【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子供のおもちゃにニッケル水素電池を使うと危険なのでしょうか?
取説に『絶対に使わないで』とあるんです。
「なぜ?」ダメなのか
「使うとどうなる?」のかが疑問です。

それから、充電池を使わない方が良い家電等についても、ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 電池には固有の内部抵抗という特性があります。

おもちゃなどモーターを回したり大きな音を鳴らしたりする機器は、たとえばテレビのリモコンなどよりも大きな電流が流れます。内部抵抗が小さなニッケル水素電池を使うと想定より大きな電流が流れて内部のモータなどの破損や発火を引き起こしてしまうことが考えられます。

 そこでそのような電池の特性を考えてニッケル水素電池などの使用を禁止しているわけです。

 比較的小さな電流で用いる機器は内部抵抗の影響も小さく、影響は小さいのですが、動力を発生するおもちゃなどの機器は決めれた特性の電池で使うことが必要です。またラジコンなどもCB無線やその他の違法無線の影響によって誤作動を引き起こし火事になる例もあるといいますので、使用が許されていても機器を使わないときは電池をはずしておくなどの配慮は必要かと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とサイトの紹介、ありがとうございます。
恥ずかしながら、『充電池は万能乾電池』といった認識があったようです。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/29 13:50

あと,他の方が書いていない内容だと・・


過放電になる可能性があるから。
電圧制御のない単純なおもちゃなどに使用すると放電しすぎで
電池の寿命が短くなってしまいます。
よって,懐中電灯などに充電池を使うのは悪いです。
しかも自然放電で少しづつ充電量が下がってきますから
緊急時にまったく約に立たないというようなことも
ありえますね。
よってマンガン乾電池推奨の機器には向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電池は『万能』じゃないんですね。
電池の使い分けに気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 14:03

ニッケル水素電池はアルカリ電池、マンガン電池よりも大容量の電流を流すので、モーターを使っている物は早く回転したりし、危険であるとの事ではないでしょうか。

また、アルカリ電池、マンガン電池よりも電流が安定していないので一瞬、大きな電流を流してしまう事が稀にある特長もあり、ゲームボーイ等の精密な玩具に使用すると故障の原因にもなる事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純なオモチャですが、故障は困るので使わないことにします。

お礼日時:2005/03/29 14:00

ニッケル水素電池は内部抵抗が少なく


ショートさせると規定の20倍ほどの電流が流れます
モーターは動きを止めてしまうとショート状態になります
なので子供のおもちゃでモータを使用するタイプには「絶対に使わないで」ということになります

あと水にぬらしてもショートします

ただ充電池に向くのは大きな電力を使う系で高付加のモーターに最適です
ここらへんは良識常識が必要になることなのでやっぱり子供には使わせないほうがいいのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートさせると危険なんですね。
子供は小さいほど水っぽい(?)ので使う際には気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 13:58

相手が管理能力のない子供だから危険といえそうです。


先の方の回答どおり、ニッケル水素など充電式電池は内部抵抗が非常に小さく、大電流を取り出せます。

そこで、電池のボディの包装が破れたものを使用するとショートして火災の危険性があります。

また過充電した場合など防爆弁から液漏れしているのを舐めたりすると有害です。

以上が子供に使わせる場合の注意点です。
電圧はアルカリの1.5Vに対し充電式は1.2Vですからモーターなどは回転数が落ちることが多いですし、電球など使っているものは確実に暗くなります。
親の監視のもとで使う分には問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートや液漏れの危険を忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 13:55

こんにちは。



取説の本当の意図はわかりませんが、子供が電池を触った(口に入れたり)時の危険性を考えての事の可能性が高いと思われます。
あとは設定電圧が違うから等。(1.2Vである)
使えるとは思うんですが・・。

参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださったサイトがとても参考になりました。
保存版、という感じです。

お礼日時:2005/03/29 13:52

● ニッケル水素電池は非常にパワーが有ります、何らかでオモチャが故障し、電池の+極とー極が配線を介し、短絡すると線が燃え、最悪火災に成ります。

 普通のアルカリ電池などではパワーが小さく線が焼ける事態に至りません、

● 私には孫が居まして、充電電池は絶対に買わないように、息子と嫁に言ってきましたが、嫁の親が充電電池を使用したオモチャを知らずに買い与えました。

● そのオモチャが見かけないので聞いたところ、凄い煙が出て嫁がビックリ、配線が何らかでショートした思います、直ぐ廃棄したと聞きました、大事に至らず良かった。

まとめ 子供には充電電池は絶対に使わせないように、中学生以上にしましょう、その場合も使用後は電池を必ず抜いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電式のオモチャでの事故、恐いですね。
オモチャでも、電気を使う時には火災の危険があるということを忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 13:43

普通の電池は電圧が1.5V


充電池の電圧が1.2V

このため充電池を使うと電圧が低くなってしまい
、機器の電源に負担がかかるらしいです。
故障の心配なら電圧の合っている電池を使うべきです。

最も、いままで充電池を使ってこわれた経験はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧が違うんですね。
故障は困ります。取説に従って使うことですね・・・

お礼日時:2005/03/29 13:38

おそらく分解したときの危険性のことを意味しているのではないでしょうか?





ニッケル水素電池の危険性


1. 強アルカリの電解液が入っています。目に入ると危険です。
2. 水素吸蔵合金は非常に活性です。酸素と反応して発熱します。 うっかり、紙など燃えやすいものの上に置くと火災の危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は何をしでかすかわかりません。
火事は恐いですものね・・・

お礼日時:2005/03/29 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電式電池が使用できないもの?

おもちゃの扇風機(単2×4、6V250mA、http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/640641/641004/)の説明書に、「充電式電池は絶対に使用しないでください。」という表示がありました。
どなたかこの理由を教えていただけませんか。
当方電気には多少自信があったのですが、これには参っております。

Aベストアンサー

● 扇風機に限らずオモチャの殆どは充電電池の使用を禁止と成っています。

●充電電池は内部抵抗が非常に小さく、オモチャの故障などで短絡(ショート)が生じた場合に配線が燃え、火災に至る電流が流れます。 乾電池の場合は電池の内部抵抗が大きく、配線が燃えるほどの電流が流れません。

●私は孫には充電式のオモチャを与えないように何度か母親に話をしておいたが、充電式のオモチャを知り合いに頂き、心配をしていました、その後、オモチャが無くなったのに気が付き、母親に聴くと、オモチャの配線が燃え、凄い煙でビックリ、直ぐ廃棄したとの事でした。

まとめ オモチャは子供が扱う物、使い方も乱暴など色々、火災、火傷などの防止対策と思います。

Q充電池使用不可の電化製品

PHILIPS 「鼻・耳・眉ケアがこれ1本」水洗いできる ノーズ&イヤー トリマー NT9110
という商品が欲しいのですが、注意事項のところに「充電式乾電池は使用できません」との記載があります。
記載通り大人しくアルカリ乾電池を使えば良い話ですが、生憎うちでは電池類は全てエネループを使用しておりアルカリ乾電池が1本もありません。
そこで質問なんですが、充電池使用不可の電化製品に充電池を使うとどのような問題があるのでしょうか?
また、充電池を使うことは可能でしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

経験的には、多くは問題ありませんでした。ただし、製品によってはわかりません。たぶん、充電池は電圧が足らない可能性があるという理由と、使わなくとも、電圧の低下が早い理由だと思います。そういう説明が、どこかに書いてあったのを見た記憶があります。ですから、短時間で製品が動かなくなります。使い方によっては一日くらいしか持ちませんでした。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング