プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり
高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。
しかし、結果は異常なしとのことでした。
では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが
先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。

去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて
6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。

昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。
卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。

体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど
今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。

6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで
確かに生理は28日周期になったのですが
特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され
副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので
その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので)

クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが)
副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。

先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと
「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。
でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。
その病院では扱ってないのかもしれません。。。

排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか??
やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。
流産前はきちんと28日周期だったのですが
このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか??

どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

回答になっているかどうかわかりませんが、私の体験談でお話したいと思います。

私には子供が3人いますが、全てクロミッドを飲んでできた子供です。
クロミッドを飲む前は32~40日という生理周期で、不正出血は当たり前で排卵も年に2~3回くらいしかない生理不順でした。
生理周期が長くなると、卵子が古くなってしまい、仮に排卵してタイミングがバッチリだとしても、上手く受精できない事もあると聞きました。
高温期もあってないようなガタガタのグラフでした。
黄体機能不全を疑い、ホルモンの数値を調べて貰ったら異常なしです。
私も先生も『う~ん・・・』って感じでした。
妊娠も希望していたし、きちんと排卵すればちゃんと生理がくるのだから・・・ということでクロミッドを飲み始めました。
私の場合、確実に排卵させる為と、黄体機能を助ける為、卵胞が20ミリ前後になったら、hcgという注射もしてもらっていました。
クロミッドは飲む周期が長くなるほど、子宮内膜が薄くなり着床しにくくなったり、頚管粘液が少なくなり精子が通りにくくなったりなどの副作用が出てくるので、半年が目安だと言われました。
幸いにも3人とも2~3周期目で妊娠できました。

薬の力を借りずに妊娠できれば、それに越した事はないと思います。
しかし流産を経験されていらっしゃるようなので、卵子の質も関係あるような気がします。
ものは試しではありませんが、クロミッドを飲んでみて、hcg注射も視野に入れて、主治医に相談されてみてはどうでしょう?
排卵がいつなのかハッキリすると、タイミングの取り易さが全然違うと思いますよ^^
卵胞チェックも忘れずにしてもらうと良いと思います。

あくまでも私の体験に基づくものなので、ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

クロミッドを服用されてたのですね!
しかも2~3周期で妊娠なんてうらやましいです。。

6月と7月にクロミッドを服用しましたが
2回とも撃沈でした。。。
ただ、自力で排卵しているので注射は必要ないと言われました。

私の場合、毎回排卵は自力でおきているので
どこかで薬をのまなくても大丈夫だろうという気持ちもあるのですが。。
やはり排卵までに時間がかかるのならのんだ方がいいのかなあ。。。

とりあえず、今年いっぱい自然に任せてみようと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

始めまして 二児の母です。

私も高温期が短いです。
短い月には 一週間。平均しても10日程度です。
ほんとに、、、極たまに。。12日とか(数年に一回程度。)

計画的に出産を考えていたので(春に出産したくて)、基礎体温をつけていて 気がついたんです@私って高温期短いじゃん。って。。。

病院には言ってません。
ただ、私も繋留流産を2回経験しています。
それが体温に関係あるのか と言う事は 医師から聞いた事もありません。
生理の周期も35日周期ですので、貴方と似た感じだと思うんです。

クロミッドは聞いた事はありますが(妹は不妊治療して飲んでいるので)、私は飲んではいません。
不妊治療と言う事もしてないんです。
基礎体温だけで タイミングがあったんです。。。

始めての妊娠で繋留流産をし、次の妊娠で長女を出産。
下の子を希望し 2才違いを希望して(はやり春生まれ)トライしましたが、タイミングを逃しました。
どぅしても春 と思っていたので、チャンスは数ヶ月しかありませんので。。
翌年は3歳違いですが それもチャンスを逃してます。
4歳違いで もし妊娠しなかったら 一人っ子 と覚悟を決めてましたが、これがタイミングあったんです。

年齢的な事もあるのかもしれないです、、、私が長女を出産したのは20歳です。だから多分病院にも通わなかったんだと思うんです。
今 私は34歳ですが、もしこの歳だったら、病院に通っていたと思います。

誤解されたくないのですが、、、年齢は考慮された方が良いと思うんです。
出産に対してでは無く、、育児に対してとても体力勝負なので。

>排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか??
と書いてあったので、書かせて頂きました。
ご気分を害してしまったら すいません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

私は先日30歳になりました。。。
30歳までに子供を産みたかったのですが
夢、叶わずです。。。

生理周期も似ていますね。
自然に妊娠されたということで、気持ちが少し楽になりました。
でもお若くて出産されたようなので
30歳の私とでは状況が違うのかなぁ。
でも励まされました。

流産した時は、基礎体温も全くはかっておらず
月に一回の夫婦生活で妊娠しました。
なので、タイミングさえ合わせれば
次もすぐに妊娠するとおもっていたのですが
なかなかうまくいかないものですね。。。

とりあえず、今年いっぱい薬を飲まずに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。