グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

幼稚園児、転んで腕をすりむきました。プールは入ってもいいでしょうか?

私が小学生の頃、ケガした時はプール禁止でした。理由は知りませんがおそらく雑菌が入るのを防ぐためと思います。中学校ではOKでした。

プール受付で尋ねても、おそらく管理は親の責任なので気軽にOKの返事になると思い、このカテゴリで質問しました。幼稚園ならば過去の実績等それなりに考えた上で決めているだろうと思うからです。もちろん親の管理責任という点では幼稚園プールでも同じですが。

A 回答 (1件)

元水泳部顧問をしていました。

傷口が化膿していれば、強力な黴菌がプール内に流出し、他人の粘膜から入り危険と覚えています。
傷口が乾いていれば、OKですが、瘡蓋が上手く剥がれないで傷口が再開してしまう場合もあります。

ご自分的には、無害であるが、他人様に雑菌をおくるので、控えさせた時期があります。

詳しい名称は忘れました。 

普通は転んですりむいただけなら、数日でOKです。
明日には問題ないと思います。

※ 海なら少し染みて痛むけど、傷口が洗われて早く治るといわれました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化膿せず、傷口が乾いていれば明日で問題なし、ですね。
相手側も関係する話であれば受付でも再度確認してみます。