これ何て呼びますか

いつもお世話になってます。
あの・・・先日医者で診断してもらった結果、多胞性卵巣症候群だと、いわれました。
低温期から、高温期に基礎体温が移るので排卵はあるんだろうといわれました。
それからタイミング指導してもっらてますがいまだ子供が、できません

軽いほうだといわれていても、やっぱり自然での妊娠は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断された者です。

排卵誘発剤+タイミング指導してもらっています。
排卵誘発剤で卵胞が成長、排卵して、周期が安定してきました。

質問者様が軽いほうというだけで、どのような症状があるのか具体的にわかりませんが(低温期が長いとか・・)
症状によっては治療が必要で、自然では難しい場合があると思います。

卵胞が育ちきれずに小さい卵胞がいくつもある状態が多嚢胞性卵巣症候群の特徴なので、卵胞を育てて排卵をさせないと妊娠はできないし、
低温期が長く排卵に時間がかかる場合、卵の質が下がり受精しにくくなることもあるようです。
ご主人・医師と相談して治療・検査を進めていったほうがいいと思います。

一通りの不妊検査をしたうえで他に原因がないか
調べたほうが、遠回りにならないと思います。
(卵管造影検査や精液検査など)

お互いに授かるといいですね。
    • 0

私も昨年、多胞性卵巣症候群と言われた者です。

参考にはならないかもしれませんが、、、
私の場合は排卵がうまく出来ていないと言われ、基礎体温も何ヶ月も低温期のままでした。
でも出来れば早く子供が欲しいと思ってましたので、長期的な治療か、
排卵誘発剤ですぐにでも妊娠できる可能性がある治療にするかと聞かれましたが、
排卵誘発剤を使って幸いすぐ効果があったのか、現在妊娠5ヶ月に入ったところです。

質問者様の場合、排卵はあるようなので、誘発剤の話はまだ必要ないのかもしれませんね☆
タイミング指導でどのくらいの期間かかっているのかわかりませんが、もし長い間悩んでいるのでしたら
思い切ってはっきり医師に相談してみたらいいと思います!
私も相談してよかったと思ってますので・・・
質問者様にも早く元気な赤ちゃんが授かりますように(*´∀`)ノ゜.:。+゜
    • 0

こんにちは。

私も多胞性卵巣症候群です。
しかも、高温期に入って2日位すると、体温がぐっとさがってしまい、着床がしにくいと言われました。排卵も不定期だし…。
でも、今妊娠初期です。(多分明日予定日が分かります。)
ちなみに何も治療はしませんでした…。
旦那さんと「どうしようか(治療を)?」と話合っている時にできました!
だから、絶対妊娠しないと言うことはないと思います。

できるといいですね。
報告を楽しみに待っています。
    • 0

自力での排卵があるのでしたら自然妊娠も可能だと思いますので、

お医者様もまずはタイミング指導でと思っていらっしゃると思います。

ところで生理周期は長くないですか?
多嚢胞性卵巣症候群の方は排卵が難しい為、
生理周期が長くなりがちの方が多いようです。
その為、「妊娠のチャンスが少ない」ということで
正常な生理周期を持つ人に比べると妊娠しづらいかもしれません。

多嚢胞性卵巣症候群だけが原因ではなく、
もしかしたら他にも不妊の原因となる要素があるのかもしれませんので
病院でしっかり検査してもらってくださいね。

参考URL:http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
実言うと、まだ血液検査というんでしょうか、黄体ホルモンの数値が高いと言われて、それだけなんです。
生理周期は、29~32日くらいです。
タイミング指導になる前に、調べますか?
それとも、タイミング指導を半年してからにしますか?
と、言われてタイミングからはじめました。
それだけじゃないんでしょうか・・・・

• 0