電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキソビットとルテジオンという薬で不妊治療中です。

昨日、D11日に卵胞チェックにいったのですが、「あれ?卵がない…ん〜昨日排卵したみたいだね。」
と言われました。
今まで、そんなに早くに排卵したことがないので、D10にタイミングをとろう思ったのですが、まだ大丈夫だろうと、体調が悪かったのでタイミングをとろませんでした。

先生からはいちを間に合うかもしれないから、今日いちをタイミングをとってといわれ、念のために昨日タイミングをとりました。

しかし、今日、10センチ以上伸びる卵白状の頸管粘液が大量に出てきます。
ことが今まで、私は排卵するとすぐにペタペタした白いおりものに変わり、卵白状のおりものはぴたっとでなくなっていたので、もしかして今回は先生の見逃しという期待と、もしくは無排卵ではないかと不安になったりもしています。

そこで質問です。


1、卵胞が見えずに排卵済みといわれて、実は隠れていただけなんてことはありえるでしょうか?

2、卵白状のおりものは、排卵後でもよくでたりしますでしょうか?

3、無排卵でも伸びるおりものや内膜は厚くなるとききます。
今回、無排卵の可能性もあるでしょうか?

4、あと、2ヶ月前から天然のマカと葉酸も飲んでいますが、卵胞の成長や排卵に影響があるのでしょうか。。
今まで17日くらいかかっていた排卵が、二回連続、胞を見る前に14日以内に排卵しているといわれ、気になりした。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

マカは生理周期が狂う人がいるので、要注意です。


もしかしたら、合わないのかもしれないです。

伸びるオリモノを普段認識しやすい人は、
かなり信頼できるデータだと思います。
私も、排卵直前はドローンと10センチ以上は軽く伸びて、
トイレの時にぶら下がっているのをよく見ます。(汚くてすみません)
排卵が済むと、伸びるオリモノはパタリと止まり、
翌日から白くてペタペタしたオリモノに変わります。
量はとても少なくて、まったく伸びなくなります。

基礎体温は測っていないのですか?
上昇すれば排卵済みと考えられますが、
まだ低温相でしたら、排卵していません。
基礎体温が上がるまで、1日おきでよいのでタイミングを取ってください。
基礎体温が上がった初日は、本当に高温期の始まりかどうか判断できないので、
ダメ押しでタイミングを取るとよいと思います。
翌日も高い基礎体温をキープしていたら、排卵は済んだと考えて差支えないと思います。

先生の見逃し、あると思いますよ。
完璧な先生などいないです。
しかしながら、2周期連続で見逃しとなると、ちょっと信頼できないですね。
伸びるオリモノは排卵期特有のものです。
精子の侵入を助けると同時に、雑菌も侵入しやすくなるため、
排卵が終われば直ちに形状をかえて、子宮の入り口を守ります。
排卵しなくても子宮内膜が厚くなれば、無排卵月経が起こります。
実際に排卵したかどうかは、高温期に採血して調べるしか方法がありません。
黄体ホルモン値を見て、基準値以上なら排卵したと考えます。
黄体ホルモン値が微妙なときは、黄体機能不全なので、黄体ホルモンを補充します。
黄体ホルモン値が少なすぎる時は、排卵していないので排卵誘発剤を使います。
このように、採血検査は必須に近いものだと思うのですが、
先生は排卵していると確信を持っているのでしょうかね?
よく言えば余計な検査をしないというか・・・
私がお世話になっていた不妊治療専門のクリニックでは、一通り検査を受けました。
基礎体温があってもなくても、同じです。

オリモノを自覚できる人は、割と正確に排卵日を把握できるものです。
まだ間に合うはずなので、タイミング取った方がよいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは(^_^)
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m

再び、丁寧な分かりやすい説明のご回答頂き、ありがとうございます❗️
(先月もお世話になりましたm(__)m)

2回連続、指定日に行ったら排卵してしまっていました。
ただ、前回は1日前に排卵したと思う…との見方はあっていたと思います。
おりものの変化も基礎体温からも多分そうだろうなぁと思ったので。
でも今回は上記したようにちょっとひっかかることがあり質問させていただきました。

体温が上がりきるまではチャンスはあると信じ、タイミングをとりました。

今朝の体温は36.99だったので、完全に排卵は終わって、今回は難しいのかなと半分諦めていますが、もしダメでもまた来月頑張ります(^_^)

本当にどうもありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/04/18 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!