グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

幼稚園児、転んで腕をすりむきました。プールは入ってもいいでしょうか?

私が小学生の頃、ケガした時はプール禁止でした。理由は知りませんがおそらく雑菌が入るのを防ぐためと思います。中学校ではOKでした。

プール受付で尋ねても、おそらく管理は親の責任なので気軽にOKの返事になると思い、このカテゴリで質問しました。幼稚園ならば過去の実績等それなりに考えた上で決めているだろうと思うからです。もちろん親の管理責任という点では幼稚園プールでも同じですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元水泳部顧問をしていました。


傷口が化膿していれば、強力な黴菌がプール内に流出し、他人の粘膜から入り危険と覚えています。
傷口が乾いていれば、OKですが、瘡蓋が上手く剥がれないで傷口が再開してしまう場合もあります。

ご自分的には、無害であるが、他人様に雑菌をおくるので、控えさせた時期があります。

詳しい名称は忘れました。 

普通は転んですりむいただけなら、数日でOKです。
明日には問題ないと思います。

※ 海なら少し染みて痛むけど、傷口が洗われて早く治るといわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化膿せず、傷口が乾いていれば明日で問題なし、ですね。
相手側も関係する話であれば受付でも再度確認してみます。

お礼日時:2012/12/16 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷の化膿について

子供が膝をけがして、膿がすごいです。
学校のプール、スイミング、キャンプの海、の予定がせまってますが、傷が閉じるまでは入らない方がいいのでしょうか。
子供の膝で、お医者さんに見せなくても…とも思うのですが、見せた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

どういう場所で怪我をしたのでしょう。
「膿が凄い」のですね。

傷の内部の入った異物は全て取り出しましたか?
普通の健康体なら、細菌が1万入ってきても、人体の免疫機構は排除できますが、異物(木片など)にくっついて入られると10個でも感染してしまいます。

現在、盛んに全身に入られないように、局部だけで終わるように子供さんの免疫機構(体内の軍隊)が戦っており、それらの屍体が膿となって見えています。

体力が落ちたら、どうなるか。敵の援軍が入ってきたらどうなるでしょう?
もう、お分かりに成るでしょうが、直ぐに専門医にいかれてください。

ある程度の熱が出ている場合は、体力があり、戦っているのですが、体温が下がってきたら、危険です。

日本は比較的衛生観念が発達しており、更に医療が直ぐに受けられるのですが、世界では敗血症で毎日数千人が此の疾病の関係で亡くなっているのです。命にも関わるのです。

Q切り傷があるけど泳ぎたいのです、方法はないですか?

明日から旅行なのに先日タンスに足の指をぶつけケガをしてしまいました。爪がやや浮き、出血しました、今はキズはふさがってます。足の指1本だけです。

今日病院へ行き、化膿止めと消毒薬をもらい、泳がないほうがいいと言われました・・でも、せっかくのリゾートなので泳ぎたいんです。
ほんの1,2時間でもいいのです・・・
最悪、化膿覚悟で帰る前の日に少しでもなんて、
考えてしまいます。
バカな考えなのはわかってますが、防水パッドとかで
防御して、泳ぐ方法とか何か無いでしょうか?

Aベストアンサー

足の指は怪我すると痛いですよね。
せっかくの旅行なのに泣きたい気持ちわかります(汗)
ほんの少しだけ海で遊ぶだけにしてくださいね。
まずバンドエイドで傷を保護し。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
医療用の指サック(ドラッグストアにより売ってるかどうか違います。店員さんに聞いてみて)でバンドエイドの上からかぶせます。
指の根元をテーピングします。
空港の薬局には揃ってないかもしれませんが、旅行先で大きなドラッグストアを探してください。
「地名 ドラッグストア」で検索かけて電話で聞くのも時間の節約に。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p46879231
また↑こんなマットで足を海に浸けずに楽しむのも

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q水に強いおすすめの絆創膏やテーピングはありませんか?

水に強いおすすめの絆創膏やテーピングはありませんか?

三ヶ月程前、腕にやけどをしてしまい8cm×8cmの跡が残ってしまいました。
そろそろプールシーズンですので、遊びに行きたいと思っているのですが、やけど跡を見られたくありません。

大型の絆創膏の上からテーピングで隠して入りたいと思っているのですが、水に入って動いてもとれにくい水に強い絆創膏やテーピングはありませんでしょうか?

調べると様々な商品が出てくるのですが、数がありすぎてどれが良いのか分かりません。

使用した事がある方がいらっしゃいましたらおすすめ商品を教えて頂けませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>防水してある商品はだいたい水に強い、はがれにくいと書いてありますが

なるほど。

ではご希望とは反対ですが、実際に使ってみたものでさほど強くなかったものを紹介します・

ニチバン シアテープ
・塩ビ基材、茶色のクロス模様の印刷があるもの。
・「防水ばんそうこう」と書かれています。

指先に多用していましたが、手洗いなどで濡れるとはがれてきます。
濡らさない限りは全く平気なので、肌質は関係ないのかな、と思います。



あと、かなり前で商品名は忘れてしまったので
これまた回答としてはNGなんですが、
ましたが、No.2さん紹介のようなタイプで、

名刺くらいの大きさで極薄なタイプを使ったことがあります。
プールに入りはしませんでしたが、
風呂では平気でした。

薄くて肌の伸びに追従するので勝手にはがれたりしませんでした。


キズ部分にはガーゼを入れ、4辺が肌に密着して、ガーゼが密閉される格好になります。
裏紙を剥がす→肌に貼る→オモテ側のフィルムを剥がす、という手順のものです。
ただ薄すぎて、剥がす時になかなか端をつまめず苦労した覚えがあります。
何か挟んでおくといいかも?

少しだけ白っぽい透明で、地肌が透けて見えるので、肌を隠すには
間に何か挟むなどして、ひとまわり大きいものが必要です。

あと、透けてないタイプがあれば好都合ですよね...

No.1 です。

>防水してある商品はだいたい水に強い、はがれにくいと書いてありますが

なるほど。

ではご希望とは反対ですが、実際に使ってみたものでさほど強くなかったものを紹介します・

ニチバン シアテープ
・塩ビ基材、茶色のクロス模様の印刷があるもの。
・「防水ばんそうこう」と書かれています。

指先に多用していましたが、手洗いなどで濡れるとはがれてきます。
濡らさない限りは全く平気なので、肌質は関係ないのかな、と思います。



あと、かなり前で商品名は忘れてしまったので
これまた回...続きを読む

Qプールで病気にうつる!?

私はよくプールに泳ぎに行くのですが、ふと噂で聞いた、プールでエイズや肝炎にうつることもある、という話が気になります。この話は本当なのでしょうか?ぜひご助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エイズ、C型肝炎はいずれもウイルスが存在する血液や体液が血液中に入って感染するものです。

従ってそのような事態が予想されない限りプールでの感染はないと思います。

しかし感染者がプール内で怪我をし出血した場合や体液を出した場合は当然ウイルスが水中に出ます。
これらが傷口のある健康な水泳者に付着するという場合まで想定すると絶対感染はあり得ないと言い切れるかどうか自信はありません。

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q足怪我してるのに・・プール?

先日 市民プールに行って 2時間泳いで帰るときに 片足をひきづって両手に杖を持って歩いてる男の人がいました。
その人は40歳前後で、左か右のどちらかを怪我してて両手に杖を持って海水パンツをはいてました

泳ぐ気満々だと思うけど ああいうってありなんですかね?

ヒハビリで泳ぎに来たのかもしれませんが それにしてもせめて杖がなく歩けるようになってからに
したほうがいいと思うんですが、、皆さんはどう思いますか?

プール側も もし泳いでる途中でそれ以上の怪我をしても 困るだけだと思うんですが。、、

Aベストアンサー

外傷がある場合は、確かにどうかと思いますが。
ねんざなんかなら、アリなのでは。


足に障がいがある、良く動かないけど、泳ぐのは好きとかでプールに来てる人もいます。
自分の行ってたプールだと、ひざから下が無い人、肘から先が無い人とかもよく来て泳いでました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング