アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようさんです。



その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

卵胞の大きさは、20ミリだったか、22ミリだったか
覚えてないんです><。

少し迷いましたが、結局昨日(注射を打った当日)、タイミングをとりました。

でもHCG打ったからといって排卵するとは限らないんですね。。
やはり何事も個人差があるのですね;


>なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。

今後も覚えておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 09:10

一般的には36時間以内もしくは2日かな。



ですが今貴女の今日の卵胞の大きさは何mmでしたか?20mm超えているとすぐにでも排卵するかも知れませんし…。

よく言われますのは先に精子が子宮内で卵子を待ち構えている状態が望ましいのです。卵子の寿命は短く24時間ほど、精子は寿命が長く3日間は受精能力があるそうです。

卵子の受精能力は24時間ではなくもう少し短いかもと言った意見もあります。

病院で今日、明日タイミングをと言われたのでしたら明日だけでなく今日タイミングとられてはいかがですか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。


卵胞の大きさにもよるのですね。。
20ミリだったか、22ミリだったか、よく覚えてません><。

結局昨日(注射を打った当日)、タイミングをとりました。
2日連続は主人のほうが無理なので、昨日にかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!