痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

今大阪で40名ぐらいで考えているのですが、出来るだけ安く出来れば出来るほど嬉しいのですが、いい式場ご存知ないでしょうか?
また、式場探しで、のポイントなど御座いましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、ホテルがいいのか、結婚式場がいいのか、神社や教会などでして、披露宴はどこか別の会場で、によってだいぶ違います。

それぞれに具体的に述べてみます。
 今の若い人は結婚式場は避ける傾向にありそうです。それに姉の時に痛感しましたが「絶対に泣かせます」式で私も古い感じがありました。しかしご両親や親戚などの古い固定観念があれば結婚式場でないと、かも知れません。また今までに親戚の結婚式に出席してこられた人は、「うちだけ簡素な式では親戚に顔が立たない」なんて事もあり、自分たちだけでは決められないことを思い知らされ、式までに2~3度やめたくなりますな。でも当たり前に一度はやめたくなってしまうものとして必ず乗り越えてくださいね。
 私はホテルで80名でしました。梅田の東急インです。理由は1.1日3組のみ。その時間は1組しかしないので同時進行がない。2.食事が比較的美味しい。仕事の舌の肥えた社長などを呼んでも恥ずかしくないだろうと考えた。3.式後そのまま泊まれる。3.ホテルの中では安い方だった。もう10年以上前で、衣装替えはレンタルで嫁さん白無垢・色打ち掛け・白ドレス・色ドレス、私和服・洋服2回のみ、宮古島沖縄の新婚旅行までついて(宮古島よかった)、旅行は制限されますが海外のプランもありました。確か全てで300万ちょっとだったと思います。
 弟が、先に述べられてるセントアヴェンヌだった気がしますね。でも披露宴会場は別だろうから、めんどくさくないのかな、と思いましたけど。新婚旅行にはお金かける人が多いですよね。私たちの新婚旅行、パックだったので明細上は、二人で10万でした(泣笑)。そう考えると、新婚旅行まで含めたら安かっただろうと思います。新婚旅行には100万以上かける人もよく聞きます。今も新婚旅行を含めたパックはどこでもあるはずですから、ここまで含めて考えてみてはどうですかね。
 あっ、そうそう東急インには最後に「燃えるアイスクリーム」がでてきまして、私は時間切れで下げられてしまって食べられなかったんです。いちばん悔やんでいる点です。嫁さんは友達の式で食べたそうです。美味しかったらしい。悔し~い。いつか食べたい。誰か呼んでくれ~。あまりに悔しいのでその詳細は秘密にしておきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさんありがとうございました。
そうですよね。両家の問題ですからね。これから色々と問題が出てくると思います。でも僕は出来るだけ、2人の意見通るよに頑張るつもりですけどね。難しいかな?
「燃えるアイスクリーム」すごそうですね。

お礼日時:2005/03/30 14:09

ご結婚おめでとうございます~


私は本町のrankというレストランでします。
まだやっていないのでいいかどうかは分からないですが、ゼクシィに載っていました。
私の決めポイントは(1)担当者が話しやすいことと、(2)持ち込み料がかからないことでした。
(1)は担当の方は半年ほどお付き合いするわけですし、言いたいことや聞きたいことを言いやすい方がいいと思いまして・・・
(2)ホテルなどの持ち込み料の制度に「は?」と思ってたので。
個人的にはゼクシィより、Leiのほうがオススメです。タダで送ってくれますし、おしゃれですよ。
お互いいい式を挙げましょう♪このサイトを通じて情報交換宜しくおねがいしまぁす!

参考URL:http://www.citywave.com/osaka/lei.tv/0504/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki421さんご結婚おめでとうございます(^^)/
返事ありがとうございました。
そうですよね。半年ほど担当者のかたとお付き合いしないといけないですものね。確かに大事ですよね。
レストランウエディングも考えていましたので、
式場えらびの参考になりましたありがとうございました。
こちらこそ、このサイトを通じて情報交換宜しくおねがいしまぁす(^^)/

お礼日時:2005/03/30 14:03

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
また出てきてしまいました。

安くしたい!というなら
貸会議室にケータリング料理をお願いすれば
一応形にはなりますね。

でも、それではお祝いに駆けつけてくれる親戚やお友達に失礼ですね。
でも安くしたい・・・、誰もがみんな考えることだと思います。

安いほかにはどんな希望がありますか?
ほかにも挙式は神前式がいいとか、荘厳な雰囲気のチャペルでとか、
駐車場があるところで、とか○○線から行きやすいほうがいいとか、
ケーキ入刀は生ケーキがいいとか
いろいろあるかと思います。

そういった優先順位を決めて、
それをかなえられる会場を探すのが結局は早道だと思います。

節約するポイントは、外注・手作りです。
衣装もブーケも会場装花も引出物も写真も司会も招待状も
式場で手配できますが、どれもいろんな業者と提携していて
中間マージンがかかってしまいます。

ネットオークションやオンラインショップでドレスを落札する、
司会や写真・引出物・会場装花・ブーケは安くやってくれる業者を探して依頼、
ウェルカムボードやペーパーアイテムは手作りする。

これでかなり節約になりますが、ここでひとつ確認したいことが!
それは「持込料」です。
提携以外の業者を使うことを会場側は嫌い、
衣装1点につき○万円、とか引出物1点につき、とかで
持込料、保管料を取られることがほとんどです。
(持込自体を認めない会場もあり、そのへんの取り決めは会場によってまちまち)

持込料を払っても会場のものを使うよりも安いと割り切るか、
会場探しの条件の中に、持ち込みに寛容なこと、というのを追加するのがいいでしょう。

お得なプランというのもありますが
安いプラン内に含まれるものはランクが下なもので
つい「なんか見栄えしないからランクアップしよう」となりがちですし、会場も
「皆様これくらいのものをお選びになります」と勧めてきます。
このときに自分たちに必要なものかどうかを検討し、不要ならばNoと断りましょう。

挙式スタイルでもけっこう値段が変わってきます。
人前式<神前式<チャペル式
の順ですが、神前式の場合99%和装ですね。
和装は(探せばないこともないですが)格安店で購入というわけにもいかないし
簪などもなにかで代用するわけにもいかずレンタル、と考えるとけっこう高くつきます。
でも、ここは彼女やご両親の思い入れが一番強いところですから
「神前式なんて高いからダメ」とか、口が裂けても彼女には言わないようにしてあげてください。

また、先日もちらっと書きましたが12~2月、7~8月や仏滅などは多少割引がききます。
ご両親や親戚からの反対がなければ、こういった日を狙うのもアリかと思います。

ここまでさんざん節約といいましたが、ケチってはならない項目があります。
それは料理と引出物です。
ゲストに関する部分をケチったことは絶対バレます。
豪華なウェディングドレスや感動的な花嫁の手紙があっても、
料理がや引出物がイマイチだったらゲストの心象はぐっと下がってしまいますよ。
このへんはご自分が披露宴に呼ばれた立場になって考えるとよくわかると思います。

「結婚式 節約」で検索するといろいろなサイトが見つかりますよ。
また、ゼクシィネットなどは条件で会場が検索できる上に
大まかな見積もり表も載っているので参考になると思います。
後は気になった会場を見学したりブライダルフェアにたくさん参加して
ぴったりくる会場をみつけてください。

会場探しは、式をすると決めたら誰もがまず最初に通る難関です。
大変かもしれませんが、がんばって乗り切ってくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rain_potraitさん前回に引き続きありがとうございました。
これから色々と難問がとかうかと思うとちょっとは落ち込みますが、後で後悔無いように頑張りたいと思います。
式場えらびの参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:59

私も去年、大阪で式をあげました。

(身内だけの式だったのですが)高齢のおばあちゃんと幼稚園児が参列するので、交通機関からの事を考え、梅田のセントアヴェンヌ教会にしました。
シーズンオフということと、けっこんぴあ経由で予約したので結構安くあげることができました。
(式場候補が多い時や、式場内を見たい時などはブライダルフェアに参加してみるといいと思いますよ)

一応、経験者からの体験談ですが、ここの教会、近くにポケモンセンターがあるので、土日に式をあげると見ず知らずの子供達にジロジロ見られますw

参考URL:http://www.st-avene-wedding.com/introduction/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobu26nobuさんありがとうございました。
梅田のセントアヴェンヌ教会で土日あげると、一杯の人に見られていますよね。シーズンオフがあるのと、けっこんぴあ経由で予約した方が安いんですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング