電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精子検査は良好でしたが、フーナーテスト結果が悪いものでした。
タイミングを持ったのは病院へ行く15時間前程前ですが、
検査範囲内で精子が確認できませんでした。
ドクターは「フーナーは日によって結果が変動するから、
何度か連続して結果が良いものでは無かったら、
抗精子抗体の検査等を検討しましょう(保険適応外)。」
というようなコメントでした。

子宮頚管内の精子は時間が経つと、
粘膜に吸収されてしまうのでしょうか?
(何千万・何億もいるはずの精子がどこへ・・・
とショックを受けました。)

A 回答 (2件)

こんにちは。



今回の結果についての考え方は、ドクターが仰る通りです。テスト時期のちょっとしたズレや時間的なタイミングで結果は良くも悪くもなりますので、一度のテストで何も判断することはできません。

>子宮頚管内の精子は時間が経つと、
粘膜に吸収されてしまうのでしょうか?

粘膜には吸収されません。子宮の中へ、そのまた奥(上)へ行ってしまうか、おりものと一緒に外に排出されるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーナーテストは何度かしないと分らないものなのですね。
頚管を通り抜けられた精子も、受精しなければ
おりものや月経血と共に排出されるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

仮に今後フーナーの結果が連続して悪く、
「抗精子抗体」が無かったとしたら、
頚管粘液の質や精子との相性が悪いということでしょうか。

お礼日時:2008/03/12 16:24

こんちには。



不妊治療中です。フーナーテストは日によって変動すると私も先生から言われました。
排卵期の前に検査すると頚管粘液が少ないので精子が子宮内に入りにくく良くない結果がでましたよ。
参考になりそうなURLを載せました。一度、見てみて下さいね。色々詳しく載っていますよ^^

お互い妊娠できるといいですね!

参考URL:http://www.ikujizubari.com/Sterility/funartest.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見しました。とても分り易かったです。
今後排卵期に何度かフーナー受けたいと思います。

これからも必要な知識はどんどん勉強して得て、
でも治療ではあまり科学的な平均値を気にしすぎないように、
ゆったり行きたいと思います。
お互い上手にストレスを上手に逃しながら、
母になれる日を楽しみにがんばりましょうね。

お礼日時:2008/03/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!