電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の12月20日に最後の生理が始まり、2月に妊娠を確認しました。昨日が10週目の最後の日で病院に行き、エコー検査で初めて心音が聞けるはずだったのに聞けず、先生に「赤ちゃんが何かの理由で生きていないかもしれないから」と血液検査をして帰ってきました。結果はまだ先ですが、「最後の生理は本当に12月20日に始まったの?記憶違いということは?」と聞かれ、「いいえ、確かにその日だと思います」と答えました。病院帰りにふと思い出したことがあります。1月の終わりぐらいに生理が遅れて焦っている頃に一度だけほんの数滴の出血が見られました。そのことは先生に伝えていません(忘れていた)。もしそれを最終の生理と呼ぶのなら、まだ心音が聞こえなくても仕方ないけど、そうでなければ繋留流産ということになるのですか?アメリカ在住で英語がまだ完璧ではなく、周りに日本人も日本語の雑誌もなくて誰にも聞く人がいません。どうかどんなことでもいいので知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

miyu0925さんは現在アメリカにいらっしゃるのですね。

言葉の違う国で病院に掛かるのは何科であっても心細い事とお察しします。

ちなみに私は現在3度目の妊娠をしている者です。

さて考えられる事ですが…
まず、最終月経が12/20だったという記憶が間違っていなかったとしても、排卵がいつもよりずれていたという事もあります。基礎体温を付けていらっしゃれば、ある程度は今からでも確認出来ますが、そうでなければいつ排卵日だったかを今から知る事は難しいです。

例えばあなたが一般的な28日周期の方だったとして、低温期が2週間、高温期が2週間のタイプだったとすると12/20に生理が始まったと言う事は1/3頃に排卵があったと言う事になるのですが、何らかの事情(体調不良とかストレスとか色々考えられます)により、今回は排卵が少し遅れたという事もあり得ます。

もっと言うと、例えば私の場合は低温期が長くて生理初日から排卵日まで20日~22日位掛かるのが普通です。私の場合はずっと基礎体温を付けているので、自分の排卵の周期などがわかっている為、一般的な低温期が2週間・高温期が2週間のタイプの人とはちょっとずれているというのがわかっています。なのでもし私があなたと同じく12/20が最後の生理だったとしても排卵日は1/3にはならず、もっと1週間くらい後だったと考えられます。

このように人によって月経周期も排卵周期も違うので、最終月経日からだけで妊娠週数をはっきり言い切る事は難しいのです。

なので現在は、最後の生理がいつからだったかという事は参考程度に聞かれるだけで、正確には妊娠初期のエコーの様子(具体的に言うと胎嚢の大きさ)で週数の修正をするのが一般的です。

生理が遅れていると思った頃に数滴の出血があったとの事ですが、着床出血というのもあるんですよ。これはみんなに出るものではなく、出る人と出ない人がいるので出たからと言って(または出なかったからと言って)特に気にする事では無いのですが、ちょうど生理が始まる頃に少しだけ出るものなので、生理と勘違いする場合も多いようです。(生理が始まったと思ったらすぐに出血が止まって、その後妊娠がわかる。)miyu0925さんの場合もほんの数滴だけだったようなので、それは生理ではなかったと思いますけど…。(が、私も専門家ではないので一般人としての憶測ですが。)

一番心配なのはやはり流産ですね。12週より前は流産しやすいんです。無理をしたりしなくても、してしまう場合はしてしまいます。初期流産は母体側の問題ではなく、赤ちゃん(と言うか受精卵)側の問題の場合がほとんどなので、防ぎようが無い場合が多いんです。

一般的に8週目くらいからエコーにより赤ちゃんの心臓が動いているのが見えます。(聞くと言うよりエコーの映像で目で見えます。)もし11週になっても心拍動が見えなかったら…ちょっと心配ですね。

妊娠初期は医師はこのエコーによる心拍動の確認でお腹の赤ちゃんが元気に育っているかどうかを判断するのです。まだほんの数ミリ程度の豆粒みたいな大きさの胎児でも心拍動が確認出来れば「赤ちゃん元気ですよ」と言ってもらえるし、逆に何も動いていないと「死んでるかも」と言われてしまいます。この場合、どうして駄目だったかという原因や理由というものはわからない場合がほとんどです。

実は私は2度同じ様な形で初期流産しています。なので流産に関する書物やWEBでの情報もかなり読みましたし色々調べました。結論では、母体の方に特に異常がなくても初期流産はよく起こる事だという事です。しかし今回の3度目の妊娠では14週になってようやくもう少しで安定期に入る所まで来たのでやっと最近は少し安心できるようになりました。

今回の私の書き込みはmiyu0925さんにとって安心出来るどころか逆に不安にさせてしまうものだったかもしれませんが、アメリカ在住で他に聞ける人も参考に出来る書物なども無いとの事だったので、何でも情報になれば、と思って書きました。miyu0925さんの赤ちゃんも元気で育っていますようにお祈りしています。元気を出してこれからも頑張って下さい。
    • 0