プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のしかたを変えたほうがいいと他の質問のところで言われたのでこっちで質問します。
山や畑にくる動物を驚かすために離れたところから花火に火をつけたいんですけど、どういうシステムにすればいいでしょうか。
野生動物は敏感なので、逃げられちゃうので近づくことはできないので、200メートルとか300メートル離れたところから火をつけたいです。200メートルとかがムリでも100メートル以上離れてたほうがいいです。そこから双眼鏡や望遠鏡で見ながら動物がきたら花火に火をつけます。
用水路とか道路とか他人の田んぼや畑があるので電線をひっぱってくるのはむりです。
まわりは田んぼや畑なので電波が進んでくのを邪魔するものはないので無線はつかいやすいと思います。
自動車用の12Vで動くリモコンをつかおうと思ってましたけど、もっと簡単で小型で安くて確実なのがあればそっちをつかおうと思います。
おもちゃのラジコンカーだと関係ない電波が入って勝手に動くことがあるからつかえないです。
山や畑なので100Vの電源はつかえないので、乾電池を用意してあるので(単2アルカリ16本)それをつかいたいです。でも乾電池の消費はなるべくすくないほうがいいです。山や畑を見張ってるのは9時間か10時間ぐらいです。
電気のことは素人なのでわかりやすくおねがいします。
最後に一言、他の質問で回答くれた人たちにありがとうございますと言っておきたいです。

A 回答 (6件)

今回の質問でようやくアウトラインが見えてきましたのでお答えします。

1)発火システムについて
 これはラジコン模型のお店に言って、グローエンジン用のプラグを買い求めて下さい。1個300円から800円程度と思います。 これにより1.5V程度の電圧があれば、通電から1~3秒で爆竹の導線に着火できます。丁度コイルの中に差し込むようにできているのでとても都合が良いです。

2)リモートについて
 たしかに100mコードを伸ばすのはつらいかもしれませんが、まだラジコンよりは安いです。 
 ワイヤー式の場合は伸ばす線を3本、5本とマルチにしてゆくだけでその本数-1本分のチャンネルが確保できますので、複数の爆竹を任意のタイミングで着火できます。
 ラジコンの場合には4chのプロポを用いれば8本の爆竹をコントロールできますね。サーボ位置ニュートラルから左右に振ったところにマイクロスイッチを咬ませるだけでいけます。 ただ、いちおう100mは届くのですが、200,300となると確実性は落ちます。 なぜなら模型飛行機が200m先を飛んだ場合、操縦している人から見えないのでコントロールできませんよね。双眼鏡なしにコントロールできる範囲の電波の強さと思って下さい。逆にそれ以上の電波であれば、アマチュア無線機を使うなどの方法はいくつかありますが、違法行為となるのでお教えできません。

蛇足ですが、回答とか、お礼にフルネームで相手の名前を書くのはマナー違反ですので、Toma*******さん、などのように省略して下さい。 理由は逆サーチを防ぐためです。

この回答への補足

直線で100メートルですけど他人の田んぼや畑にはいって電線ひっぱってくるのはむりなので電線ひっぱってくるのは大変なまわり道しなきゃいけないので、電線は1本で200メートルでもたりないかもしれないので5本なんかつかったら1000メートル超えます。それから電線が他人の農作業のじゃまになるので終わったら回収して次の日また電線ひっぱってこなきゃいけないので大変です。それから許可とらなきゃいけないですし(道路は役場に田んぼは農家)もちろん道路と田んぼのあいだに電線ひっぱってくるのはむりです道路と田んぼは接してるのでどっちかの土地をつかわなきゃいけないので。
おもちゃのラジコンて関係ない電波がはいって勝手に動くことがありますけど、4chのプロポって書いてありますけどそれは関係ない電波がはいって勝手に動くことはないでしょうか。花火つかうのでかってに火がついたら危ないので。自動車のリモコンつかおうと思ってたって書いたんですけど自動車のリモコンは関係ない電波がはいって勝手に動くことはないのでつかおうと思ってたんです。4chのプロポつかったら勝手に動くことがないんならグローエンジン用のプラグといっしょに探してみます。それから4chのサーボ(受信機)って電池の消費多いでしょうか?電池の消費多い場合タイマーで10時間だけスイッチいれるようにしなきゃいけないです、プロポは花火に火をつけるときだけスイッチオンすればいいですけど。
ラジコンの4chのプロポっていうのはおもちゃ店で売ってるラジコンカーのプロポみたいのだと思うんですけど爆竹4本分しかわからないんですけど(前身と後退と右折と左折です)飛行機につかうプロポは8本コントロールできるんでしょうか。ネットで画像見たんですけど右の上と右の下と左の上と左の下にレバー動かせるみたいなのでレバーが2本あるので爆竹8本コントロールできるみたいですけどあってるでしょうか。
関係ない電波がはいって勝手に動くことはないでしょうか。4chのサーボ(受信機)って電池の消費多いでしょうか。
回答おねがいします。

• 0

1)無線(Radio Controlo System)について

お持ちの『リモコン』が仮に3000m飛んだとしても、それは違法性が強いのでこれ以上の回答はできません。もし、100歩ゆずって合法であったとしてもその回路からリレーを作動させるほどの電流をどうやって増幅するのか、問題はさらに複雑になる......事も解らないかもしれませんが。

2)タイマーについて
 どのようなタイマーをお考えか解りませんが、タイマーの消費電力と受信機の消費電力を比べてどれだけの差がどちらに有利でしょうね?

3)誤動作について
 電波を使う以上、誤動作はさけて通れないものです。絶対はありません。 もし、絶対を期すのであれば無線は止めて下さい。 模型用のプロポでさえ、デジタルなのですけどね。

4)予算について
 『単2アルカリ16本はもう買ってあるのでムダにしたくない』程度のふところ具合でしたら、このシステムを構築するのは無理と思います。

5)さらに電池について
 木にぶらさげる必要が必ずしもありますか? あったとしてもバイク用の6Vなら吊るせると思いませんか?

【結論】
 子供のころの電池あそびが足りないようです。数式ではない、体感的な電圧、電流、電池の重さ、持ちぐあい、などなど。残念ながら質問者様の知識ではお一人でこのシステムを構築することは無理です。ネットではない、ちかくのだれかに相談してください。

参考までに、わたしなら100mのワイヤー発火システム3chなら 15,000円程度、ラジコンのワイヤレスシステム8chなら45,000円程度で自作できると思います。つまりそのくらいのお金を他人に払ってでもそのシステムが欲しいなら自分で考えずに他人に依頼するしかないと思います。
    • 0

#5さん、フォロー感謝します。

でも、質問者の方にそれを言っても、わかってもらえるかどうか、すでに疑問なんですがね。

>ラジコンの場合には4chのプロポを用いれば8本の爆竹をコントロールできますね。サーボ位置ニュートラルから左右に振ったところにマイクロスイッチを咬ませるだけでいけます。

回答に書かれている、この部分。私はよくわかりましたが、質問者の方には理解不能と思います。
断片的なことしか書かれない方なので、こちらも憶測で書くしかないのですが、おそらく、この方は現状の対策として、花火を使っているのでしょう。動物を見かけたら、火を点けて飛ばす、と。
しかしそれでは、あまり遠くから狙えないし、そこで、
リモコンで花火に火を点ける→ニクロム線を使う→遠くから火を点ける→無線で操作→電池を節約するため、タイマーを使う
という流れ(というか、連想)になっていると思われます。
まず最初に、どういうシステムにすれば効果的かという考えが、すっぱりと欠落している。
私でしたら、発音源はラジカセやICレコーダーなどに爆発音を録音した物を用い、周辺数ヶ所に近接センサーを設置、センサーが探知したら発音源に電源が入るようにして、発音。その後、電源OFF。
というようなシステムにしますが、#5さん的にはいかがですか。

ところで、こういうシステムにしても、今度は周辺への騒音問題が生じるのですが。(実際に起きているようです)
おそらく、そういう問題についても、質問者の方は考えていないと思われます。

この回答への補足

近接センサーですけど夜は産業廃棄物なんかの不法投棄のパトロールの人がいるので、罠みたいにしかけておいて動物がくるとセンサーが反応して自動的に花火に火をつけるのは危ないのでできないので人の目で動物見てスイッチ入れます。質問のところにかいたみたいに、野生動物は敏感なので、逃げられちゃうので近づくことはできないので、動物がいたら近くに不法投棄のパトロールの人はいないです。
NO1でかいたみたいに音だけじゃすぐなれちゃうので効果が減っちゃうんですけど、こわい思いや痛い思いをさせれば動物は人間のなわばりに近づかないからラジカセじゃなくて花火です。
騒音問題はちかくに農機具小屋はあるんですけど人が住んでる家は離れてるので大丈夫です。

• 0

なぜ花火なのでしょう。

山火事の原因になりそうで、危険な発想だと思います。

この回答への補足

NO1に書いたみたいな理由です。

• 0

ダイナマイトを発破するときの雷管をつかったりする方式とかは?

驚かすだけならロケット花火を大量に買って打ち込むとok。

この回答への補足

ダイナマイトの雷管はもってないし買えないですしロケット花火はどこに飛んでいくかわからないのでつかえません。

• 0

蚊取り線香を使えば、線香の長さで発火時間を調整できます。

山火事、原野火災には気をつけてください。

この回答への補足

残念ですけど線香の長さで調整した時間に動物がくるわけじゃないです、動物がきたら花火に火をつけるんです。

• 0