プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、
精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。
フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。
とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。
人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。

困りましたね。何度か検査すればもっといい時もあるかも知れない、と言ってあげてくださいね。
それはそれとして、人工授精のよい適応ではありますので、やって損はないですね。

>人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

23%だったらどうか、40%だったらどうかという細かいデータはないと思いますが、一般的には人工授精の成功率(妊娠率)はさして良くありません。5%-10%程度です。不妊ではないカップルが人工授精しても自然妊娠率(=20%程度)を超えません。
人工授精で妊娠する人の殆どは5-6回までに成功しているので、そのくらいの回数を目処に受けてみるというのが一般的です。
    • 1
この回答へのお礼

自然妊娠と妊娠率に格差があるんですね・・・
やるしかないので頑張ります。
あせらずに成功を目指したいのですが、5,6回ですか。
なんだか落ち込んでしまいますが、
適切なアドバイスありがとうございました。