電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠8週目になります。
今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。
不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、
その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私のケースがご参考になればと思い書き込みます。
私は排卵日を自分で意識して計画的に子作りをした為、思っていた排卵日と実際の排卵日との誤差があったとしても1日か2日、多くとも3日以内だと思うのですが、初診時に6週と1日の計算(最終月経から数えて)だったのですが、胎嚢が4週相当の大きさと言われました。10.4mm。その時に胎芽の確認はできました。私が「排卵日のずれのせいでしょうか?」と尋ねたところ「それも考えれるし、育っていない可能性も・・・」と言われ、2週間後に診てみないと判らないとの事で不安な2週間を過ごしました。特に出血などなかったのですが、その時期の稽留流産にでは出血を伴わないことが多いらしく、ネットで検索すると、ますます不安に(>_<)
そんな時にあるサイトに不安を書き込んだところ、匿名のDRから「胎嚢の大きさで週数を判断するものではなく、エコーの測り方で誤差も生じるから、その時期に大事なのは胎芽の確認」とのお言葉を頂き、だいぶ前向きに考えられました。
幸い2週間後の検診で無事心拍も確認でき、その後順調な経過を辿っております。
不妊治療をされていらしたとの事で、排卵日のズレは考えにくいのですよね・・・?そしたら、エコーの測り方の誤差ではないでしょうか?
現在8週とのことですが、私が8週と4日の時の胎嚢の大きさは27.7mmとありました。胎児の大きさは12.0mm。7週相当の大きさらしいですが、エコー写真にも+-1Wとあるように1週ほどの誤差は考えられますから、質問者さまの胎嚢の大きさは決して小さいとは思えませんが・・・。
心拍もその時期ではまだ弱いものですが、特別に弱いという意味なのか分かりませんが・・・。
1週間で成長が見られ、赤ちゃんが元気で無事ご出産できますよう心からお祈り申し上げます☆

この回答への補足

先日は貴重な意見をありがとうございました。
違う意見も聞きたく本日違う病院で検査をうけたところ
胎児と拍動も確認され医師から安心していいよと言われました。そして母子手帳の交付の方法も教わりました。
ほんとうにamiさんのことばに励まされました。
今後はお互いに気をつけてがんばりましょうね
ほんとうにありがとうございました

補足日時:2005/03/25 18:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズレも考えられますよね。
不妊治療中とはいえ、今回はタイミング指導以外での
妊娠だったので、排卵日がずれているかもしれないです。
5週目の時も4週目ぐらいの大きさと言われていたので。
確かに小さかったけど動いていた赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!