dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。本日も宜しくお願いします。
今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中
で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。
8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。
そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来月にもう一度検査する予定です。

ただ数は、少ないみたいですが・・・運動率などそのほかは問題ないみたいです。
少ないけどちゃんと上に上っていってるから大丈夫って先生にいわれました。
そこで疑問なんですが・・・。
今回、初めて卵巣の両方に卵が出来ていて、2つ綺麗に排卵したといわれました。やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?今日から(8月28日)デュファストン服用開始です。

8月24日 仲良し 
8月25日 病院・HCG(仲良し・フーナテストの為)
8月26日 病院・検査(フーナテスト・結果)
8月27日 排卵確認(それぞれから2つ)その日に仲良し☆

最近は、こんな感じです。そろそろ病院に通いだして半年が過ぎました
そろそろ欲しいので。何か気づいたこと・わかること・何でも
よいのでアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自然で両方排卵した事が過去2回あります。
治療を休んでた時と、一切の治療を辞めて1年5ヶ月後と。

で、2回目は今年5月の事でして、2日差で両方排卵、タイミングを取っていたので、
両方受精、3日差で着床しましたが早い方の右排卵の方の子は、
着床後5日ほどで絶えてしまい、左排卵の子が今4ヶ月過ぎです。

私は歳も年なので、幸か不幸かこれでも充分だと思って居ますし、
この子が無事に生まれたとしたら、今までの流産10回の子の命に相当する子だなと感じて居ます。

>>やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?

1個でも2個でも、個々に対する受精する確率は変わりはないですが、
2個あればやはりそれだけ2倍と言う期待はできますよ。

小耳にはさんだところ^^;、人工授精の話が出ていて不安とのことですが、
精子は、運動率が良くてもやはり数が物を言うのです。
運動率の良さと数の多さは、やはり大事なんですね。

卵子が1個よりも2個の方が受精率が期待できるの」と同じく、
精子の数も少ないより多い方が受精率は上がります。

受精するのは、たった1匹でいいのですがね、
卵管膨大部へ辿り着くまでに、実に多くの精子は困難に遭い、
射精された精子全てが卵管膨大部へは行けてないんですよ。

そこで卵子と巡り遭えるかどうか。会えるではなく遭えると言う感じ。
自分の行動範囲に卵子が居るのかどうか?。
精子には目が無いので、卵子が見えているはずもなく、
自分の行動範囲で卵子とぶち当たり巡り遭うと言う感じでしょうか。

それを思うと、人工授精の方が充分な数を効率よく卵管膨大部へ送れるのでお得な訳ですよ。

タイミングが取れた状態が半年過ぎたなら、医師がそう薦め始める頃です。
不安がらずに、今の状態よりは良い方法なのだと解釈して見たら
新たな希望になりますね。
頑張って下さい^^。
    • 10
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。そうですよね、確かに会えるというより

遭えるですねw先生には、大丈夫って言われても何か不安で・・やはり

経験させた方の意見を聞いたほうが安心できるので;

ちょうど検査の為のタイミングの前日にもタイミングを取っていたので

精子君が少なかったのかなって思いました。(先生には話してません)

人工授精も視野にいれて頑張りたいと思います。本当に貴重な

アドバイスありがとうございましたw

HOPinDEER様もお身体を大事にしてくださいwきっときっと

授かった命が無事産まれてきてくれますように・・・お祈りしてますw

確率的に言うとするなら…ひとつよりも二つ排卵した方が確率はあがりますよ。

もしくは私のように双子を…
私は副作用で卵が5つ出来ました。そして双子でした。
5つのうち育ったのは1つだけだったので双子の可能性はないと言われていましたが、育ってしまったのか2つ受精着床に成功していました。

双子…あまり求めて妊娠するものではないとは思いますが
(安易に双子は考えてほしくないほどリスクが高いので)
お医者では二つ卵がある時は避妊しなさいと言われていました。

可能性だけで考えたらやっぱり高いというか、妊娠しやすいという意味ではなくて、
2ヶ月分を1カ月で(^_^;)みたいな感じの可能性だと思いますよ^^

妊娠する可能性はタイミングとって80%受精 妊娠に至るのは20%
これには変わりないと思います。
ただお医者に通っている段階で確実にタイミングやお注射のおかげで
20%は超えると思います。
卵が二つあることによって20%が40%になるわけではないと思いますが、
だめだった…もう一回!!!というのが来月じゃなくて
すぐにチャンスが来ると思っているくらいで良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

少しでも確立があがれば嬉しいです。赤ちゃんは授かりものということが最近になって、ようやく理解できました。初めの頃は、避妊しなかったらずぐに出来ると思っていたので;

私は、避妊してくださいとは特には言われませんでした。
受精・着床して赤ちゃんが来てくれる事を気長に待ってようと
思います。ただ、今月・来月に、妊娠に至らなかった場合
人工授精の話が出てきているので・・・とても不安です。

今は、赤ちゃんを信じて治療を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。