プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で使っている楽器について

私はユーフォニアムを担当している新中一です。
そこで気になることがありました。
最近ユーフォニアムを吹いていると『ぼぼぼぼぼー』というような感じで変な音?がします。
どうすれば直りますかね。

今使っている楽器、古いし3ヶ月も使っていなかったらしくて、かや管が固くて抜けいし入らないので今無理矢理いれている状態です。

どうすればいいでしょうか。
ちゃんと手入れすれば直りますかね?

A 回答 (1件)

変な音がするのは、文字だけだと状況がよくわかりませんが、ボコボコ音がするのであれば管の中に水分がたまっているからだと思います(これは一般的に「ツバ」と呼ばれますが、そのほとんどは唾液ではなく呼気中の水蒸気が冷えて凝結したもので、成分のほとんどは蒸留水です)。

これは管が曲がっている金管楽器全てで共通ですが、管の中に溜まった水分はまめに(数分ごとぐらいの頻度で)抜く必要があります。

また、管が固い状況については、管が歪んでいない限りはちゃんと手入れすれば直ります。抜けづらい原因はたいていグリースが固着しているためなので、ぬるま湯に浸しながらブラシでゴシゴシ擦るか、一度バルブオイルなどの液体の油を使ってグリースを除去した上で、再度新しいグリースを塗ると復活します。スライドグリースやバルブオイルは、毎日の日課として練習する前に塗る、差すようにしてください。なお、普通は3ヶ月ほど放置したぐらいではグリースが固着するようなことはありませんので、前に使っていた人が日課ですべきことをしてこなかったためにこのような事態になってしまったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!