プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在不妊治療をしており、生理4日目からHMG注射を3日連続で打って、14mmくらいの卵が5個できているとのことでした。
そこで注射をする日数を2日おきにして、注射の量も半分にして成長する数の卵を減らしていく、とのことでした。

そういったことで本当に卵は減るのでしょうか。3つ以上排卵しそうな卵ができた場合、人工授精はキャンセルするとのことでした。
私としては、左の卵管もつまり気味なので、3つでも人工授精してほしいのですが、たとえば5個そのまま排卵したら5つ子になることもありますか?
今年30歳で2度顕微受精もしましたが1度目は卵が固くて一個も採取できず、2度目は卵の質が悪いとのことで受精卵の分割が止まり移植できませんでした。
なので、全部うまく排卵して着床することはあまりないような気もするのですが。。

・これから、注射の日数と量を減らして、5個ある卵の数が1個か2個になるのか
・3つ以上排卵して3つ子以上になる確率はどのくらいか

この2点に関して、経験のある方、聞いた話でもなんでもいいので教えていただけないでしょうか。
治療を始めて1年、主人の年齢もあって焦っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

3つ子ありますよ。

私は不妊治療していたのでタイミングで3つ子を授かりました。
その時の卵の大きさは確か19mm17mm13mmというものだったのでまず1個排卵するだろう!!とされていました。しかし・・・全部排卵しました(汗)
結果3つ子が宿りました。
今までなかなか受精~着床しなかったのに同時に???とびっくりしました。
残念なことに母体的にも不可能という結果減数を選択。失敗に終わり流産しました。
なのでAIHだと確率が少し上がるので可能性はありますね。
しかし卵管がつまり気味だとAIHはあまり意味がないような気がしますが。
このまま卵を育てて体外にすることの方が確率は高いように思いますが。

そのままAIHでも、まだ14mmなので今からHMGの本数を控えると主席卵胞が大きくなるかもしれないので希望をもって今周期頑張ってください。
いい結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
今日内診していたらさらに卵の数が増えて18ミリ前後のものが8個でした。。
先生にそれでも人工授精をしたいと申し出ましたが、先生もゆずらず今回はキャンセルになってしまいました。
キャンセルにすると言われたときはもう不妊治療も一年以上ですので、ショックでその場で貧血を起こしてしまいました。

また来月頑張ろうと思います。
ありがとうございます。