マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
PC初心者の為、うまく説明できるかわかりませんが、よろしくお願いします。
先月(5/15陽性、5/18薄い陽性→生理)、化学流産しました。
その後の経過です。(投薬など)

5/21~31   クロミッド50mg 1錠 10日間
5/31       ★受診 頚管粘液がなくフーナーテスト不可。卵の大きさ充分ではない。
5/31~6/5   クロミッド50mg 1錠 5日間
6/6        ★受診 頚管粘液がなくフーナーテスト不可。卵の大きさ充分ではない。
6/6~6/8    プレマリン0.625mg 1錠 1日3回
6/9        ★受診 卵の大きさ充分。 排卵させる為の注射。
6/11       ★受診 卵2つのうち1つ排卵確認。初AIH
6/11~6/20  デュファストン5mg 2錠 1日3回、フロモックス100mg 1錠 1日3回
6/21       ★受診 妊娠判定薬(-)


AIH後の基礎体温
6/12 36.54
6/13 36.59
6/14 36.78
6/15 36.62
6/16 36.71
6/17 36.56
6/18 36.68
6/19 36.81
6/20 36.51
6/21 36.54
6/22 36.92

AIH後より基礎体温が結構ガタガタになってしまっています。

質問したいのは、
(1)AIH10日後の妊娠判定は早くないですか?
(2)6/11以降に、もう1つの卵が排卵している可能性はないですか?

今朝体温が上がってきたので、望みを捨てきれないでいます。
相談してもしょうがない事なのかもしれませんが、いてもたってもいられない気分です・・・。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。




(1)AIH10日後の妊娠判定は早くないですか?

早いですよ。
妊娠過程についてお勉強されたらいいですが、「着床期間」
と言う時期があるのです。
AIHから10日後と言うことでは、まだ着床もしていないかも、着床したところかもと言うことで
検査薬に藩王できない2日間があります。
10日後陰性でも4日後までには判らないですよ。
まだあと4日ほどあります。

あ??
これ、病院で妊娠判定されているのですか?
AIHが11日でありゃほんとだ、10日後ですね、
上に書いたとおりこれが「妊娠判定」とはまだ言えない時期ですよ。
この日ではまだしていない、しているとは言えないというだけです。
医師は気が早いですねぇ^^;。

(2)6/11以降に、もう1つの卵が排卵している可能性はないですか?

クロミッドしようですから考えられないことはないですが、
卵胞大きさも記載ないですし、通常は1個排卵したら、あとは制御がかかりますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
(1)はい、病院で検査しました。
「もし生理が来なかったら1週間後に来て。でもだめだと思うからクロミッド出しておくから生理きたらその日から飲んでね。」
と言われました。

(2)最初は3つ卵があったのですが、2つしか成長しなかったみたいです。
297mmと314mmだったと思います。
排卵後のAIHだったのですが、もしもう1つ排卵してて妊娠できないかなぁと思っていたのですが、制御がかかるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 22:40

こんばんは。

私はAIHとタイミングで不妊治療を約2年半していました。AIH4~5回でもダメだった為、医師からステップアップを勧められたのですが、年齢的な事とあまり体が丈夫な方ではなかった為、主人を含め実家の母からも体外受精には賛同を得られず、不妊治療自体をやめてしまいましたが、私がAIHをした時は、生理予定日を過ぎても高温期が続くようなら受診にいらして下さい、と言われました。元々高温期が保てない感じだったので、デュファストンを飲んでいても高温期が続くのはせいぜい5~6日。受診する前に生理がいつもきてしまい、その時の絶望感といったら言葉では言い表せません。不妊について詳しく勉強すると、今の自分がどれほど妊娠に向いていないか突きつけられてるようで、あまり勉強しなかった為詳しくないのですが、私の病院はそんな感じだった為妊娠判定はもう少し遅いタイミングだったと思います。6/11以降に排卵したかもしれない卵子での妊娠の可能性も考えておいでのようですが、たしかデュファストンは、排卵前に服用してしまうと、不具合があったお薬だったと記憶しています。まだ高温期が続いているようですし、初めの卵子で無事妊娠していると良いですね。不妊治療は精神的にも辛い治療ですし、まだお若いのであればチャンスはまだまだあると思うので(ちなみに私が不妊治療をやめたのは41歳です)一度の結果にあまり振り回されず、上手に気分転換する事をおすすめします。気負い過ぎずのんびりいけるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年齢的に余裕がないです(38歳)
もともと高温期の体温がなかなか上がらないので今回の36.9なんてのは本当に珍しいことで諦めがつかなくなっちゃいました(笑)
精神的にもリラックスしなきゃとは思うのですが、なかなか。
AIHの金額が2980円と激安なので、もう何回かトライしてみようと思います。
体外受精はのちのち考えて行きます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/22 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工授精で妊娠した場合

人工授精で妊娠した場合、症状はどれくらいから出るのでしょうか。普通の妊娠と変わりはないのでしょうか?ちなみに人工授精2日後から着床を促し、黄体機能の改善の薬を服用しています。薬を飲み終えて生理が来ないのを確認するできるまで症状って現れないものでしょうか。。

Aベストアンサー

NO.1の方が仰る通り妊娠の兆候には個人差があります。

・・・とは言え気になりますよね!私も人工授精で妊娠・出産しました。息子はあっと言う間に10ヶ月です。

私の場合は人工授精の翌日から1週間ルトラールを服用しました。副作用で眠気がとてもひどかったのを覚えています。人工授精から4~5日目にチクチクとした下腹部痛がありました。おそらく着床時期だと思います。更に5日後には生理痛のような鈍痛が始まり1週間ほど続きました。私の記録では人工授精から13日目には妊娠検査薬で陽性を確認していますね!胎のうは4週5日、心拍確認は6週5日です。妊娠による眠気や乳房の痛み、つわりなどはこの後から始まりました。

先にも述べましたが症状には個人差があります。上記は私に限ってかもしれません。

赤ちゃんできているといいですね♪陰ながら応援しています。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q高温期11日~13日目の検査薬の反応について

高温期12日、13日目あたりで妊娠検査薬をして陰性だった場合について教えてください。
すでに同じような質問をこちらのページの他、個人で書かれているブログ・病院の回答サービス等で検索したのですが、専門医、もしくは多くの回答者様が「検査薬の日程を守らないと陰性の可能性は十分ある」とおっしゃっているのに反して、実際には日本の市販薬でも(妊娠している場合は)生理予定日にはHCGの値が50IU/mlになるため、上記の時期でもうっすらとは反応するようだということを知りました。
実際、このような事例を50件ほど検索したところ、妊娠、出産に至った方は、ほぼ全員といっていいほど高温期12日目には薄く反応が出ているようです。逆にこの時点で真っ白と言う方で流産等を抜かし、出産まで至ったという方を見つけることはできませんでした。
どなたか、この時期には真っ白だったのに、逆転妊娠!!というお話をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?皆さんが書かれているように、やはり可能性はほぼないのでしょうか??できればわずかな可能性を信じたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。^^
12日、13日目で陰性で、後ほど妊娠発覚された方の回答などには
出会えませんでしたか?
たまにありますよ。それは私ではありませんが^^;。
私の実体験でなくて悪いのですが、私の知識でよければ、聞いてくださいね?

排卵日と生理予定を誤解、または排卵日が遅れた場合、排卵が2回された場合など、
検査した時点では、検査する時期に値する物として陰性でも、上記のような事があって、
後日陽性反応していた=出産 と言う事はあります。

それに私はフライング検査陽性は信用ならないという記述はおかしいと思います。
検査薬は、確実な物で、反応するhcgがあるからこそ、そこに反応したのです。
もちろん、妊娠での自然hcgだけでなく、不妊治療での注射hcgや、尿に蛋白や糖、血尿があった場合でも反応いたします。
検査薬を使うにはこれらの知識を持って行い、例えフライングでも
把握と憶測はできますよ。
そこに出た陽性は間違いでも不良品でも無い、紛れも無い陽性なのです。
(検査薬はその陽性が妊娠陽性であるとは言っていません)

日本の妊娠検査薬は、ただいまは50IU(生理予定一週間後タイプ)と
25IU (生理当日から検査可能)があります。
国内販売唯一のチェックワンファスト(CheckOneFast)は25IU,
そのほかの検査薬は50IUです。
25IUの方が感度がよいということです。25IUを満たすhcgがあれば反応すると言う事、
50IUは25IUの2倍のhcgを満たしてないと反応しないという事です。
ですから、検査使用時期には1週間の差があるわけです。
ちなみに海外製では15IUや10IUなんてのもあるらしいですよ。

私はチェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者です。
現在、宝物箱(?)の中には山ほどのチェックワンファストのスティックを所持しております^^;。

中には、排卵日から12日目あたりからの陽性反応したスティックがあります。
私の場合、生理予定2~4日あたりから、検査し始めて陽性を出しながら
生理予定当日か2~3日遅れの間に陰性になって生理が来ると言う
化学的流産は何度か経験しております。

これが擬陽性とは思えません。着床出血があったからです。
hcg注射を打ったときも陽性は出ると踏まえていながら、検査いたしました。
注射HCGがどのように陽性反応してどのように消えていくかは、見れましたが、
注射hcgと妊娠自然hcgが出てくるときの違いは見れませんでした^^;。
注射hcgを打っているときでは、着床すらなかったですから・・・^^;。

あなたはこのようなお話が論点でない事も承知しております。
検査薬の正確性をまず言っておきたかったわけです。

さて・・。本題の貴女のご質問の要は
>>逆にこの時点で真っ白と言う方で流産等を抜かし、
>>出産まで至ったという方を見つけることはできませんでした。
>>この時期には真っ白だったのに、逆転妊娠!!というお話をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

はい、存じております。
友達の世にも奇妙な話です。
この友達当時36歳は、16歳の頃からの友達、たいがいな生理不順を自慢しておりまして、
ある時、あまりに生理が来ないので検査したら陰性。
妊娠はしてないと待つこと1ヶ月、それでも陰性。
それでも生理がこないので、体がおかしくなったと受診したら
妊娠していると!
しかし、医者の検査薬50IUにも反応しない!こんなことがある??
子宮外妊娠では在りません。医者曰く「着床どころが悪くて、検査薬に反応しなかったらしい」と本人から聞いております。

結局、医者の検査薬で陽性感知したのは、1ヶ月もあとのこと(+_+)。
友達はいつ受精したんだろう???(+_+)と調べ捲くった挙句、
生理中のこの仲良ししか考えられない!とまた奇妙な事を・・・。

生理中の排卵受精。
1ヶ月に渡り(実質には1ヵ月半に渡り)3回の検査薬で真っ白陰性。
さらに半月後、医者で妊娠発覚、陰性反応。
着床処が悪いと絶対安静を言い渡されて、家ではなにもせず暮らす。
医者の検査薬反応したのは、受診してから1ヶ月以内。
無事に出産。

奇妙すぎるわっ!^^;

私に言える事は、かなりの生理不順と本人があまり生理だ、排卵日だと把握していなかった事で
生理中と言うのは、実は排卵出血を生理だと思いこんだのではないか?
と思えます。

後の奇妙な話は本当に世にも奇妙ですが、医師がちゃんと妊娠だと診断しても検査薬はそれでも陰性というところには
説明がつかないほど奇妙です^^;。

これもある意味、陰性で逆転妊娠のうちではないかと・・・(特異すぎ?)

それなら、逆転妊娠の可能性をお話します。
やや生理不順な方が、勝手に生理予定を立てたりすることは良くある話ですよね?
28周期~33日周期の方が、勝手にこの日当たりが生理予定だと思い込む。
しかし、まだ来ていない生理なので、その周が本当に28~33日周期のどれかはわからないわけです。
生理周期が6日違うだけで、排卵日には6日の差があるわけですよ?
しかも高温期が短いタイプの方なんて、6日以上排卵が遅れてる方も自覚がないままに居られるわけです。
しかも受精してから着床期間に個人差があるわけです。
検査薬に反応するhcgが出始めるには着床しないといけません。
この着床期間は個人差ありで、一般に7~11日間かけて着床します。
これが遅い目の着床11日目とかだったら・・・。???
12日目では着床して1日しか経っていないということですよ?
検査薬は陰性ですよね。

このようなことで、
生理予定日、排卵日を勘違い、または実際の生理予定、排卵日ではなかった人、
着床期間が長めだった人
なら、12日目で陰性、やがて後日陽性→出産
は充分考えられます。

また、自然排卵でも不妊治療のお薬で、両方から排卵、または一番大きな物が排卵できなくて
2番手が成長して本来の排卵日からかなり遅れて排卵する事もございます。
両方から排卵は、やはり右、左で、多少、排卵日がずれます。
どちらかの卵巣からでも、1個目がダメだった場合、うまく2番手が成長し排卵した場合でも日にち的には差があるわけです。
こんな事は、本人は全く自覚がなく、診察していなければ判らない事で、
知る由もなく、予定通り12日目で陰性でもおかしくないわけです。

と、大体こんな所ですが・・・。

ちなみに12日目というフライングでは25IUのチェックワンファストの方がおすすめですよ。

こんにちは。^^
12日、13日目で陰性で、後ほど妊娠発覚された方の回答などには
出会えませんでしたか?
たまにありますよ。それは私ではありませんが^^;。
私の実体験でなくて悪いのですが、私の知識でよければ、聞いてくださいね?

排卵日と生理予定を誤解、または排卵日が遅れた場合、排卵が2回された場合など、
検査した時点では、検査する時期に値する物として陰性でも、上記のような事があって、
後日陽性反応していた=出産 と言う事はあります。

それに私はフライング検査陽性は信用なら...続きを読む

Q高温期13日目にて陰性。

こちらで、さまざまな方の「高温期13日目にて陰性でしたが、その後陽性に!」という、文章を読んで、自分を励ましています。

1日に排卵(病院にて確認)し、その前日にタイミングをとり、13日目の今日、ドキドキしながら検査したら、陰性でした。

ちなみに、いつもの高温期は、11日~13日。
長くても、13日を超えたことはありません。

高温期がいつもより長くて、生理がまだこない場合、期待してもいいのでしょうか?
後、数日待てば、全てが明らかになることは、重々承知しています。

しかし、今のこの時間が、胸が張り裂けそうで、質問させていただきました。
このような気持ちをされて、ベビマチをされている方は、たくさんいらっしゃると思います。

また、期待は、すこ~~~しだけ、残しているのですが、
もし、高温期13日目に陰性だったけど、その後、陽性になったよ~って方がいらっしゃいましたら、その時のお話を聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

着床期間は受精日を0日として、7~11日間の間で行われます。
妊娠検査薬に感知するのは、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかであれば、
2日で感知ができます。
なので13日目で陰性となると、ほぼ妊娠は残念ということになります。

>高温期13日目に陰性だったけど、その後、陽性になったよ~って方がいらっしゃいましたら、
>その時のお話を聞かせていただけたら幸いです。

はい、聞かせてあげましょうね。

何回目の妊娠だったか、排卵受精日から12日後で着床出血がでました。
DEERは着床したら必ず100%着床出血が出るありがたい体質です。

しかし?今日は12日目??着床出血なんだろうか?
下着についた薄茶色のおりもののようなものがシュッとついただけ、
いつもの着床出血と変わりないです。
(すでに何回も着床しては化学的流産だったので^^;慣れてきた)

黄体機能不全の生理の前兆だろうか?と、その日はやり過ごしましたが
一向に出血はありません。

まさか・・・?と思い生理予定日のその日、検査薬をしてみたら出ましたよ、うっすらと。
(うわ!12日間かかった!へぇぇ~~~!)と思いましたね。

ああ、ちなみにDEER式フライング法を9日目からしておりましたので
もちろん、12日目も13日目も陰性でしたよ。


ま、この妊娠もわずか2日間頑張ってくれた命でしたがね^^;。

15日目16日目も薄陽性が見れましたが、17日目にはパタッと陰性、
その日の午後には生理が来ました^^;。

おあとがよろしくなかったですが・・。

ちなみに、排卵受精から最短で6日間で着床したこともありますよ。
6日目で着床出血がでたのであれれ??と思ったら8日目からまた薄陽性が出始めたのですよ。

時に、受精卵の都合で卵管を進むスピードが速かったり遅かったりします。
なので一般に7~11日目のどこかで着床することが多い。

でもたまにはDEERのように、早い受精卵は6日間で、
ゆ~~~~っくりした受精卵は12日間かかったんだな。。。ということが判明いたしました!

それから、着床した時間がたとえば、11日の夜とかなら13日目には感知はしにくいですよ。
まだそんなにHCGを生産できていないわけですしね。
HCGを出す生産量も受精卵に都合があり、少ない目だと、感知もしにくいということもあり得ます。


なのでまだ判らないですよ。明日は出たらいいですね^^。

おはようございます。

着床期間は受精日を0日として、7~11日間の間で行われます。
妊娠検査薬に感知するのは、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかであれば、
2日で感知ができます。
なので13日目で陰性となると、ほぼ妊娠は残念ということになります。

>高温期13日目に陰性だったけど、その後、陽性になったよ~って方がいらっしゃいましたら、
>その時のお話を聞かせていただけたら幸いです。

はい、聞かせてあげましょうね。

何回目の妊娠だったか、排卵受精日から12日後で着床出...続きを読む

Q高温期12日目で陰性なら妊娠の可能性は低いですか?

ベビ待ち1年、流産から半年で、今周期から初めてクロミッドとデュファストンを処方され、不妊治療をはじめました。

クロミッド:生理開始5日目から1日1錠5日間
デュファストン:高温期3日目から1日2錠10日間

排卵日は病院で診てもらい12/24でした。
仲良しは22日と23日にしました。
翌日の25日から高温期に入り、今日で高温期15日目です。
チェクワンファストで1/5(高温期12日目)に検査しましたが陰性でした…。
生理予定日は1/7だったのですが、今日もまだ高温です。
いつもは大体高温期14日目で生理がきます。たまに15日目の時もあります。

高温期12日目で陰性だったし、デュファストンは1/5の夜に飲み終わっているので、今日か明日には生理がくるのかなぁと思いつつも、諦めきれず質問させてもらいました。

毎回期待しては撃沈の繰り返しで、半年前に陽性反応を見たきりです。
今回はどうか授かってますよーに!と祈ってるのですが……。

Aベストアンサー

そもそもチェックワンファストは高温期14日目以降で使用する検査薬ですので、高温期12日目ではフライングに成りますね。

明日に成っても生理が来なくて高温期が持続していれば高温期16日目に成りますので、再度ファストでの検査をされる事をお勧めします。

ただし多くの妊婦さんがファストで検査をすると高温期11~12日目でも反応が出ている様です。

ですが全ての妊婦さんがそうではありませんので、未だ可能性がゼロになった訳ではありません。

まだ諦めずに生きようとして頑張っている受精卵が貴女の子宮内に居るのかもしれないのですから、母親に成る貴女が受精卵より先に諦めてはいけませんよ。

タイミングがバッチリと合っていても、妊娠に至る確率は約20%しかありません。

半年間も陽性反応が見られない、との事ですが野球で言うと打率2割のバッターが6打席ヒットが出ない事なんて良くある話です。

ここは辛抱強く、グッと堪えて待つ事ですよ。
待つ事も妊活の一環です。

お子さんを出産されて子育てがスタートすれば、子育てなんて常に待ってばかりですからね。

質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれる事をお祈りしています。

そもそもチェックワンファストは高温期14日目以降で使用する検査薬ですので、高温期12日目ではフライングに成りますね。

明日に成っても生理が来なくて高温期が持続していれば高温期16日目に成りますので、再度ファストでの検査をされる事をお勧めします。

ただし多くの妊婦さんがファストで検査をすると高温期11~12日目でも反応が出ている様です。

ですが全ての妊婦さんがそうではありませんので、未だ可能性がゼロになった訳ではありません。

まだ諦めずに生きようとして頑張っている受精卵が貴...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

QAIH後の生理について

AIH後の生理について

今回初めてAIHをしましたが、残念ながら生理がきてしまいました。
しかし、その生理がいつもと様子が違うので経過と共に質問させていただきます。

生理5/24~5/29 5日目よりクロミッド2錠

6/4 D12 36.58 卵胞19.5 HCG5000
6/5 D13 36.37 AIH    HCG5000
6/6 D14 36.45
6/7 D15 36.77 排卵済確認 プロゲデポー注射
6/8 D16 36.91 
6/9 D17 36.86
6/10 D18 36.63
6/11 D19 36.86
6/12 D20 36.87
6/13 D21 37.00
6/14 D22 36.97 プロゲデポー注射
6/15 D23 37.02
6/16 D24 37.02
6/17 D25 36.99
6/18 D26 37.07
6/19 D27 37.15
6/20 D28 36.95 下腹痛 クリアブルー陰性
6/21 D29 36.75 茶オリ
6/22 D30 36.81
6/23 D31 36.63 赤オリ
6/24 D1  36.64 出血 生理1日目カウント
6/25 D2  36.84 出血ほとんどなし
6/26 D3  36.68 出血ほとんどなし

6/24より生理が始まったと思ったのですが、2日目からナプキンに血がつかないくらい出血しません。
トイレで用を足してペーパーでふくとちょっとつくくらいです。(いつもは1,2日目が出血多いです)
こんなに出血しなくて生理というんでしょうか??
次回もAIHをしようと思っているので、ちゃんとした生理じゃなくても影響はないでしょうか??
月曜に病院に行くのでそこで聞けばわかるんでしょうけど、なんだかモヤモヤして気になります。
体温は下がってるので妊娠ではないような気がしますし… 
6/20~今日まで下腹痛がたまーに感じています。

お詳しい方がいらっしゃればご回答お願いします。

AIH後の生理について

今回初めてAIHをしましたが、残念ながら生理がきてしまいました。
しかし、その生理がいつもと様子が違うので経過と共に質問させていただきます。

生理5/24~5/29 5日目よりクロミッド2錠

6/4 D12 36.58 卵胞19.5 HCG5000
6/5 D13 36.37 AIH    HCG5000
6/6 D14 36.45
6/7 D15 36.77 排卵済確認 プロゲデポー注射
6/8 D16 36.91 
6/9 D17 36.86
6/10 D18 36.63
6/11 D19 36.86
6/12 D20 36.87
6/13 D21 37.00
6/14 D22 36.97 プロゲデポー注射
6/15 D23...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>プロゲデポーはどういう効果の注射なんでしょうか?
着床を助ける…?くらいの知識しかないんですが。
プロゲデポーの何の作用が生理の出血をおさえてるんでしょうか?

プロゲデポーは黄体ホルモン剤です。
黄体ホルモンは本来、排卵後の卵胞に形成された黄体から分泌され、子宮内膜に働いて受精卵の着床に適した環境に整えるとともに黄体の寿命である約14日間(=高温期の日数)に渡って子宮内膜を安定させ剥がれないように保持する働きをします。
着床が成立せず黄体の寿命が尽きると黄体ホルモン分泌がストップしますので、子宮内膜を保持していた作用がなくなり剥がれて体外に排出される=これが生理です。
つまり、注射で黄体ホルモンを外から補充してやることで、自前の黄体ホルモンが足りないことを補い、自前の黄体ホルモン分泌が終了した後も補充分がまだ一定レベル以上に残っていれば、子宮内膜は保持され続けるということです。もちろん、それ以降に注射で補充を続けない限りは、そのうち代謝されてしまいますので、妊娠が成立していなければ生理が来るのは時間の問題ですけれどね。

>また、着床の手助けとしてHCG打たれる方もいらっしゃいますよね。
他にも飲み薬飲んだりとか…
プロゲデポーとHCGの違いってなんでしょうか。

はい。プロゲデポーが黄体ホルモン剤であり、黄体ホルモンを補充する目的で投与されていることは上でお話しました。
一方、hCGというのは「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」というホルモンで、本来は受精卵が子宮内膜に着床した時に受精卵の絨毛組織(将来の胎盤になる細胞で妊娠初期に激しく増殖します)から生産されるものです。
上の黄体ホルモンの説明でも書きましたように、黄体ホルモンは、黄体の寿命である約14日間(=高温期の日数)に渡って子宮内膜を安定させ剥がれないように保持する働きをし、受精卵が子宮内膜に着床していなければ約14日間の寿命が尽きて内膜が剥がれる仕組みになっていますけれど、受精卵が着床していれば受精卵側からhCGが分泌されて黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)し、14日間を超えて黄体ホルモン分泌を持続させることができます。hCGは黄体に働いて黄体ホルモンの出を良くする作用があるのです。
つまり、黄体ホルモン剤が、黄体ホルモンそのものを外から補充してやる目的で処方されるのに対して、hCGは本人の黄体に働いて間接的に黄体ホルモン分泌を良くする目的で処方されます。括りとしてはどちらも「黄体補助」です。
黄体補助としての「飲み薬」は、デュファストン、プロベラ、ルトラールなどの黄体ホルモン剤とプラノバール等の中用量ピル(卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤)だけです。黄体ホルモンに少量の卵胞ホルモンが加わると、黄体ホルモンの作用を増強する効果があります。

えと...最後になってしまいましたが、#1の回答で「そのうち普通の生理になると思います。」と書きましたが、なぜか「検査薬を試したが陰性」と思い込んでいました。試されてないのですね。体温はあまり重要ではありませんので、妊娠してらっしゃるかも知れませんよ。試してみてください。

#1です。

>プロゲデポーはどういう効果の注射なんでしょうか?
着床を助ける…?くらいの知識しかないんですが。
プロゲデポーの何の作用が生理の出血をおさえてるんでしょうか?

プロゲデポーは黄体ホルモン剤です。
黄体ホルモンは本来、排卵後の卵胞に形成された黄体から分泌され、子宮内膜に働いて受精卵の着床に適した環境に整えるとともに黄体の寿命である約14日間(=高温期の日数)に渡って子宮内膜を安定させ剥がれないように保持する働きをします。
着床が成立せず黄体の寿命が尽きると黄体ホルモン分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング