アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され
当時は妊娠を望んでいなかったため
半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。
その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが
ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。

27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが
結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか
生理が不順になってしまったため
産婦人科を受診しました。
基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが
何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど
自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。

そこで教えて頂きたいのですが
多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが
私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか?
あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが
自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら
今後の励みになりますので教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けたことがあります。

元々生理は周期的にあったのですが、過労やストレスでトピ主さんと同じように無排卵の周期が発生し始めてちょうど妊娠を考える時期に当たってしまいました。

不妊の検査をしながら多嚢胞性卵巣の治療のためにラパロの予約を入れていましたが、卵管造影検査をした周期にタイミングで自然妊娠しました。造影検査の結果も良くなく、両卵管とも周囲に癒着が発覚して癒着剥離も合わせてラパロでする予定でした。

その後、無事に妊娠を継続して出産し、2年後の現在2人目を再び自然妊娠で授かり、妊娠3ヶ月です。

トピ主さんはまだお若いですし、自力排卵があるようですので治療を始めるより前にまずストレスを溜めないようにして生理周期を戻していくことをオススメします(^^)。
    • 0

多嚢胞性卵巣と診断された28歳女です。

私の場合は、排卵が遅れはするけれど、一応、排卵はされる、という状態でした。
生理周期はまちまちで、28日のこともあれば、40日を越すことも。
とは言え、一応は自力で排卵できているとの事で、
診断を受けてから、タイミングを見ていただきながら、
ひとまずは自然妊娠を試み、なんとか自然妊娠に至りました。
今回でダメだったら排卵誘発剤を使おう、と言われていたところでした。

私の経験上、(医師にも言われましたが)自然に排卵が起こっているのなら、
治療はなくても自然妊娠は可能だと思うのですが、
多嚢胞性卵巣の場合、排卵のタイミングを自分で予測するのが困難ですので、
(排卵検査薬も使えませんし)
そこはタイミングを指導してもらうことをお薦めします。
    • 0

marushin25さん こんにちわ。

私は多嚢胞性卵巣ではありませんでしたが、婦人科に5年通っての妊娠でしたので、応援の意味で回答させていただきました。
私は排卵誘発剤を飲まなければ排卵せず、飲んでも排卵があったりなかったりで、生理をこさすために毎回注射をしていました。妊娠できにくいと知って5年間ずっとこの治療をしてきましたが、誘発剤を飲んでも基礎体温は低温のままで、今回も排卵なしか~と、生理をこさせる注射をしにいきました。しかし、注射から生理が来るはずの予定日を過ぎても生理がこず、受診すると、先生が「妊娠反応がバリバリ出てます!奇跡に近いね」と。どうみても基礎体温からは排卵なんて・・・と読み取れる基礎体温ではなかったんですけどね^^;先生もいつ排卵したのか、いつ受精したのかわからないわね~と笑ってました。頼りにしていた基礎体温に騙された気分でいっぱいでした。
質問者さんとは状況が違いますが、奇跡っておこるものですよ^^
あまり深刻にならずにとりくんでいきましょ^^
    • 0