プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな店員さんが、ポイントカード返す時に両手で無言で渡すようになりました。ただ最近、またお越し下さいませって言うようになりました。どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本では大切なものは両手で受取るようにと、昔は特に躾けられてきました。

でも、急ぐときや心にゆとりがないときは片手になりがちです

店員さんはきっと心にゆとりができて、精神状態が良くなったのかもしれませんね。

お客様相手のお仕事では「また、お越しくださいませ」は接客に関するマストのセリフです
ひとりひとりのお客様に言うことが基本になっています。
「いらっしゃいませ」と同類のセリフだと思ってください。

私も金融機関で仕事していたときは、每日のように「いらっしゃいませ」「また、お越しくださいませ」とセットにして、お客様にご挨拶していました。

また、好きな店員さんから「また、お越しくださいませ」と言われるようになって、良かったですね。

ただ、あなたにとても言いにくいのですが、特定のお客様への好意と結びついた特別の言葉ではないことをお伝えします。

ポイントカードの扱い方で一喜一憂するあなたのお気持ちは十分想像できます。でもね、ポイントカードの扱い方があなたへの好意の有無と直結するものではない、と思うのです。

あなたの気持ちに気がついていないかもしれません。
あなたを喜ばせること言えなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)mなかなかお客から一人の男として見てもらうのは難しいですね(^_^;)今までまたお越し下さいませってその店員さんが言わなかったので、一人で喜んでました(-_-;)

ええと、一つ言っておきますが、そういうのがずっと続くと相手の中で

「嫌な印象」が芽生えてくることがあります。

さっさと進展させましょう。
どういう心理かなんかをああだこうだ考えるより行動(話しかける)に移さないと愛想つかされます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)mレジで話せる話題ってどんな感じでしょうか?なかなか話しかけれなくて(^_^;)