プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします!

生理が来なくなって、婦人科を受診しました。
排卵しておらず、ホルモンバランスが崩れているので、
生理が来る薬(ルテジオン錠)を服用するようにということでした。

それから毎日就寝前に1錠を10日間→飲み終わり3、4日ぐらいで生理
その後3週間夜寝る前に1錠を飲み→飲み終わり3日で生理、を2回しました(3週間を服用を2回しました)
これで終わりかと思ったら、最後にもう1回3週間飲まないといけないと言われました。

こんなにもしないとホルモンバランスは戻らないものなのでしょうか?

妊娠を早く望んでいるので焦っているのもありますが、3週間を2回で終わらすと、またちゃんと生理がこなかったりするのでしょうか?やはりちゃんと3回はした方がいいのでしょうか?
しかし、こんなにホルモン剤を飲んでも大丈夫なのかなっていう思いもあって。。。3週間って結構長いです。。。

ご存知の方、どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ!

無排卵月経がきっかけで不妊治療に飛び込んだ30歳です^^

私の場合も同じく、無排卵&ホルモンバランスの崩れということで、
まずは正常に戻しましょうと、薬が処方されました。
薬の種類は違いますが・・・(プレマリン 11日間 プラノバール10日間だったかな・・・?)
これを4周期続けました。
これを飲んでる間は妊娠できないと聞いてはいましたが、
先生からの勧めで、高温期になるくらいのとき(排卵日周辺)にタイミングはとってました。

基礎体温のグラフをつけられてますか?
もし、つけられているのであれば、無排卵だと高温期と低温期がないのではと思いますが。。。
辛抱強くがんばると、基礎体温のグラフがきれいな高温期と低温期に分かれます。
そのときは本当にうれしかったですよ~^^
「あ~ベビちゃんのベッドがよくなってきたな~★」って。
私の病院では、本当は6周期ぐらい続けるといいと言われました。
私もあせっていたので、4週期目で先生にお話しましたね~。
そのときは、私の希望通り治療がすすみましたが、今でも不安定な周期ってあります。
今になって、「あの時、6周期やってたらどうなってたかな~」なんて
考えるときもあります。

おたがいベビちゃん、待ち遠しいですね★
maaana様と私に幸せが舞い降りますように★UU
    • 1
この回答へのお礼

kiiroinoさん!ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません!!

やっぱり、ホルモンバランスの崩れを正常に戻すには辛抱がいるのですね。。。。
気持ちだけが焦って、、、これじゃぁ、何周期も薬飲んで頑張っても、想像妊娠に逆戻りになっちゃいそうですよね。。(←私、これで生理が来なくなっちゃったんです。多分。。)

うちの場合、先生は、薬を飲んでいる間は、妊娠はしないし(卵巣を休めている状態になっているとかで)、妊娠はちゃんと薬飲んで正常に戻してからがいいです、って言われちゃいました。。。
だから、基礎体温もつけず・・・・。
でも、いっかいグラフつけてみようかな、、って思ってます。

私も早く妊娠可能な状態になりたいです!
ベビちゃんのためだし、ちゃんといいベッドを用意してあげたいですもんね!
私もちゃんと薬飲みます!あと、1ヶ月!!
(私も今ちょうど30歳なので、びっくりしました!笑)

kiiroinoさん、ありがとうございます!!
かわいいベビーちゃん早く抱きたいですね!!(←また気が早くなってるって!!笑)