プロが教えるわが家の防犯対策術!

デキ婚ってだらしないとか何も考えてないんだなとか思ってしまいます
おめでたい事なのになんかうーんって感じです
同じ考えの人いますか?

批判的なコメントはお辞めください

A 回答 (7件)

こんにちは。

同じ考えではなくてごめんなさい。
結婚は誰でも書類をそろえればできる場合が多いですが、子供を授かることは誰でもいつでも簡単にというわけにはいきません。
ものごとの順番などがありますが、結婚して夫や妻、そして親にもなれる訳ですから、とてもおめでたいことだと思います。
うーんって思ってしまうのは、他人事なので仕方がありません。それが普通の感覚かもしれません。
その方の気持ちや、いろいろなことをポジティブに考えるのほうが良いのではないでしょうか。自分の未来や結果が違ってくると思いました。
    • good
    • 1

まぁ、計画性が無いのは否めませんよね。


自分が子供だったら、自分が出来たから結婚した・・・とは両親からは言われたくないです。なんか責任感じてしまうし、自分が存在しなかったら結婚しなかったのかな~、と思えてしまう。
やむを得ない特殊な事情(子供が出来なかったら結婚が出来なかったとか、その時点で不倫以外の理由で結婚出来なかったとか)以外なら、結婚してからでも遅くはないだろうと。
実際、出来婚の友達が、結婚披露宴も新婚旅行も大きいお腹で無理にでもやった感が漂っていましたので。

もちろんここだけで答える心の声ですよ。
他人の結婚の馴れそめに、どうこう言うほど野暮ではありません。
質問者さんと同様、心の中でそっと思うだけの話です。
    • good
    • 2

結婚したからといって必ずしも子宝に恵まれる訳ではなく、子供が出来ないのであれば離婚するかしないかくらいの大きな問題かと思いますので、そういう意味ではデキ婚は理にかなっている気もします。



「もし、子宝に恵まれたのなら籍を入れようか」というスタンスはアリなのではないか、という事ですね。

全く子供を育てられる状況ではなかったのにデキ婚するというのは、その後が大変かも知れませんし、最悪は子供も辛い思いをするかも知れません。
    • good
    • 0

別に貴方が苦労する訳でないのですから素直に祝福してあげては如何でしょうか?

    • good
    • 0

あまりにも若い人とか、付き合ってない人ととか、不倫とかだと、私も「うーん・・・」です。


本当にいいの?大丈夫?と、他人事ながら心配になります。
ただ、付き合いが長いカップルなら、「ああ、踏ん切りがついて良かったね」と思います。
あと、親が強硬に反対しているとかだと、策略としてのデキ婚もアリではないかと。
    • good
    • 1

批判はしませんが…。



この少子化の時代、子供を一人でも生んでくれるんならそれでいいではないですか。

デキ婚にも、(まあ、子供ができたらできたでいいかな)と思ってたカップルもいるだろうし(当然避妊はルーズ)、どちらかが、結婚したくて子供ができたら結婚できるだろうと思って避妊を避ける(僕の女友達に、せっせとコンドームに針で穴を開けてたやつがいた)ケースもあるし、たまたま避妊に失敗したケースもあるだろうし。

少なくともデキ婚ということは男も逃げなかったわけで、責任はとったんだから、他人がやいのやいの言う必要はないのではありませんか?
    • good
    • 1

お二人の自由で他人がどうこう言う話でもない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!