AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 二人目がなかなか出来ず、以前も生理周期の低温期が長いので妊娠出来にくいのかと質問をさせてもらいました。
 
 生理周期は25日~38日ぐらいだったのですが、今回生理が始まってから33日目なのですがいまだに低温のままです。(高温期は14日あります。)

 気になっているのが、妊娠するにはざくろジュースが良いと聞き今回から飲み始めたのですが、それは関係ないでしょうか?

 まだ、これから排卵する可能性がありますか?

 それとも、こんなに低温期が続いていると不妊の原因として病院に行けますか?

 次の生理が始まったら病院に行こうと思っていましたがなかなか体温が上がらないし、排卵していなくても生理も来ないし。

 なかなか妊娠しない事が気になってストレスになっているだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



>>病院に行けば、排卵しているのかしていないのかがすぐに分かりますか?

すぐにはわかりませんが、何回か通えばわかります。
と言うのは、超音波検査すれば卵胞の大きさや卵巣内に見えたか見えなくなったかで排卵したかどうかがわかるからです。

例えば、ある日にエコー検査したら15ミリになってる卵胞が見えたとします。数日後に再度行ったらそれが20ミリになっていたとしましょう。普通20ミリくらいになると排卵します。そして数日後再度エコー検査したらその大きくなっていた卵胞がいなくなっていたとしたら、排卵されたと考える事が出来ます。(その頃基礎体温も高温期になってきます。)なので、病院に行けばすぐに排卵しているのかいないのかがわかるわけではありません。定期的に通う事になります。

>>生理周期がばらばらなのは、流産が関係しているのでしょうか?

一概に流産が関係しているとは言えません。どちらかと言うと流産は関係ない場合が多いのではないでしょうか?生理不順がある場合は、流産経験よりも、ホルモンバランスが崩れていたりとか、食生活、ライフスタイル、ストレス等そういった面が関係していると思います。流産経験があっても、特に何も問題が無い場合は1~2か月でまた順調に生理(排卵)が戻ってきます。基礎体温を付けていれば二層に分かれ始めたことで排卵が再開されたかどうかわかります。

生理周期が例え長くても一定していればいいですが、短かったり長かったり、月によって随分違うようであれば排卵日を自分で検討つけるのも難しくなりますよね。生理不順があるようならば、やはり病院にかかって、まずそちらから治していった方が良いと思います。

dny101309さんは病院に行く事を決心なさったようなので、毎日つけている基礎体温を持って行って、さらに毎回の卵胞チェックなどから排卵日を予測してタイミング指導(いつ行為をもてばいいか)をしてもらえると思います。血液検査をしてホルモンのバランスも診るかもしれません。不足しているようならそれらを補充する薬や注射などの対処もしてくれるでしょう。

>>妊娠するために病院いがいで何かされている事はありますか?食べ物とか、風水とか、あれば教えてください。

私も子供が欲しい欲しいと思っていた時に、占いの本や風水などに頼ったりもしました。妊娠しないのは家の間取りが悪いのでは?などと考えた事もあります。が、あまり思いつめない方がいいみたいです。食事についてはやはり普段からバランスよく摂っておくべきですけどね。

今の家族との生活を楽しんだり、“また赤ちゃん出来ちゃったらこんな事出来ないな”というような趣味とかスポーツとか色々あると思うので、そういうのを楽しみながら排卵日前後には子作りもしっかりやる…というのがいいと思います。「赤ちゃんの事はしばらく考えないで」とは言いませんが、風水とかそっち系の事を考えるよりは、まずは今の体調(周期がバラバラだったり低温期が長い事)をしっかり治す事の方が妊娠につながると思います。

卵管検査は造影剤を入れてレントゲン検査する場合と、水や空気(風?)を通す通水検査や通気検査などがあります。よく「この検査は痛いよ」と言われ、初めての人は怖がってしまうようですが、詰まっていない場合はほとんど痛く無いです。(詰まっている人ほど痛いと聞くので、送った水や空気が通る際に障害物となるものがあるから痛くなるのではないでしょうか?)

実際私も受けた事があり、先生からは「かなり痛いらしいけど我慢してね」と何度も言われましたが、全然痛くなくて終わった時に「え?もういいの?」と思ったくらいです。卵管が詰まっていてもいなくても、検査前より通りが良くなるみたいなので、この検査後は妊娠しやすくなると聞きますが、絶対妊娠するわけではないので、確率が若干上がるという程度に思っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 今日、病院に行ってきました。やはり、低温期が今回長いのと周期もバラバラなのでタイミングを取るのは難しいようです。

 超音波で見たところ、排卵するための卵が見えないと言う事で今回は薬で生理を起こさせる事にしました。

 生理が始まって2週間ぐらいたったらまた受診することになります。

 そこで、また超音波で見るようです。排卵の状況を見てから今後の事を考える事になりました。

 思い切って病院に行ってよかったです。モヤモヤしていたものが取れた感じです。

 無事に授かると信じてこれからがんばります。

 

お礼日時:2005/03/30 22:31

#2です。

お返事ありがとうございました。
流産をご経験されていたんですね。お気持ちがもっとわかりました。
卵管造影検査はすぐにするわけではありません。
私の場合、最初は問診とホルモン検査、その後タイミングとホルモン検査をし、1週間後に内診とホルモン検査をし、少したってから生理が来たので、生理開始から10日目ぐらいに卵管造影検査をしました。
費用は8150円かかりました。ただ私の通っている病院は冬季暖房費が加算されていますので、高めではあるようです。
病院にもよりますがもう少しお安くなるかもしれませんね。
この検査をした後半年位は妊娠しやすいようですが、しない方もいらっしゃいますので、一概には言えませんが・・。
もし詰っているなら、通水する事によって綺麗になる事は
まちがいありません。

病院以外にしている事は特にこれと言った事はしていません。
しいて言うならば、排卵前後以外にも旦那が求めてくることがあったら拒まないようにすることでしょうか(^^;)(^^;)
子作りだけのための性交は、ちょっと可哀想なので・・・。

また何かありましたら質問して下さい。
経験上で答えられる範囲はお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた、お返事ありがとうございました。
 生理周期がばらばらなので、いつ排卵するのか分からず子供が欲しいのに排卵日付近に当たらなければ意味がないので、思い切って病院に行く事にしました。

 病院に行けば、排卵しているのかしていないのかがすぐに分かりますか?

 生理周期がばらばらなのは、流産が関係しているのでしょうか?すぐに、出来る人もいますけれどね。

お礼日時:2005/03/30 14:04

行ってはいけないことはありませんよ。


ただ行く時は基礎体温表を持っていった方がスムーズにいけますよ。
私は一昨年の3月に二人目を流産後、全然できなかったので、先月病院へ行きました。
最初は、タイミングとホルモン検査をしましたが、生理が来たので今月は卵管造影検査をしました。
結果左側の卵管に炎症になっていた為に詰っていたようです。
この検査は結構辛かったですが、悪い所がわかったので調べてもらって良かったと思いました。

モヤモヤしているなら、思い切って行ったほうがいいと思いますよ。原因がわかれば、気持ち的に楽になれると思います。

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。

 私も去年5月に二人目を流産し、それからなかなか妊娠しないので基礎体温を測り始めました。今回、低温期があまりにも長いので心配になりました。

 卵管造影検査をすると詰まりが取れるので、妊娠しやすくなるって聞きます。費用とかはかなりかかりますか?

 私も、一度病院に行こうと思います。妊娠するために病院いがいで何かされている事はありますか?食べ物とか、風水とか、あれば教えてください。

補足日時:2005/03/28 23:13
    • good
    • 0

こんにちは。

ご心配ですね。

いつも低温期が長いとの事ですが、高温期も14日間あるようなので、妊娠できない事はないと思います。(素人考えですが。)

しかし今回は33日も低温期が続いているとの事で、ちょっと長過ぎる感じですね。いつもはこれほど長くはないのでしょう。私も低温期が長いタイプで、毎月20~22日くらいありましたが、ちゃんと妊娠しましたよ。

>>こんなに低温期が続いていると不妊の原因として病院に行けますか?

どんな理由でも“病院に行っちゃいけない”と言う事は無いです。ご自分の体で心配な事があるなら行くべきだと思います。

例えば生理周期がちゃんと来ていても、「2人目が中々出来ないんです」という理由だけで行ったっていいと思うし、まして普段から低温期が長いと感じでいたり、今回は33日も低温期が続いているという事であれば、基礎体温表を持って産婦人科へ行くのは何の問題もないと思いますし、嫌な顔をされる事もないと思いますよ。

確かに強いストレスがあると周期が乱れたりする事はあります。心配だ心配だと思い続けるようなら、一度病院で相談してみた方が気分的にも安心して落ち着けるかもしれませんね。

ざくろジュースのせいかどうかについてはちょっとわかりません。
妊娠したい人が飲むと良いというのは聞いた事がありますが、全く効果が無いというのも聞いた事があります。効くとしても即効性があるとも思えないので(効くとしたら、体質改善になるという事じゃないでしょうか)、ざくろジュースを飲み始めたら今回は低温期がいつもより長く続いているという事ではないと思います。しかしこれについては全然自信がないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事ありがとうございます。

 こんなに低温期が長い事が初めてなので心配になります。

 病院に行く方が安心できそうですよね。一度、行ってみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング