プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精子運動率低下(精子無気力症)について

以前私の友人が妊娠を試みたのですが、なかなかできず検査等行ったところ
本人ではなく、ご主人の精子運動率低下が原因と言われたそうです。
ご主人は特におたふく等にかかったこともなく、本人には思い当たる節がないそうです。
友人もご主人も病院で調べても「ストレスが原因」としか言われず、腑に落ちない感じらしいのです。
ご主人は確かに重役でストレスもかなりのものだと思いますが、そもそもストレスだけで精子運動率低下というものになりえるのでしょうか?
友人はそれ以降ふさぎ込んでしまい、なんとかしてあげたいと思っているのですが
私には色々調べる事しかできず、しかしながら私も知識が乏しいため皆様のお力を貸して頂ければと思い、質問させて頂きました。
精子運動率低下にお詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ご主人は確かに重役でストレスもかなりのものだと思いますが、そもそもストレスだけで精子運動率低下というものになりえるのでしょうか?

ストレス...ってまぁ、便利な言葉ですけどね(^^;)
そもそも、現代は男性不妊がものすごく増加しています。
精子の運動率は20年前に比べ約30%も低下しいるし、精子数も著しく減少しているのです。
http://cgi39.plala.or.jp/~KANPO/page024.html
現代の若い男よりも、50代のオッサンの方が成績がいいくらいなんですよ。
現代人なんてストレスのない人は皆無ですから、医師から「ストレスが原因」と仮に言われたとしても、なるほどと思い当たるフシがなければ、敢えて原因を追及したって時間の無駄ですから、事実は事実と受け止めて、それを解決できる治療法に積極的に挑戦されるのが吉と思います。
ちなみに、男性不妊の治療法とは...
精索静脈瘤など泌尿器科的原因があれば手術で取り除くこと。そして人工授精、体外受精、顕微授精です。
薬物療法や漢方もありますが、効果の点で大きな期待はできないことが多いので(効果があるケースもあります)。
上のリンク先は「漢方屋さん」の記事なので、漢方が期待大っぽい書き方になってますが、実際にはそういうケースはそんなに多くないのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

「ストレス」本当に便利な言葉だと思います。
事実は事実として、受け止めるべきなのは本人もわかっているとは思います。
時間が無駄なのもわかっていますが、少しでも教えてあげたいと思い質問させて頂きました。
本人達が自覚しなければならない事ですが、なにかしてあげたくて。
ご回答、本当にありがとうございました。