プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、赤ちゃん待ちです。

3月から不妊治療を開始しており、
疑問がいくつかありますので、個別に質問をあげさせていただいています。(長文防止のため)

表題の件ですが、4月末、生理が終わったころに血液検査をしたところ、プロラクチンの値が26.6ng/mlと少し高いと指摘されました。
(その影響と思われますが、卵胞刺激ホルモン(FSH)4.2mIU/mlと少し低かったそうです。)

次の生理から、3日目に高プロラクチン負荷検査をしたところ、30分後25.4ng/ml→153ng/mlと上がり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。

その日から週に1錠、カバサールを飲み、1ヵ月後の検査で1.2ng/mlと下がりすぎてしまいました。

結局、先生の判断でカバサールは中止し、それ以来血液検査もしていないのですが、本当に不要なのか疑問に思っています。

量を減らして薬を飲むなどしなくていいのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も高プロラクチン血症でした(恐らく今も)が、二人の子供を出産しています。

私の場合、独身の時に母乳のようなものが滲んできたことから産婦人科を受診。高プロラクチン血症であることが判明しました。原因は人それぞれだそうですが、私は内科で処方された胃潰瘍の薬の副作用でした。
私のときは、カバサールを1日3回半錠ずつ(1日1.5錠)服用を結婚してからも続け、半年後に妊娠が判明してようやく服用をやめました。
週に一度は産婦人科に通い、経過観察をしていました。医師の説明では、この薬に限らずホルモン治療薬を服用する際には慎重に行わなければならない、とのことでした。
ただし私の場合は「潜在」ではなく明らかに高プロラクチン血症であり、質問者様と同じと言うわけではありませんでした。
また、質問者様の別の質問内容を拝見したのですが、排卵障害があるかもしれないのですよね。プロラクチンというホルモンは母乳を作り出す働きがあり、そのため(授乳期間ということで)排卵を抑制してしまいます。
私もそのため、排卵が止まっている状態でした。
最後に血液検査を受けられたのが5月末ということで、現在まだ2ヶ月弱しか経っていませんよね。恐らく医師は様子を見ているのだと思いますが、疑問に感じていらっしゃるのですから、電話ででも尋ねてみられてはいかがでしょうか。

一日も早く、赤ちゃんを授かられることを、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

No2にてお礼させていただきます

No.1です。

少し補足を。
半年間カバサールを服用している間、1回1錠になった際にはプロラクチンの値が下がりすぎたことがあり、すぐに半錠に戻されました。
結婚を機に1ヶ月ほど服用をやめた際には、止まっていた乳汁の滲出がまたあり、結局服用を再開したということがありました。
先ほど書きました経過観察というのはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

薬を減らして飲むということもあるのですね。
私の場合、基準値を少しオーバーしている程度で、
乳汁などの症状がないので、お医者様にとっても微妙なラインなのかもしれません。。

数ヶ月様子見をして、折をみてまた検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。