プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性不妊症の治療について
適度な運動や食生活の改善などを行うことを前提として、男性不妊症の治療を行えば不妊症が治ることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

男性不妊なら乏精子症、無精子症、奇形精子症とかかな。


あとは、精子は正常に作られてるのだけど、通り道が塞がってることが稀にありますが、これは手術すれば治りますね。

それ以外については、実は生活習慣を見直すことと、せいぜい漢方飲むくらいしか
治療といえる治療がないのが現状なんですよね。
これだけ生殖医療の技術が発達した今でも…
もちろん、↑の結果精子の所見がよくなることはあります。
でも、元々体調やストレスで結構簡単に状態は上下するので…

あとは女性側が原因か、あるいは原因不明(精子や卵子の形状、あとは血液検査の数値やエコー所見上めぼしい不妊原因がないという意味)だけどとにかく妊娠に至らないというのも多いですから。
    • good
    • 1

あと、ストレスとなるものを立つと治ると思います。


精液検査は受けましたか?

精子が少ない、動いてない。
だと結構難しいかもしれません。
    • good
    • 0

治るということはありませんが、妊娠は望めます。



精子の数が少ない、精子が元気がないなどの理由で妊娠ができない時は、体外受精させ受精卵を子宮に戻します。
ただ無精子症の場合は厳しいですね。他人の精子を貰うしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!