【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子供のおもちゃにニッケル水素電池を使うと危険なのでしょうか?
取説に『絶対に使わないで』とあるんです。
「なぜ?」ダメなのか
「使うとどうなる?」のかが疑問です。

それから、充電池を使わない方が良い家電等についても、ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

電池には固有の内部抵抗という特性があります。

おもちゃなどモーターを回したり大きな音を鳴らしたりする機器は、たとえばテレビのリモコンなどよりも大きな電流が流れます。内部抵抗が小さなニッケル水素電池を使うと想定より大きな電流が流れて内部のモータなどの破損や発火を引き起こしてしまうことが考えられます。

そこでそのような電池の特性を考えてニッケル水素電池などの使用を禁止しているわけです。

比較的小さな電流で用いる機器は内部抵抗の影響も小さく、影響は小さいのですが、動力を発生するおもちゃなどの機器は決めれた特性の電池で使うことが必要です。またラジコンなどもCB無線やその他の違法無線の影響によって誤作動を引き起こし火事になる例もあるといいますので、使用が許されていても機器を使わないときは電池をはずしておくなどの配慮は必要かと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とサイトの紹介、ありがとうございます。
恥ずかしながら、『充電池は万能乾電池』といった認識があったようです。勉強になりました。

あと,他の方が書いていない内容だと・・

過放電になる可能性があるから。
電圧制御のない単純なおもちゃなどに使用すると放電しすぎで
電池の寿命が短くなってしまいます。
よって,懐中電灯などに充電池を使うのは悪いです。
しかも自然放電で少しづつ充電量が下がってきますから
緊急時にまったく約に立たないというようなことも
ありえますね。
よってマンガン乾電池推奨の機器には向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電池は『万能』じゃないんですね。
電池の使い分けに気をつけたいと思います。

ニッケル水素電池はアルカリ電池、マンガン電池よりも大容量の電流を流すので、モーターを使っている物は早く回転したりし、危険であるとの事ではないでしょうか。

また、アルカリ電池、マンガン電池よりも電流が安定していないので一瞬、大きな電流を流してしまう事が稀にある特長もあり、ゲームボーイ等の精密な玩具に使用すると故障の原因にもなる事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純なオモチャですが、故障は困るので使わないことにします。

ニッケル水素電池は内部抵抗が少なく

ショートさせると規定の20倍ほどの電流が流れます
モーターは動きを止めてしまうとショート状態になります
なので子供のおもちゃでモータを使用するタイプには「絶対に使わないで」ということになります

あと水にぬらしてもショートします

ただ充電池に向くのは大きな電力を使う系で高付加のモーターに最適です
ここらへんは良識常識が必要になることなのでやっぱり子供には使わせないほうがいいのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートさせると危険なんですね。
子供は小さいほど水っぽい(?)ので使う際には気をつけたいと思います。

相手が管理能力のない子供だから危険といえそうです。

先の方の回答どおり、ニッケル水素など充電式電池は内部抵抗が非常に小さく、大電流を取り出せます。

そこで、電池のボディの包装が破れたものを使用するとショートして火災の危険性があります。

また過充電した場合など防爆弁から液漏れしているのを舐めたりすると有害です。

以上が子供に使わせる場合の注意点です。
電圧はアルカリの1.5Vに対し充電式は1.2Vですからモーターなどは回転数が落ちることが多いですし、電球など使っているものは確実に暗くなります。
親の監視のもとで使う分には問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートや液漏れの危険を忘れないようにしたいと思います。

こんにちは。

取説の本当の意図はわかりませんが、子供が電池を触った(口に入れたり)時の危険性を考えての事の可能性が高いと思われます。
あとは設定電圧が違うから等。(1.2Vである)
使えるとは思うんですが・・。

参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/05.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださったサイトがとても参考になりました。
保存版、という感じです。

● ニッケル水素電池は非常にパワーが有ります、何らかでオモチャが故障し、電池の+極とー極が配線を介し、短絡すると線が燃え、最悪火災に成ります。

普通のアルカリ電池などではパワーが小さく線が焼ける事態に至りません、

● 私には孫が居まして、充電電池は絶対に買わないように、息子と嫁に言ってきましたが、嫁の親が充電電池を使用したオモチャを知らずに買い与えました。

● そのオモチャが見かけないので聞いたところ、凄い煙が出て嫁がビックリ、配線が何らかでショートした思います、直ぐ廃棄したと聞きました、大事に至らず良かった。

まとめ 子供には充電電池は絶対に使わせないように、中学生以上にしましょう、その場合も使用後は電池を必ず抜いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電式のオモチャでの事故、恐いですね。
オモチャでも、電気を使う時には火災の危険があるということを忘れないようにしたいと思います。

普通の電池は電圧が1.5V

充電池の電圧が1.2V

このため充電池を使うと電圧が低くなってしまい
、機器の電源に負担がかかるらしいです。
故障の心配なら電圧の合っている電池を使うべきです。

最も、いままで充電池を使ってこわれた経験はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧が違うんですね。
故障は困ります。取説に従って使うことですね・・・

おそらく分解したときの危険性のことを意味しているのではないでしょうか?

ニッケル水素電池の危険性

1. 強アルカリの電解液が入っています。目に入ると危険です。
2. 水素吸蔵合金は非常に活性です。酸素と反応して発熱します。 うっかり、紙など燃えやすいものの上に置くと火災の危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は何をしでかすかわかりません。
火事は恐いですものね・・・