電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊症かどうか不安なのですが、簡単に分かる方法はありますか?
不妊症の人でも生理は来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単に分かる方法はありません。


原因がいろいろあるからです。

もちろん、いろいろある原因の中には、簡単に不妊症と分かる物もあります。
生理が来ないことです。

また、基礎体温を測るという、他の検査に比べたら比較的簡単な方法で分かることもあります。
生理が来ていても、「無排卵であること」「排卵はしているけど、勘違いその他の理由で、今までの行為が排卵日を完全にはずしていた」などが分かることがあります。

でも、生理が来ていても不妊症のこともあります。
男性側に原因があっても不妊症ですし、女性側も、生理の有無ではない、もっと奥の方に原因があることもあります。

これらは、病院での検査が必要です。

また、原因が特に見当たらないのに、不妊症ということもあります。

どのようなご事情の方かは存じ上げませんし、特にうかがいませんが、生理の有無だけで簡単に判断できない物ということだけは、お伝えいたします。
    • good
    • 0

他のかたがおっしゃっているように生理は来ます。



年齢が分かりませんが、子供が欲しいと思っていらっしゃるなら、健康診断のように一通り調べてもらってはどうでしょうか?万が一悪いところがあれば早期治療できますし。

私は平日の朝9時から夜8時くらいまで働いて結構忙しいほうだと思いますが、一通りの検査は1ヵ月で終わりましたよ。私の場合は血液検査・卵胞チェック(エコー)・血液検査・超音波検査・卵管造影・ヒューナーテストのほとんどが保険診療内でした。

やっぱりお医者さまに診てもらうのがいちばんですよ。
    • good
    • 2

 生理はあります。


普通に生活している分には全然判りません。
 やはり、基礎体温を測ったり、病院で検査を受けられた方が良いと思いますよ。
 子宮に問題がある場合や、卵巣に問題がある場合、体のホルモンのバランスが崩れている場合、他にも原因はたくさんあります。
 それに、今は男性の不妊もあります。
 あなたが、不妊だと心配していても、実際にはなんともなくて旦那さんに原因がある場合だってあります。
 なので、2年以上普通に夫婦生活をしていても、子供が出来ないようならば、婦人科で検査をされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



不妊症=「赤ちゃんが欲しいのに、避妊しないで2年間(あるいは1年間)妊娠しないこと」です。原因は問いません。
簡単に分かるも何も、この条件に当てはまるなら不妊症です。
検査をすれば妊娠しない原因は様々ありますし、原因不明ということだってあります。
生理があることと妊娠することは別のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/10/27 00:16

生理がきていても不妊症の場合もあります。


ひとことに不妊症といっても、様々な原因があり、簡単にわかる方法はありません。
心配であれば、婦人科に行って調べてもらった方がいいです。

厳しい事を申し上げるようですが、ここで質問を
する前に、もう少し勉強された方がよいかと思います。
過去のQ&Aは見ましたか?
その他、検索ツールで‘不妊症’で検索すれば、いっぱいヒットしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!