プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を始めて1ヶ月になります。血液検査等で
自分を調べた所、全く問題ないとのことでしたが、結局クロミッドを5日間服用しHCG等の注射を3回受けました。結果、今回は残念ながら恵まれず生理がきたのですが、その生理痛がとてもひどく薬を1日3回飲んでもあまり効果がないくらいでした。最近1年くらいは生理の時薬を飲まなくても問題ないくらいの軽い下腹部痛くらいしかなかったので、今回はかなり辛かったデス・・・。注射の副作用か何かが原因なのでしょうか?これから治療を続けていくのにちょっぴり不安になってきました。原因がわかる方がみえたら教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら、なんですが・・・。

最近一年ぐらいは「無排卵月経」だったと言うことはないでしょうか?
基礎体温が一定しないとか、何か思い当たることはないでしょうか?
無排卵だと生理痛が軽いことが多いそうです。隔夕私も無排卵だろうと思われる時は生理痛はほとんど無かったです。

今回、クロミッド等を飲んだりしたおかげでしっかり排卵したので、生理痛がひどかったのではないでしょうか?
見当違いかもしれませんので、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか?
あまりうまいアドバイスじゃなくってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無排卵だと生理痛が軽いことが多いんですね。知りませんでした。自分的には、やせたせいで痛みが軽くなったのかな?なんて勝手に思い込んでいました。確かに体温は生理前は高温が続いていたように思うのですが、乱れもあり無排卵だったのかもしれません。一度先生にも相談してみます。でも回答を見て少し希望も沸いてきました。今回から正常な排卵ができたのだとしたら、不妊治療を始めたのも正解だし、これからできる確率が増えるのかなと思うと単純ですが多少の痛みも我慢できるような気がしてきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

私も不妊経験者です。

正直な所無理して沢山卵を作って排卵させるのですから、副作用はあります。
私も卵を沢山作りすぎて卵巣が腫れて治療を休んだりしました。
副作用(卵を作りすぎる為)の為しかも内膜症を悪化させたり正直キツカッタです。(心も体も)
あなたも無理せず、体調が優れない時は体を休まれて、体調が万全に戻ったら不妊治療したりと、焦らず治療頑張って下さい!
私の経験が参考になれば幸いですが、不安が解消されない時は早めに医師に相談した方が宜しいですよ!
その方が安心ですから♪
経験者からのアドバイスですが、焦らず体調と相談しながら進めて行った方がいいですよ。
大変でしょうが、早く念願の赤ちゃん授かれます事 心より祈っています♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり副作用はありますよね。akkenonさんの言う通り、焦らずゆっくり治療をしていきたいと思います。