プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
排卵予定日が8月16日なら、16~17日にかけての夜、
もしくは17日朝の性交は無効ですか?

A 回答 (4件)

あくまで「予定日」と書かれているので


決定的ではないから、16日が予定でも排卵がずれれば妊娠は可能かと思います。

私の場合ですが、基礎体温から見て排卵日当日の性交で
妊娠しましたが(その月はその1回だけだったので)
初診時に先生は
「排卵後の性交で妊娠はほとんどないです」といっていました。
    • good
    • 1

こんにちは。



排卵予定日が8/16なら8/15に仲良くされてください。
15日が無理なら8/14の夜です。
16日排卵で、16日の晩は遅いです。

精子と卵子では受精可能時間に差がありすぎます。
精子の方が長いのです。
16日のいつ排卵するか時間までは判らないでしょ。
だったら精子を既に待っている状態にしなければなりません。
精子は射精後5~6時間はあまり動けません。
5~6時間経ってから猛烈な受精可能運動(卵子の堅い殻を破れる運動=受精可能時間)を始め、
それが続くのがわずか36時間ほどです。(1日半)
後はノロノロと瀕死状態のまま5~7日でも生きていますが、
受精可能ではありません。
(→これらは実際に私自身が確認しております)

卵子は24Hとは言われてますが、排卵後受精可能寿命は6~8時間とされて居ます。(→これはWEBサイト記述にて)

この大きな差を埋めるには、憶測排卵日の前日の仲良しです。
15日夜仲良くされたなら、16日早朝から17日夕方まで受精可能です。
排卵が17日されても夕方までならOKです。

ただしこれは必ず排卵が16日の場合です。排卵はあくまで予想であり、
実際にはずれたりする事もありますものね。

ズレを考えるなら、
8/14 
8/15  ●仲よし
8/16● 
8/17● ◎仲よし ●は夕方以降× 
8/18◎
8/19◎ ◎は夕方以降×
15日と17日されたなら受精可能性精子は貴女の中で19日夕方まで居ます。
    • good
    • 2

あくまで予定ですよね?


という考え方です。
また、排卵すると、長いものは3日精子を待つそうです。
24時間というのは、確実な数字なのようです。
全く問題ないと思いますが。
精子が卵を待ち構えるのと、卵が精子を待ち構える形では
どちらが、確率高いか!ですが。
こればかりは、誰も判りませんので。

排卵終ったからと避妊なしで行い、妊娠したかた多いですから。
    • good
    • 1

参考程度で申し訳ありませんが、卵子は1日程度、体内で精子は3~7日程度なので有効と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!