アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2人目不妊のテンパリストと申します。

初めてAIHをした今日、デュファストンという薬を飲み間違えてしまいました!
普段から小さい声の担当医。AIH後まだ排卵してないね~LH値が低い方だから…薬をね…ぼそぼそ言っていて雰囲気だけで話を聞いてしまいました!
受付でデュファストンという薬をもらい朝夕になっているのを見て、午前11時だし早く効果が出るように飲んでしまおうと思い急いで服用してしまったのです。
夕方の分を今飲もうと思ったら、メモで「指示があるまで飲まないでください」とあります。

本当に不注意でした!

【今までの経過】
生理周期29日~31日と割と安定。
通水検査、精子検査以上なし。

主人がEDの為、タイミング法はあきらめて、初めてAIHに挑戦しました。
生理周期から14日頃排卵だと思われたのですが、なかなか排卵せす…

D18にFSH?のホルモン注射
D19 卵胞が2.0㎝になり 18時半頃HCG500接種
D20 午前中排卵確認できなかったがAIH行い、HCG1000追加接種

間違えて服用したことによって排卵や人工授精に影響はありますでしょうか。
もうかかりつけ医院の診療時間が終わってしまっているので、もし同じ経験や、薬の効果についてわかる方がいましたら教えてください!

また、上記のような過程で排卵しない場合、無排卵。黄体機能不全でしょうか。

A 回答 (2件)

デュファストンは、連続して服用すると、排卵を抑制します。

このことから、避妊薬として代表的な薬です。
質問者さんは排卵前に人工授精をしたのですから、排卵してほしいはずです。
たった1回飲んだだけでその影響は分かりませんが、
望む効果と正反対のことをしたことになります。

高温期にデュファストンを飲みたいときには、
病院で排卵済みの確認をしてもらうか、
基礎体温が上昇しきって「排卵した」と確信が持ててからにします。
もしかしたら、ボソボソと小声で先生が話しているときに、
基礎体温が上がってからという話があったかもしれませんが、
誤って飲んでしまったことと、これからの服用について病院に相談した方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!
AIHから一日経ちましたが排卵していませんでした…
デュファストンのせいなのかもしれませんね。
今日効果が切れて明日排卵することを願います><
本当にありがとうございました!!

たったあと数時間の朝まで待てばいいと思うのですが…

寝て起きたらすぐです。
ここで何を聞いたっても解決にならなく結局病院に尋ねる事になるのが目に見えてます。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

コメントありがとうございます!
私もそのつもりだったのですが、その数時間が気になってしまって。
もしネットで知識がある方が見てくれれば、アドバイスを頂けるのではないかと思い投稿した次第です!