電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらで質問させて頂いています。
只今、不妊治療中で、今周期、主人の長期出張でタイミングを合わせることができません。
不妊治療をされている方はこういう場合どうされていますか?
私としては、1日も早く妊娠できればと思っていますので、人工授精で今回は対応したいと思うのですが、こういう場合でも人工授精の対象になるのでしょうか?
いまのところ、お医者様から人工授精に関しての話はありませんが、こちらから希望した場合、行っていただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

勿論、患者さんの希望も言えますよ。

ただし、人工授精は人にもよりますが、一回したから出来るものでもありません。 今月のみ質問者さんが、人工授精を望むのであればそれを、医師と相談されてはいかがですか?
人工授精をして、タイミングに戻られる方は沢山いますから。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者様に相談してみたいと思います。

通院されている病院の方針によると思います。

また、人工授精をするとしてもご主人がいらっしゃらなければ、精子はどのようにするのでしょうか?
人工授精の場合、私が通院していた病院では
精子を採取してから3時間以内に病院へ持参すると
指示されていました。(実際にはもう少し時間がたっても可能ですが)
体外受精などになると、凍結精子や卵子といった話もありますが、人工授精ではそこまでされる方は少ないのではないかと思います。
ただ一日でも早く妊娠したいというお気持ちも、痛いほどわかるので、可能であればご主人の出張先へ行く。もしくは、それほど離れていない場所であれば
人工授精が認められれば、精子の採取だけしてもらい出張先へそれを取りに行くという方法位しか浮かばないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。凍結精子は人工授精の場合、しない事が多いのは知りませんでした。主人の出張先は海外なので私が行くわけにはいきません・・・。それに、かなり頻繁に(2ヶ月に1回2~3週間)あるので、毎月タイミングが合うわけではないんです・・・。
yukiti2さんのご回答も参考に医師に相談したいと思います。
ありがとうございました!!