電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。
結婚して半年経ち、今年の年始から基礎体温をつけ始めました。
多嚢胞性卵巣ということがわかり、3ヶ月に1度の排卵でしたのでクロミッドでタイミングを狙っています。
6月・7月と2回タイミングを狙い、2回とも高温期が18日続いて期待していたのですが生理がきてしまいました…
1月から新しい仕事場で1日4時間、週5日ですが肉体労働のパートをしてます。
たったの4時間ですが、元々体力がないのもあってかなり疲れてしまいます。
1月~3月まで全く排卵がなく、今考えれば慣れない仕事場でのストレスかな?と思いました。
仕事内容な立ち仕事で重いものを運ぶので腰を痛めたり、腕の力だけでは無理でお腹で受け止めることが多いのでなんとなく心配です。
肉体的な疲労は、心理的にも関係するのかな?と疑問に思い…
4年近く同じ仕事をしていて(仕事場は1度変えてますが)仕事内容には慣れているのですが、今の仕事場では社員の方とあんまりうまくいきません。
言い方がキツイ(怒鳴ったりします)&悪口大好きな感じで会うたびにビクビクします。
でも毎回シフトがかぶってるわけでもないし、その方ひとりだけなので我慢してます。

よく「二人目を妊娠されてる方は一人目を抱っこしたりしても大丈夫(重いものを持っても大丈夫)なんだよ」等聞きますが、仕事でも一緒なんでしょうか。
子供はやわらかいけど、私が持つのは固いダンボール(5kg~15kg)です。
ストレスで排卵が起きないのだとしたら、早く辞めたいと思います。
でも仕事辞めても変わらなかったらとか妊娠しなかったら、構えずに仕事してれば妊娠するかも?とか、いろいろ考えてしまって辞めることを躊躇してしまいます。
ちなみに昨年末まで生理痛がひどいためピルを3年間以上飲んでいたので、この仕事になってからの本来の生理はわかりません。
その前は学生で、不順は不順でしたがここまでではなかったです。
学生のときは1月半に一度はちゃんとした生理がきていました。

文章が長い上にめちゃくちゃで申し訳ありません…
アドバイスください。

A 回答 (3件)

肉体労働が悪いというよりストレスが良くないのでしょうね…




家計にゆとりがあるならば妊活に専念する
お金が必要ならばパート先を変える
ストレスを減らすことを優先されてはいかがでしょうか


あまり無理せずお身体ご自愛ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事をやめれば9割くらいのストレスを減らせる気がします。
ストレスを感じやすく、自律神経のバランスも崩してます…
期限を決めて頑張ろうかと思います。

お礼日時:2014/08/07 18:59

婦人科で検査した方がいいですよ。


検査しなければ分かりません。

女子プロレスの人達は、過激な運動をしていても元気な子供を産んでいます。
ボディーに強い衝撃を受けている人達なんですから。
海外の女子プロレスラーで腹筋を鍛え過ぎて妊娠している事に気付かなかった。と言う事例があるんです。

肉体労働と関係はないと思いますが婦人科に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問にははっきり書きませんでしたが、婦人科には通っていますよ。
そこでクロミッドを処方されているのです。
検査というのはどの検査のことでしょうか?
卵巣と子宮に異常がないことはわかっています。
段階を踏んで卵管造影検査はこれからです。
プロレスラーの方は、好きでそれをお仕事にされてるんですよね?
それなら過度なストレスにはならないのでは…?

お礼日時:2014/08/09 14:47

確かにストレスは良くないですが、排卵しないのは肉体的労働のせいかも?と結び付けるのは辞めた方がいいと思います。


むしろ事務職より適度に体動かした方がいいですし、運動不足にもなりません。
逆に運動不足だから不妊なのか?という人もいるので、考え出したら何が不妊の原因になってるのだろうか?とキリがないです。
無排卵の方はストレスのせいだとしてる方も多いですが、目をそらし過ぎでそれが本当にストレスが原因なのかも判明できません。
ストレスがない人ってあまりいないと思いますからそうなると女性ほとんどが無排卵になってしまいます。

妊娠したいがために仕事を辞める辞めないかというのは結構みんな迷っている事ですので結局はあなた次第であると思います。
それでしたら週3日にしてもらうとか調整はできないのでしょうか?
それか仕事を今より軽いものに変えるか…

自分がこの仕事のせいでと強く思うのであれば、そんなにストレスが溜まっているならいっそ辞めるのも選択の1つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストレスがない人はいないですよね。
私はストレスを感じやすく、発散しにくいのだと思います…
仕事は、資格を活かしたもので時給がいいので他の仕事は考えたことなかったです。
期限を決めて頑張って、それでも妊娠しなければ辞めようかなと思います…

お礼日時:2014/08/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!