専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

結婚半年目です。

先日、初めて婦人科検診を受けました。
超音波で見ていただいたところ、子宮の内膜が厚く
普通の人で10mm程度のところ、私の場合17mmあり
無排卵の可能性があると言われました。
妊娠の可能性は少ないそうです。

生理は毎回あるのですが、基礎体温をつけても高温期、低温期は
微妙にわかるもののバラバラが多いです。

このような状態の場合、自然妊娠はムリなのでしょうか?
ピルで解決できる問題でしょうか?
もし詳しく載っているサイトなどもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなります。
生理が始まったら次に排卵するまでの期間(低温期)には、この卵胞ホルモンが作用して内膜を厚くしています。そして排卵すると今度は黄体ホルモンが内膜に作用し、受精卵が着床しやすい性質へと変化させます。
つまり排卵しないと黄体ホルモンの作用がなく、子宮内膜は卵胞ホルモンの作用のみで厚くなって行きます。どんどん厚くなっても、黄体ホルモンの作用がないので剥がれやすくなって不正出血を起こしたりします。
...というのが、現在の状況なんですね。

ここで誤解して欲しくないのは「子宮内膜が17mmもあるからいけない」のではないことです。
要は排卵することが大事なんですよ。排卵して黄体ホルモンが働いていれば、17mmだって何も問題ありません。

>このような状態の場合、自然妊娠はムリなのでしょうか?

もちろん排卵がなければ妊娠はできません。
ただ、無排卵なのが今回に限ったことなのか、頻繁なのかが問題ですね。定期的に生理はあっても、排卵のない生理(無排卵周期症)だということも考えられます。

>ピルで解決できる問題でしょうか?

ピルで解決というより、この無排卵になってる周期をひとまずリセットするためにピルや黄体ホルモン剤で生理を起こすことがあります。
で、新しい周期に入ったら改めて、必要であれば無排卵の治療をしますが、中容量ピルを使う方法や排卵誘発剤を使う方法など、ケースによって医師が判断するでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
検診のとき、このように説明してもらえればこんなに悩まずに
済んだのに・・と思います。
必要であれば医師に相談したいと思います。

あの・・婦人科にかかっているなら

この内容をそのまま質問したら解決する問題だと思いますけど・・?
冷たい答えだと思わないで下さい。
やっぱり通院をした方が妊娠の近道だと思います。

私も、子供が欲しくて婦人科に通院している
同じ立場の人間です。なので貴女の不安な気持ちはわかります。
子宮内膜が厚い、薄い、基礎体温がバラバラ、
無排卵、(ようはホルモンバランスが悪い)
色々な、妊娠しにくい症状はあります。
でも、だいたいはホルモンの薬、漢方薬、注射で改善されます。
根気良く通院して、ホルモンを整えて、
マメにエコーで子宮や卵巣の様子を診てもらえば
タイミング治療で妊娠できるようになります。

>妊娠の可能性は少ないそうです。

病院の説明はそれで終わりですか?
じゃぁ、排卵するように、子宮内膜を薄くするように、
治療方法はあるハズです。(私は逆に厚くする薬を飲んでいます)
「子供が欲しいです。治療をしたいです」
って伝えましたか?それで上記の答えなら
不妊専門の病院に再度相談してみましょう。

私的には、
自然妊娠=ピル(ホルモン剤)と排卵のタイミング検査で自然なHで妊娠する事。
だと思っています。
貴女が何にも治療しないで妊娠する事を自然妊娠と
位置づけているなら、確率は低いかと思います・・
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
私は病院を頼りにしたくないという気持ちがあり
(いい先生に恵まれなかったため)
自分でも病院に行かずして何か知るできることがあれば・・
と思い質問をしてみたのです。
夫にも不妊治療するくらいなら子供は作らなくてもいいと
言われたので・・