電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロミッドを処方されました。
明日が周期5日目なので、明日から服用するように指示がありました。

先月、タイミング法(hCGも)を行い、今回からクロミッドも・・・と言われました。
検査の結果、通気も大丈夫でしたが、いつも排卵日が早め(大体、10日目前後)というのは、ホルモンに問題があるかも?という理由で、クロミッドを処方されましたが、いくつか気にかかることがあります。

ドクターにも、薬剤師さんにも副作用の事を聞きましたが、「ほとんど、ありません」と言われました。
ですが、ネットでは、無排卵の人など明らかに排卵を誘発する必要がある人以外は、問題が多すぎる、とありました。
どちらを、信用すれば良いのか・・・。

長く使うつもりはありません。
この場合、問題はありませんか?
使う事によって、粘液の減少などおこると思いますが、AIHなら問題ないといわれました。

副作用が心配でなかったか?など、クロミッドを使っておられる方の、お考えをぜひ、聞かせいただきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クロミッド、私も使っていました。
確かに、先生からは直接言われませんでしたが、
ネット等で色々良くない副作用も目にしましたので
心配はありました。
だけど、クロミッドを使うとほぼ28~30日周期で生理が来ていたので、私は1年以上使っていました。
時々帰省などで飲まない周期がありましたが、その時は周期がガタガタで、高温期との境もはっきりしない状態…。
それで、不安を持ちながらもクロミッドを飲んでいました。

私の場合はっきりした原因がなかったのですが、
クロミッドを飲まなければ周期がずれるので
ほぼ毎周期、クロミッドだけ処方されており
他の治療は何もありませんでした。

だけど、なかなか妊娠せず、
治療を止めようかな…と思っていたときに妊娠しました。
今、妊娠4ヶ月です。

副作用は、やはり心配でした。
私の場合は、生理の量が減ったことが一番心配でした。
が、先生にそのことを話しても
「内膜はきちんと厚みがあるし、おりものも充分」という返事でした。
生理の量は、増えるのはよくないけど、少々減るのは問題ないと…。

結局妊娠したので、私の場合は「結果OK」と今だからいえます。が、実際のみ始めるときは本当に心配だと思います。
不安な点は先生に質問したり、飲み始めてからも内膜の状態や排卵の状態をしっかり教えてもらえるようにすると
少しずつ安心していけるのではないでしょうか?

いいアドバイスになっていなくて、すみません。
少しでも参考になれば…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。

妊娠おめでとうございます。

とりあえず、今日は飲んでみました。

ありがとうございました。

こんにちは!

私の場合は排卵が少し遅めなのでクロミッドを処方されました。
初めて服用するとき、副作用についていろいろ自分で調べていたらすごく不安になりました。調べれば調べるほど不安になりますよね。

でも先生は「副作用といっても粘液が少し減るくらいで特にありません」と言っていたので飲み始めましたが、これといって気になる副作用は今のところないですよ。飲み始めてから、排卵も少し早くなったし、高温期も以前と比べて体温が高くなりました。

医師や薬剤師さんが「ありません」と言っているのだから大丈夫ですよ。ホントに副作用があるならきちんと説明してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬によって、良い方向にいったのですね!

ありがとうございました。