dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基礎体温についてなんですが、妊娠していたら高温期が持続しますが、リセットされると体温が下がりますよね。
その体温が下がるタイミングなんですが、下がったその日に生理が来るのか、徐々に下がって生理が来るのか、どういう感じなんでしょうか?

以前は基礎体温がガタガタで、低温も高温もなく、はっきりしない状態で、不妊専門の病院に通い始め、一度生理を来させ、次の周期に妊娠したため、体温の下がり方が分かりません。

只今2人目待ちで、明日あたりが生理予定日ですが、今朝37.02度でまだ高温を保っています。

いつもと全く違う症状が、1週間程前からずっと続いているので、もしかしたらという期待もあります。

早く検査したい気持ちでいっぱいですが、まだ早いと思いますし、実際検査して真っ白だったらという恐怖心もあります。

リセットされるならいつから体温が下がり始めるのか、また、ガクッと下がってその日のうちにリセットするのか知りたくなりました。

人によって違うかもしれませんが、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>リセットされるならいつから体温が下がり始めるのか、また、ガクッと下がってその日のうちにリセットするのか知りたくなりました。

“リセット”=「生理が来て新しい周期に入ること」の意味で仰っているのですね。
体温の下がり方は、仰るように人それぞれ・周期ごとに違ったりもして何とも言えません。実際に生理が来る何日も前から↓↓↓と来て生理が始まることもあれば、ガンガン高温のまま生理が始まることもあります。いずれも異常ではないですよ。

余談せすが、この「リセットする」という言葉、おそらく今から十数年前に私がネットで使い始めたのが最初だと思います。「無排卵や排卵遅延で排卵が上手くいかないダメな周期を、黄体ホルモン剤やピルを使って生理を起こし終わらせる」ことを「リセットする」と私は表現しました。ちょうどゲームのリセットボタンを押すのと同じように終わらせるんです。皆さんこの表現がお気に召したようで、しばらくしてからあちこちで使われるようになり...今では質問者さんが使われているように「妊娠希望の方が生理が来てしまうこと」を言うようですね。言葉も変遷していくのですね。私も歳とったなぁ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リセットと言う語源がそこにあるとは知りませんでした!

やっぱり体温の下がり方は様々なんですね。
生理が来るか、妊娠しているかは、やはり神のみぞ知るという感じですねf(^^;

このまま生理が来ないで高温が続き、妊娠していることを願います!

質問にお答えいただきありがとうございましたm(__)m