推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
先日、不妊クリニックにてフーナーテストをしたところ、精子が数匹しかいないとの結果が出てしまいました。

夫の検査は通常でした。

目の前が真っ白になり、愕然としてしまいました。

次の検査で血液検査をする予定ですが、妊娠できないかもしれないと思うと不安で仕方ありません。

抗精子抗体でも体外受精などで妊娠は可能でしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

抗精子抗体、不安ですよね。私の場合、フーナーで結果が悪く(精子はひとつも動いてませんでした)。血液検査で最終的に抗精子抗体が決定し、不妊原因に“強抗精子抗体”と書かれていました。人工受精も何度かトライしましたが、かすりもせず…結局、体外受精しまして、移植6度目くらいで、やっと授かりました。その子も今では三歳になり、現在、二人目も体外受精にて妊娠中です(二人目のほうが、一人目より時間かかりませんでした)。

初めはすごく落ち込んだけど、体外受精すれば(軽い場合は人工でも可能だと思いますが、一番効果的なのは体外受精と言われています)妊娠できないわけではないので、抗精子抗体だとしても希望は捨てずに頑張ってくださいね!

妊娠してしまえば逆に抗体が胎児を守ってくれる、とも一説では言われています。

長々と書いてしまいましたが…私の体験談を書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
しかも二人目も妊娠中だなんて本当に希望の光が持てました。
そうですよね、人口受精や体外受精があると思えば絶望的ではありませんもんね。
東北の地震の影響で私は考え方を改めました。
自分が生きてる限り、死ぬまで何だって出来る。
絶対にあきらめません。

元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしています!

うちは12時間後で元気な子たちは6匹でしたが「可(陰性)」でしたよ。

思ったより少ないな~とは思いましたが。。

もし抗精子抗体でもご主人の検査がOKなら
体外でなくとも人工授精でも十分意味はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数が少なくても陰性という事もあるんですね。
血液検査まで不安はありますが、希望は捨てずに頑張ります。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

抗精子抗体というのは精子を「不動化」する抗体ですので、数匹でも元気に運動していれば抗体がある可能性は薄いと思いますがいかがでしたか?
もしも抗精子抗体陽性であっても、体外受精で抗体を除去すれば妊娠可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生からは、「何らかのアレルギーを持ってるかもしれないね」と言われ、抗精子抗体の事だと思ってしまいました。
数匹でもいればまだ可能性があるのでしょうか?

また体外受精も望みはあるのですね。

できるだけ前向きに考えたいのですが…。
回答ありがとうございました。