プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2才になる子どものいる、友人の事です。
そろそろ二人目を作ろうとしたら、排卵していなかったので、次の生理が来たら病院で排卵誘発剤を処方してもらうことになったそうです。

排卵誘発剤って、長い間排卵がない時に使う薬だと思っていたのですが、そうではないんですか?
二人目を作ろうと思ってから、半年くらいしか経っていないのに、使うことは問題ないんでしょうか?
一般的な治療法なのかどうか知りたいです。
また、排卵誘発剤を使うことによる、多胎妊娠以外のリスクも教えて下さい。

A 回答 (4件)

不妊治療経験者です。

半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる場合がある、ということを説明されると同時に、『産婦人科以外の病院でも使われているような、副作用のごく少ない薬』ということも合わせて説明されました。

ただ、クロミッドはタイミングを続けた半年の間使用したのですが、私には全く効果がありませんでした!
飲んでいるのに排卵は遅れるばかりだし、子宮内膜も全く厚くならないし。(排卵期に子宮内膜が厚くならない、というのもクロミッドの副作用だそうです。)たとえ良い状態の排卵があったとしても、子宮の状態が悪ければ妊娠なんてしませんよね…!

その後、クロミッドをやめ注射に替えましたが、さすがにこちらは効果抜群でした。でも、注射はクロミッドに比べると副作用の危険性は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しい説明をありがとうございました。
妊娠しやすくするために、誘発剤を使うことはよくあるみたいですね。
友人の場合も、そうみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:09

no2さんの回答の通りだと思います。



わたしもレディースクリニックに通い始めて
今はまだホルモンの治療(飲み薬)しかしていませんが、
「そろそろ排卵誘発剤(クロミッドという飲み薬)を
使ってみようか」と、先生に言われています。

ホルモン剤だけでも、
以前より正確に排卵が来るようになってきました。
でも、まだ少し排卵日が遅かったり、
無排卵のときがあったりするのです。
「より良いたまごを作るために飲んでみよう」と
言われ、考えているところです。

クロミッドなどの飲み薬は、
多胎妊娠のリスクは低いと聞きました。

注射によるものは、それに比べると
高くなっていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ホルモンには異常がなかったので、誘発剤を使うことになったようです。
錠剤と言っていたので、リスクは低いんですね。
ちょっと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:06

不妊治療経験者です。



次の生理が来たら、排卵誘発剤を使うというのは、今の時期に飲んでも意味がないからだと思います。
排卵誘発剤の服用に適した時期は、生理開始後5日目からです。

排卵誘発剤は、排卵している人にも使われているそうです。
私の場合は、排卵が遅い為に使ってましたが、中にはそうでない方でも使われるようですね。
より良い卵子を作る為らしいのですが・・・。

病院へ行くとタイミングで半年頑張っても出来ない場合は、排卵誘発剤を使用したりするので、問題ないかと思います。
服用(錠剤)での誘発剤で半年経っても妊娠しない場合、注射になります。それでも、ダメな場合また半年くらいで今度は人工授精・・・というように勧められます。

半年たって結果がでないと可能性が低いという事でステップアップを勧められます。

排卵誘発剤の副作用としては、卵巣が腫れたりしてしまうことがあります。
その時は、治療(排卵誘発剤など)はお休みします。
そうすると、治ります。

上手く説明できなくて申し訳ないですが、少しでも参考になればと思いまして。
ご友人の方、2人目が早く出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
友人の場合、排卵していないけれど、ホルモンには異常がなかったので、誘発剤を使うことになったようです。
生理が1ヶ月に2回来たり、1ヶ月以上続いたり、3日で終わったり…と、このところ調子が悪いようです。
とりあえず、錠剤の誘発剤のようですので、様子をみたいと言っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:04

排卵していない理由にもよると思いますよ。


単なるホルモンバランスからの無排卵だったらホルモン剤などでもいけるかもしれませんが、卵巣に問題があるようだったら誘発剤じゃないと無理なのかもしれませんし。
半年しか経っていないから無理で、同じ状況で1年置いたから使えるとか、そう言うものではないと思いますよ。

でも、次の生理が来たら処方してもらうって・・・?
私は誘発剤に関しては全くの素人ですが、生理が来るんだったら誘発剤はいらないんじゃないでしょうか?
「無排卵月経だったら」ということなら話は別ですが。
生理が来るってことはちゃんと排卵されてるって事ですから。
ご友人からしっかり話を聞かれていないのかな?とも思ったのですが、いかがでしょうか?
また、その辺りのことを補足頂けると私個人としても興味がありますので、お願いできますでしょうか?
(私も無排卵月経がありますので・・・今は特に治療はしていませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
友人によると、無排卵なので調べたらホルモンに異常がなかったそうです。
そこで排卵誘発剤を使うことになったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!