神奈川県、綾瀬市・大和市・藤沢市・海老名市・座間市またはその近く
にお住まいのママさんパパさん!おじいちゃんおばあちゃん!

今、幼稚園の情報を集めています。サークルで情報誌を作りたいので急いでいます。
「幼稚園に通っている」「昔、通っていた」「通う予定がある方」
どんな小さな事でもかまいません。幼稚園の情報お待ちしています。

たとえば、○○幼稚園は完全給食よ!とか、バス通園がありますよ!とか
制服がかわいいよ!とか、園庭が広くていいよ!とか、行事が楽しいよ!など
ほかとは違う点、良い点、悪い点も全部含めてオールOKです。

ナマの生きた情報・意見を下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

michacoさん、こんにちは。


質問されて、ちょうど1ヶ月になりますが、回答がないようなので・・・
『回答』と言うよりは、『アドバイス』程度しかできませんが・・・

大和市にはついて、このサイトでも質問がありましたので、
参考URLをご覧ください。

あと、Yahooの掲示板の
ホーム>地域情報>日本の地方>関東>神奈川県> 全般
をいろいろなトピックを覗くと、情報が得られるかもしれません。
頑張ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、回答が入らないので締め切ることも出来ませんでした。
YAHOO、覗いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Qバス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。
バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。
まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。
娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。

こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。
お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。
私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。
ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。

実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか?
ご意見・体験談等お聞かせください。

Aベストアンサー

本当に子育て中は悩みが尽きませんよね。
お子様の事を御心配されておられる様子が
よくわかります。

お子様は 園から帰宅後
つまらない様子ですか?

入園されて約半年
園にも慣れた頃だとは思いますが
お子様がお友達と遊びたいと仰らなければ
敢て遊ばせなくとも良いのではないでしょうか。

園にいらっしゃる間
精一杯の関わりの中で思いっきり遊んで
お子様なりに神経を使っていると思います。
週一の習い事もある御様子
小学校も同じお子様が関わるのだとすれば
今からお友達関係を作っておく必要もあるでしょうが
下のお子様も小さく質問者様の御都合も考慮すれば
敢て今はお考えにならない方が良いのかもしれませんよ。

本当に
幼稚園ママのお付き合いは大変です。
グループになってくると
気の許せる方ばかりじゃありませんし。

今は園生活で質問者様と関われなかった時間の
穴埋めと考えて
お子様のお話を一杯聞いてあげて
会話を楽しめるよう工夫なさったらどうでしょうか。

来年くらいになれば
PTAの役とか、行事のお手伝いとか
園生活の中で様々な親子の関わりが増えてくる様な気が致します。
その様な場面を最大限利用されて
ママ友をお作りになっても 良いと思います。

私も始めは中々お友達も出来ませんでしたが
逢う度毎の会話を交わしている間に
不思議と纏まって、ママ友は出来ましたが
やはり下の子供が居る都合上
お友達同士の(子供も含めて)行き来は出来ませんでしたが、
園の行事の時は必ず誰かといっしょでした。

寂しいと感じるでしょうが、自由にお付き合いできる時間を
つくれないうちは仕方のない事だと思います。

回答にならなくてごめんなさい。

本当に子育て中は悩みが尽きませんよね。
お子様の事を御心配されておられる様子が
よくわかります。

お子様は 園から帰宅後
つまらない様子ですか?

入園されて約半年
園にも慣れた頃だとは思いますが
お子様がお友達と遊びたいと仰らなければ
敢て遊ばせなくとも良いのではないでしょうか。

園にいらっしゃる間
精一杯の関わりの中で思いっきり遊んで
お子様なりに神経を使っていると思います。
週一の習い事もある御様子
小学校も同じお子様が関わるのだとすれば
今からお友達関係を作っ...続きを読む

Q学区外の幼稚園へ通園中です。引越か転園すべき?

年少の長女と0歳の次女がいます。長女を数キロ離れた私立幼稚園へ園バスで通わせています。殆どの園児は幼稚園の近所からの徒歩通園で同じ小学校区です。長女と同じ学区の園児は一人もいません。

入園直前に引っ越してきたため、私も長女も同じ学区のお友達は一人もおらず、幼稚園のお友達だけです。私は保護者会の用事等でたまに幼稚園に行くのでママさん達とは立ち話できる程度の仲ですが、さすがに毎日の送り迎えで顔を合わせるご近所さん達のようには親しくありません。そのため、幼稚園の時間中にランチをするママ友もいませんし、長女が園バスで帰ってから遊ぶ友達もいません。

小学校入学に備えて自宅近くでもお友達を作るべく、色々と出掛けてはいますが、赤ちゃん時代と違って幼稚園に入ってからは非常に難しいと感じています。児童館では園児向けの行事が無く、習い事も出会う人が今のところ学区外の方ばかりだからです。公園でも、なかなか近所の同学年のお子さんと出会えませんし、いても他の幼稚園のグループのようで話しかけてもすぐにグループの内輪話になってしまい仲間に入れそうにありません。

「子供は新しい環境にすぐ慣れるので入学時にお友達がいなくても大丈夫」という説もあり、実際に簡単に溶け込めるお子さんも多いと思います。保育園に通っていたお子さんや、入学と同時に引越してくる等、他にもお友達がいないで入学する方がいらっしゃるだろうとも理解しております。「仲良しの子と同じクラスになるとも限らない」という考えもあると思います。

しかし長女はとても内気なので、幼稚園でもお友達の名前を家で話すようになるのに一学期かかりました。幼稚園の園児達はまだお互いが初対面なので長女も入りやすかったと思いますが、小学生くらいになると仲間意識が芽生えて、幼稚園等の仲良しグループがある程度できていると思うので(学区内にある私立幼稚園の子が多いので)、幼稚園と比べると仲間に入りづらいのではないかと思います。一人でもお友達がいれば(例えクラスが違っても)安心感が違うのではないかと思います。
私自身が転校で疎外感を感じて傷づいた経験があり、私にとってプラスになる試練ではなかったので、できれば長女には安心して入学して欲しいと思っています(甘やかしたいわけではありません。心を鍛える機会は他にも沢山あるので、小学校のスタートでつまづくリスクを軽減してやりたいという思いです)。

私自身も、今の幼稚園のママ友は卒園後あまりお付き合いして頂けないだろう(遠いので)という寂しい思いもありますが、小学校では役員を引き受ける等してママ友を作る努力をするつもりです。でもやはり幼稚園の期間間に近所のママ友がいないのは寂しいです。

近所のお友達作りは引き続き頑張るとして、成果が芳しくない場合に備えて、入学に向けて今からできることを3つ検討しています。

<できること・1> 自宅を売却か賃貸して、幼稚園の学区内に引っ越す。賃貸する場合は、子供が小学校を卒業するタイミング等で自宅に戻る。

メリット: 幼稚園のお友達と一緒に進学できて安心(母子共に)。近所のママ友を探す努力をせずに、幼稚園の方と親密になることに集中できて気が楽になる。
デメリット: 費用が掛かる(買い替えすれば数千万円の損失が出るし、賃貸するとしても諸費用を考えると毎月数万円の家賃負担が増える上に、賃借人が見つからずに家賃収入が得られない期間が発生するリスクがある)。引越しの手間と費用は耐えられます。

<できること・2> 自宅近くの公立幼稚園(2年保育)に年中から転園する。

メリット: 幼稚園の友達と安心して入学できること(ただし、公立幼稚園には1学年10名程度しか通っておらず、大多数は学区内の私立幼稚園から入学するようですが)。
デメリット: 母子ともに友達作りをゼロからスタートする必要がある。今の私立幼稚園はママさんもお子さんも良い方ばかりですが、公立幼稚園でどのような人と出会うか分からない(いずれ小学校でも一緒になるので考えなくても良いリスクかもしれませんが)。又、この公立幼稚園は未就園児のための遊び会を2歳児から毎週やっているので、最初から公立に入園予定の方は2年間の付き合いを経てからの入園となるので、たった10名程度の濃いグループに身を投じることになります(少人数なのでかえって入りやすいかもしれませんが)。当然ながら長女は幼稚園に通っているため、未就園児の会には参加できません。又、小さなデメリットとして、3年後に次女が幼稚園に入園する際に、長女が通園していれば今の私立幼稚園は確実に入園できますが、中途退園したら印象が悪く面接に落ちると思います。そのため、次女は他の私立幼稚園を受けるか(落選するリスクあり)、2年保育の公立幼稚園という選択肢を考えなければならなくなります。公立幼稚園が存続していない可能性もあります。

<できること・3> 現状のまま、学区外の私立幼稚園に通い続け、入学時にとにかく友達作りを頑張ろうと腹をくくる。

メリット: 当面の面倒が無く、お金が掛からない。万一、幼稚園で人間関係のトラブルが発生しても小学校でリセットできる。
デメリット: 幼稚園の友達との関係が中途半端(どんなに頑張っても、毎日送り迎えで顔を合わせたり家を行き来するご近所同士のようには仲良くなれません)。そのうえ、近所に友達がいないので幼稚園が終わってから遊べず、私もランチ等できず、寂しい。入学時の長女のストレスが大きい。

皆様ならどうなさいますか?アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

年少の長女と0歳の次女がいます。長女を数キロ離れた私立幼稚園へ園バスで通わせています。殆どの園児は幼稚園の近所からの徒歩通園で同じ小学校区です。長女と同じ学区の園児は一人もいません。

入園直前に引っ越してきたため、私も長女も同じ学区のお友達は一人もおらず、幼稚園のお友達だけです。私は保護者会の用事等でたまに幼稚園に行くのでママさん達とは立ち話できる程度の仲ですが、さすがに毎日の送り迎えで顔を合わせるご近所さん達のようには親しくありません。そのため、幼稚園の時間中にランチを...続きを読む

Aベストアンサー

私なら(3)現状のままにします。
どうしても動きたいのであれば(2)・・・かな。
あくまで、私の場合!ですが、子供のためにそこまで動かないですね。汗
いや、とても深刻な問題なら行動しますが、人見知りだから小学校でお友達が…くらいの心配で家を変えるって選択はないかな(ごめんなさいね。とても真剣に悩まれてるのに…)

それに、転園するとしたらせっかく1学期かけて慣れたのに、また緊張を強いることになりますよね。
内向的なお嬢さんに合わせることを考えたら、今の幼稚園にゆっくり通わせて、1学期で築いた人間関係を成熟させてあげた方がいいのかな~とも思います。
小学校に行ったら、どんなに知ってる子がいたとしても新しい環境で緊張するのには変わりがないので。

あえて遠い私立幼稚園に入れているのは、何か魅力を感じての判断でしょう。
だとしたら、友達ができるできないってことでそれを捨ててしまってはもったいないと思います。
年中以上になれば、園で勝手に友達と遊ぶ約束とかしてくるかもしれませんよ★
それに、下のお子さんも同じ私立に入れたいと思っているのなら、結局下の子も学区から遠い所に通うことには変わらないし…
お姉ちゃんが年長になれば2歳。一緒に行きたい!同じ所に行きたい!と言い出す年頃ですよね。

ママ自身が友達をつくってランチした~い!という場合は、下の子と学区内周辺の子育て支援センターなどに遊びに行き、そこでママ友を作るかな。
もしかしたら、上にお姉ちゃんがいる人と出会えるかもですよ。
私のママ友も、下の子同士で繋がった友達だったけど、上の子も同じ年だったって人結構います。
幼稚園は違うけど、小学校は一緒だね~!という子がいるのもいいかもですね。
(もちろん、そういう関係狙いで行くと気負いすぎですが、出会えたらラッキーくらいの気持ちで)

私自身は学区内の私立幼稚園→小学校と進学でしたが、幼稚園の時に仲良くしていた子と
小学校に入ってからも…ということはありませんでした。
超!がつくほどの人見知りな妹がいましたが、その妹でさえも同じでした。
あまり“顔見知り”にこだわらなくてもいいのかなって思います。

そういうわが子は転勤族の子。入園して半年で転勤がありました…
こればかりは、外交的内向的とか関係なく強制ですから、子供の力を信じて見守るしかないです。
だから、逆の発想をすれば、ママがどうしても気になって仕方ないなら、転園しても子供はそれなりにやっていくんだと思います。
“私なら”現状維持ですが、質問者さんがやっぱり動きたい!って決めたなら、それはそれでお子さんは環境に合わせるだけですから、あまり心配なさらず付き合わせたらいいと思います!

私なら(3)現状のままにします。
どうしても動きたいのであれば(2)・・・かな。
あくまで、私の場合!ですが、子供のためにそこまで動かないですね。汗
いや、とても深刻な問題なら行動しますが、人見知りだから小学校でお友達が…くらいの心配で家を変えるって選択はないかな(ごめんなさいね。とても真剣に悩まれてるのに…)

それに、転園するとしたらせっかく1学期かけて慣れたのに、また緊張を強いることになりますよね。
内向的なお嬢さんに合わせることを考えたら、今の幼稚園にゆっくり通わせて、1学期で...続きを読む

Q子供を幼稚園に通わせたいのですが、両親共に仕事を持っている為、幼稚園への送迎について悩んでいます。

現在、都内在住です。来年度から子供をある幼稚園へ3年保育で入園させたいと希望しています。ですが、一つ問題があり、悩んでおります。

それは、両親共に仕事をしているので、幼稚園での保育時間が終わった後に、幼稚園から現在通っている保育園への送迎の手段が無いことです。インターネットで調べた所、ベビーシッターサービスというサービスもあるようですが、それだと日々の費用がかさみ、現実的に考えられません。いっそのこと両親のどちらかが仕事を辞めて。。とも考えましたが、それもままなりません。現在通わせている保育園は、幼稚園に送迎バスがあり、その保育園まで子供を送ってきてくれる場合は、2時保育の受け入れ可能だそうですが、その幼稚園は送迎バスがありません。。とても気に入っている幼稚園なので、是非子供を入れてやりたいのですが。。
必要であれば、今通っている保育園は辞めて、他の所へ行かせる事も考慮しています。ただ、いくつか近くの保育園(私立の)に尋ねた所、どこも前例が無いので、今の所無理です、と断られてしまいました。

幼稚園から保育園までの送迎について、何か有益な情報がございましたら、お知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

現在、都内在住です。来年度から子供をある幼稚園へ3年保育で入園させたいと希望しています。ですが、一つ問題があり、悩んでおります。

それは、両親共に仕事をしているので、幼稚園での保育時間が終わった後に、幼稚園から現在通っている保育園への送迎の手段が無いことです。インターネットで調べた所、ベビーシッターサービスというサービスもあるようですが、それだと日々の費用がかさみ、現実的に考えられません。いっそのこと両親のどちらかが仕事を辞めて。。とも考えましたが、それもままなりません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む自治体にはないので実際に利用したことはありませんが、ファミリー・サポート・センターはいかがですか?都内なら利用できるのでは??
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/shisaku/family/
幼稚園→保育園の送迎もおそらく大丈夫だと思いますし、民間のシッターさんよりは低額ではないでしょうか。

Q神戸市灘区・東灘区の幼稚園情報

2歳の子供の母親です。
ふと気づくと、幼稚園の説明会が来月に・・・。
あせっていろいろと調べてはいるのですが、できれば先輩ママの生の声が聞きたいなと思いました。
そこで、神戸市灘区、東灘区の幼稚園の情報をお願いします!!
特に”ここはこういう理由でおすすめ!”という情報がうれしいです。
ちなみにわが子は男の子。やんちゃで泣き虫で口達者です(^^)
私立の3年保育希望です。

Aベストアンサー

私立甲南幼稚園・住吉学園幼稚園。
甲南幼稚園はかなりお坊ちゃま、お嬢ちゃまの幼稚園です。 制服もあり、小・中・大学まであります。が、学費はかなりかかるようです。どちらも住吉にあります。
住吉学園幼稚園は制服は無く、運動場も広いです。
ちなみに私は住吉学園幼稚園でした。
私立のため、少し品が良くてあまり元気な遊びなどは
する子供がいないようです。弟はそれが原因で普通の公立の幼稚園に行きました。私立の良いところ、悪いところ、
公立の良いところ・悪いところがあるみたいなので一度
よく考えて検討してみてくださいね(#^.^#)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報