれど経験則として私は見栄っ張りなので、「心付けは
する」しかも、ケチるならしない方がマシだと思うので
「相場よりははずむ」です。
やりたい様にして実利(気持ちの問題も含めて)を取り
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は渡すものだと思っていましたので
渡せるものなら渡そうと思っています。
幸せのおすそ分け、って気分がしますよね。

お礼日時:2005/03/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!