電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工授精三回目を失敗に終わりそうな者です。

前周期、今周期ともに、排卵した日がはっきりせず
またセロフェン一日二錠➕hcgをもってしても排卵が遅れていると思われます。
排卵しているとすれば、19~20日目あたりなのですが、
セロフェン➕hcg周期でこれだと、やはり卵胞の育ちが遅いでしょうか?

また、今周期の低温期は高めでガタガタ。
担当医曰く、セロフェン飲んでると低温期が高めになるということでしたが
その場合高温期もその分高くなるのですよね?

今回、低温期平均体温と高温期平均体温は0.36くらいあり、今日で高温期14日目ですが、
高温期の体温が低温期の平均(36.39)と0.3度以上ある日が8日しか在りませんでした。

今黄体機能不全で治療中なのに、これだと黄体機能不全のまま若くは黄体化未破裂
という事も考えられるでしょうか?

人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。
先月、今月ともに排卵日がはっきりしないこと、高温期への上がり方も緩やかなため
黄体化未破裂ではないかと訪ねてみました。
不妊治療専門のクリニックですが、院長先生がいうには
「セロフェン飲んで卵胞が15日目あたりで20mmくらいに育っていて、hcgを打ったので
まず黄体化未破裂は考えられない」との事。
また黄体化未破裂だとしても分かりようがない、と。。。
不信感爆発です。
(ただ一人目もこのクリニックでさずかれたこともあり、転院するのも躊躇してます。)

今回の基礎体温は以下です。
何かみなさんの知識、経験で考え得ることを教えてください。
宜しくお願いします。

01日目36.48
02日目36.51
03日目36.48
04日目36.39
05日目36.33
06日目未計測
07日目36.49
08日目36.53
09日目36.29
10日目36.54
11日目36.36
12日目36.45
13日目36.35
14日目36.33
15日目36.39 クリニックにて卵胞20mm 内膜7.6mm
16日目36.21
17日目36.19 クリニックにて卵胞22mm 内膜10mm hcg10000→人工授精三回目
18日目36.31 軽い排卵痛?
19日目36.38 軽い排卵痛?
20日目36.61
21日目36.56
22日目36.57
23日目36.68
24日目36.65 クリニックにて基礎体温表確認 hcg5000
25日目36.97
26日目36.79
27日目37.01
28日目36.86
29日目36.82
30日目36.7
31日目36.87
32日目36.78
33日目36.54

繰り返しになりますが、低温期平均36.39と0.3度差があったのは8日しかありませんでした。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

>人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。


頼んでもしてくれないのでしょうか?
確認したいと言えばしてくれると思いますが…お金を払うわけですし。

私が見たり聞いたりする限りでは人工授精後排卵確認をするところは少ないかと思います。
してくれないと言うわけではなく、病院なりに診察、尿検査と血液検査までしてもうすぐ排卵だと割り出しているので絶対とは言いませんが排卵しないことがほぼ少ないと思います。

それで排卵しないのは自分の体がこうなんだ…と病院側の責任ではありませんし、やはり排卵後チェックを依頼するしかないのかなと思います。

私は排卵をしたかどうかのチェックはそれだけで3千円前後とお金もかかりますし、排卵してなかったとしても今更この卵胞に何かをできるわけではないので逆にしないほうが金銭的にいいですが…

そして不満があればとことん検査を依頼します。
それでも納得しなければ転院します。
そして基礎体温ももともと低く高低差も0、3なんてあまりなかったです。
その薬で低温期に体温が上がると言われたので多分低温期だけ上がるのだと思います。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
私の説明不足で大変申し訳ありません。

私の通っているクリニックでは、もうすぐ排卵かどうか(LHサージ)の検査はしません。
尿検査も血液検査もしません。
人工授精の日程を決めるのに、内診エコーの卵胞チェックのみです。

血液検査は、治療を開始した月の生理中と、高温期に入ってからの黄体期に過去2回だけしました。
その後毎回はチェックしません。

でも次は排卵確認をお願いしてみようと思います。

補足日時:2014/10/24 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!